『一眞坊』@篠山 

先日、友人宅の飲み会で
『今まで食べた中で1番美味しい蕎麦屋は?』
と言う話が話題になったんですが・・・

その、問いかけにふと篠山のこちらが思い出されて・・・
【丹波裁ち切りそば 一眞坊】
08 009
田舎のおばあちゃんちみたいな感じ・・・
表の看板が小さくて見落としそうになりましたが(笑)
08010-1.jpg 広いお庭が駐車場です
入ってすぐ左の座敷座ります(先客は10名ほど)
2つの囲炉裏を囲んで18席位と奥の部屋にも2つのテーブル席がありました
08 005  暖かい時期だったので窓全開です
お蕎麦を待っている間に「そば湯」が出されます
そば茶もいいですが、そば湯はホッと落ち着きますね

裁ち切りそばとは・・・
「蕎麦を折らずに長いまま鋭利な包丁で布を切るように蕎麦を切ります
切った断面は滑らかでのび難く、食感に優れているのが特徴」だそうです


【もりそば¥850】
08 001 画像が悪くて判りずらいんですが
刃先で引いて切っているからなんでしょうね
両サイドがピシっと立っていて、今まで味わったことのない食感です
蕎麦の良い香りも堪能できます
そして裁ち切りならでは・・・一本一本が非常に長いです(普通の4倍位?・・・)

めちゃウマ;(゚Д゚ノ)ノの衝撃!!

【つけとろ(丹波山の芋)¥1050】
08 002
山の芋は、まるでつきたて餅のようなねばりがありとても濃いです
そばつゆには絡み難いので、そのまま
白ごはんにかけてそばつゆで頂きたい気分でした
(辛めのそばつゆも美味しかったです)


【鴨ご飯 一姫¥500】
08 003
鴨とごぼうと雑穀ごはんの炊込みご飯のような感じ
優しいお味で美味しい~(お土産に2個GETしました!!)

【かけそば¥750】・・・写真忘れて食べてしまいました!!(|||_ _))ハンセイ!!
シンプルに「そばと出汁のみ」です
蕎麦の味がしっかり感じられ
食感は冷たいお蕎麦程ありませんが
モチモチとしてなんとも言えず美味しいです


中庭に可愛いアヒルさんが・・
08 008  グウァ~グウァ~
呼んだら来てくれた気が・・・(まぐれ?!)

入口にお土産の「そば茶」「しいたけ」「鴨ご飯 一姫」などが・・・
08 007

住所: 兵庫県篠山市住山276<地図>
電話: 079-595-1113
定休: 水曜日(祝日の場合営業)
営業: 11:00~15:00(売り切れ次第閉店)
駐車場 店前駐車8台(他10台…案内地図参照)
※全席禁煙

冬期限定の「あつもり」や「鴨南蛮」
近いうちにまた訪ねたいお店の1つです(*^。^*)
関連記事

[2009/01/14 18:54] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/48-7bb7bdcc