『茶碗欠け修理NO1』 

今日は、またまた有休を頂いてお休みのこぶこでございます♪♪

朝から雨降りなのでガサっと洗濯物も出来ないし・・・
お掃除は昨日したしな~

と・・・気になってた茶碗の欠け修理を再びする事に

再び・・?
というのは先日一度
ネットで調べて『エポキシパテ』というのが良さそうなんで
ホームセンターで早速購入しやってみたのです
10月15日 00110月15日 00310月15日 004
10月15日 00210月15日 00510月15日 006
左側のタイプを使用して・・・
① 二色のパテを適当な大きさにカットする
② ちぎりながら捏ねるを繰り返し色を完全にまざりあわせる
③ 欠けの部分に少し大きめにつめ、水でぬらしてならす
④ 1時間ほど乾燥させる

10月25日 010
⑤ 紙やすり(陶器OK)で余分な部分を削る
10月25日 009
と・・・ここまで来て疑問が?
色はこのまま?で良いの?


口に入れる物を調理するのだし・・・絵具じゃまずいしな~
黒っぽいもので口に入れても平気そうなものは?
イカ墨・・墨汁・・・炭!!ヒラメキました☆彡

炭は数年前に買って置いたものが残ってるんです・・・
で・・・
炭をコシコシこすってみました
メルちゃんもお手伝い(邪魔?)しながら・・・
10月25日 00810月25日 00710月25日 006
なんとか良い感じに・・・
で余分な所を洗おうと水をかけると・・・アカン_| ̄|○モトニモドッテル・・・



そしてさらなる疑問も・・・
エポキシパテって直接口に触れ無いけど
鍋蓋とかで湯気がワシャワシャあがっても平気なの?



で・・・話は長くなりましたが
今日・・また新たな解決法を探して三ノ宮へ

手芸の『ユザワヤ』
mise_ko.jpg
住所: 神戸市中央区三宮町1-3-26
電話: 078(393)4141
営業: 10:30~PM7:30
年中無休・駐車場なし

6F陶芸コーナーにて
10月25日 01410月25日 015
家庭用オーブンで作れる陶芸用粘土&耐油・耐水性釉薬購入♪

早速
コレとコレとで・・
10月25日 01610月25日 019

10月25日 02210月25日 02510月25日 038
コレはこんな感じに埋め込んで・・・
10月25日 02710月25日 028
10月25日 02610月25日 031
コレとコレはこんな感じにして・・・
後は風通しの良い所で2日~1週間乾燥
その後、オーブンで釜焼きして最後に釉薬をかけて焼きの後乾燥して完成!!


仕上げの報告は1週間後です
お楽しみに・・・^_^;


オーブン陶土  ¥445
手ひねり(栗茶)¥546
手ひねり(炭黒)¥546
オーブン陶芸用コート剤¥924・筆¥252


余ったら陶芸でもと思って・・・たくさん土を買いましたが
基本的には土1つとコート材があればOK
(筆も家にある物や100均で購入すれば1500円もあれば十分♪)
さらに茶碗の欠け補修なら1つあれば、かなりの枚数に使用可能です
(土はジップロックなんかで密封保存)
関連記事

[2010/10/25 19:13] その他 | TB(0) | CM(2)

こんばんは(*^_^*)

陶芸やってみたいけど・・・
わざわざ行ってするのも面倒な気もするし・・・
な~んて思ってたら
お家で簡単に出来るの発見!!
私が買ったのは
http://www.yumegazai.com/default.asp?cd=2220390000

ここでも売ってるよ!!

是非試してみて!!
[2010/10/29 17:48] こぶこ [ 編集 ]

こんにちは(^^)

え!オーブン粘土ってあるのね♪
陶芸とかにもちょっと興味あるのに
陶芸の趣味がある弟に聞いても
中々教えてくれません~
良い事聞きました♪
また探してみます\(^o^)/
[2010/10/29 15:06] ぐー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/468-70a0eb65