 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『椿寿亭』@灘区友田町 

随分涼しくなりましたね~ 10月も気がつけばもう半分・・・
来月の今頃は『寒い』なんて言葉も飛び出してそうですね・・

お昼は先日、友人夫妻が美味しそうなお蕎麦を頂いていたコチラへ
10月16日 018


【メニュー】
10月16日 00510月16日 006
メニューを見てると・・・
お蕎麦は「おかめ」・うどんは「しっぽく」となっていますね・・・違いは?

長崎の卓袱料理が京都、大阪のうどん文化圏でより多くの大衆に広まった「しっぽくうどん」
五目(五品の具材)をのせるのに対して
五目より多い『岡目八目』の縁起もので出したのが蕎麦文化、江戸の「おかめそば」
幕末の頃、根津近くのそば店「太田庵」が考案したそばの種物で
八品の具材でおかめの顔に見立てて出したのが始まりとか・・・



【おかめそば¥950】
10月16日 011

具は「椎茸、人参、鶏肉、出汁巻、たけのこ、えのき、かまぼこ、菊菜」と八目♪
10月16日 012
残念ながら・・・おかめの顔ではありませんでしたが(笑)
この真中にデ~ンとのってる出汁巻のデカイこと!!テンション\(^o^)/アガル!!
10月16日 017
少し太めの更科蕎麦はモッチリした食感でカツオのキリっとした上品なお出汁が良く合います(*^_^*)
10月16日 01410月16日 01510月16日 016
野菜中心の小鉢が3つ♪
どうしても炭水化物中心になりがちなお蕎麦やうどんでもこうやって野菜が取れるのは嬉しいですね
さらに女性には欠かせない『ひじき&大豆』で『食物繊維&イソフラボン』もOK♪


【肉なんば¥950】
10月16日 008
残念ながら・・・温かいお蕎麦は大盛が出来ないようなので・・(>_<)
こぶおさんの珍しい普通サイズ画像(笑)
10月16日 009
鴨なんばと同じように・・・『牛肉&ねぎ』のシンプルな組み合わせ
10月16日 010
アラフォーには嬉しい赤身系の牛肉は甘ったるく煮てないので
キリリとしたお出汁を堪能出来ますね♪♪


かやくご飯を頼もうかと思いましたが・・・
残念ながら月~金のみのメニューなんだそうです(>_<)
【おにぎり(鮭)¥150】
20.jpg
おにぎりは『昆布or鮭』から選べます
ほんわり結んであって美味しいおにぎりでした♪♪


少~し出てくるまでに待ちますが・・・
ご家族かな?温かい雰囲気がとっても居心地の良いお蕎麦屋さん♪
次回は大きな海老天がド~ンとのった天ぷら蕎麦にしてみよう~♪♪



美味しかったです
ごちそうさまでした(*^。^*)

【蕎麦酒庵 椿寿亭】
住所: 神戸市灘区友田町4-2-23<地図>
電話: 078-841-8957
営業: 11:30~19:30
定休: 火曜日
駐車場なし(隣にコインP、他多数あり)
10月16日 007
【低い段差一段 引き戸 テーブル席(4人掛け、2人掛け)2階席あり 店内ゆったり 車いす可】

帰りにお酒屋さんで
アサヒビールを買ったらおまけが付いてました
テイッシュとかより微妙に嬉しい☆彡
10月16日 01910月16日 004

関連記事

[2010/10/16 17:30] うどん・そば | TB(0) | CM(4)

こんばんは(*^。^*)

大人になっても知らない事いっぱいありますね~

私も勉強になりました
それにしてもネット情報って凄い!!って毎回感心
してしまいます

寒くなってきたので温かいお蕎麦良いですよね~♪
是非召し上がって見て下さいませ(*^_^*)

[2010/10/17 21:07] こぶこ [ 編集 ]

こんばんは!

おかめそば、初めて知りました。
由来、勉強なりました。

とっても具だくさんのお蕎麦で、
おいしそうですね♪

お蕎麦好きなので、おかめそば、
メニューで見つけたら、食べてみます♪
[2010/10/17 18:50] 三十路オンナ [ 編集 ]

ヒポポさん家で見た「おかめそば」の
出汁巻にノックダウンされてしまいました♪♪

でも・・・今日となりのおじちゃまが食べてた
海老の大きなこと!!
次は絶対!!って決めましたよ(*^。^*)
[2010/10/16 20:03] こぶこ&こぶお [ 編集 ]

こぶお&こぶこ様

どうでした? v-398
濃い目のお出汁がお蕎麦にはあってると
思うのですが。
こぶこさん、えび天食べなかったのね。v-405
イイ香りがしてておいしそうでしたよ。
[2010/10/16 19:21] ヒポポ星人 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/453-dfcec18e


