『茶碗欠け修理NO2』 

先日からチョコチョコ仕上げていた『茶碗の欠け修理』
ようやく出来上がりました♪♪

<月曜日>・・・粘土を買い、欠け部分を埋める<茶碗欠け修理 NO1>

<火曜日>・・・乾燥
木枯らし1号が吹き荒れる中ベランダに出して乾かしました
大きな器なら1週間ほどかけてするのでしょうが
今回は食器の小さな欠けなんで、1日半で終了

<水曜日>・・・乾燥(オーブン100度で30分加熱して完全に乾燥)
       ・・・焼き(オーブン160度で20分~40分焼く)

<木曜日>・・・釉薬塗布→乾燥→焼き→乾燥→出来上がり!!


こんな感じに欠けていた部分は              こんな風に仕上がります♪
10月25日 02710月27日 013
もとのお皿の色合いが濃い色薄い色のミックスだったのでパっと見はわかりません^_^;
10月25日 02210月27日
土の色と色が合えば綺麗になるもんですね
これでまたまた日本酒が美味しく頂けそうです(*^_^*)


ただ・・・色が微妙に合わないと・・・
10月25日 02610月27日 011
微妙な感じにはなりますが(笑)
欠けたまま使い続けるよりは・・・ましかな?
10月27日 00910月27日 010


意外と手軽にお安く出来るもんだと感心!!
割らないように大切に扱う事が大事ですが
これで一安心したこぶこでした(*^。^*)
関連記事

[2010/10/28 17:03] その他 | TB(0) | CM(2)

やりました!!

きゃ~っそんな風に言われると凄くうれしいよ~
もっと褒めて~ヽ(^o^)丿

こぶおさんには『割らなければ良いんだよ~』なんて
言われてたもんで・・・

不器用なこぶこでも出来たんだから
きっと器用な方ならもっと完璧に出来ると思います(*^_^*)
[2010/10/29 17:55] こぶこ [ 編集 ]

やったね♪

すごいすごい!!
ちゃんと綺麗に修理出来てます♪
最初のお皿なんてどこが傷?って
思うくらいです☆
物を大切にされるこぶこさんが素敵\(^o^)/

[2010/10/29 15:14] ぐー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/470-e087f608