『あかしの魚笑』 

先日明石の『魚の棚』に行った時
お酒屋さんでこんなの発見!!

『あかしの魚笑』
10月31日 001 魚のイラストにハハハハハと書いてあるのが何とも可愛い
製造:明石市魚住町 茨木酒造合名会社
販売:いかなご魚醤油研究会

10月31日 00210月31日 00310月31日 004
春に水揚げされた新鮮な「いかなご」を伝統製法により数ヶ月の歳月を経て生まれる無添加の旨味調味料
柔らかな香りと深い味わいは、和洋中の全てのお料理の隠し味として、少量加えるだけで驚くほどの
深い味わいとコクを生みますと書いてあります・・・

【割魚醤】
あかし魚笑はいかなごと塩だけで作られています
原液は幾分旨味と塩が引き立ちますが、そのままでも幅広く使えます
煮切り酒とあかし魚笑を1:1で割った『割魚笑』を作っておくとより便利に使えるそうです


お店で手作りレシピを頂戴しました♪

お手製のレシピの中から
11月3日 00211月3日 00311月3日 00511月3日 001





『タコのカルパッチョ』
10月31日 017
ベビーリーフ・トマト・フライドガーリック・タコ
魚笑、オリーブオイル、レモンの順にまわしかけて最後にブラックパッパーで出来上がり!!


次は気になるコチラのレシピに挑戦!!
11月3日 004 はまります♪の文字に弱い・・・

関連記事

[2010/11/03 17:31] 地域グルメ | TB(0) | CM(2)

おはようございます(*^_^*)

魚醤ならぬ『魚笑』ってネーミングが面白いよね~♪

今まであんまり使った事が無かったのでどうしていいものやら・・・と思いましたが簡単レシピがあって
結構何にでもアクセントで使っていいようなんでチャレンジしてみます!!

魚の棚の丁度真中より東側のお酒屋さん♪
前にかご盛りしてましたよ
また覗いてみて下さいませ(*^_^*)
[2010/11/13 10:35] こぶこ [ 編集 ]

こんばんは^^

わぁ~タコのカルパッチョ美味しそうです!!
魚笑ですか(^0^)
面白い~♪
また明石に行った時には見てみます!
[2010/11/12 17:22] ぐー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/475-75da5ab8