佐賀県 竹崎『かに亭』 

博多2日目・・・
こぶおさんの友人がホテルまで迎えに来てくれて
今が一番美味しいという有明海の竹崎カニを食べに連れて行って下さいました♪♪

山を越えて~♪走る~♪走る~♪
11月20日 001
紅葉を見て~♪走る~♪走る~♪
11月20日 004

武雄ICを降りてしばらく走ると・・・
<有明海>
11月20日 005
この辺りから道沿いに『カキ』『かに』の看板がアチコチに見られ
県外ナンバーの車が沢山停まってました\(◎o◎)/!
海沿いの小屋で焼き牡蠣&茹でカニを食べられるようでこの時期は特に人気があるそう♪

もうこの辺かな~と思っていましたが
友人お勧めのお店はそこから遥か先の半島の先端
前はすぐ漁港という小さな港町にポツンとある竹崎かに専門のお店

11月20日 025

『かに亭』
11月20日 024
住所: 佐賀県藤津郡太良町大浦竹崎港 <かに亭HP>
電話: 0954-68-2165
営業: 8:00~22:00
定休: 無休/駐車場あり
11月20日 023
1Fの生簀には元気なカニがいっぱい!!
その脇を通って2階へ(窓際に小上がりのお座敷席と壁際にテーブル席)
11月20日 008

友人が武雄ICを降りた頃に到着時間を連絡して下さっていたので
席に着くとすぐにカニさん登場♪♪
11月20日 012
竹崎カニはガザミと呼ばれるワタリガニの一種♪
大きいものは30cm以上もあり、オスは夏、メスは冬が美味しいそうです

体が大きなのがメス♪少し小ぶりなのがオス♪
11月20日 015
この時期のメスはお腹にい~っぱい卵を持っていて
この卵がトロ~って濃厚で甘くって・・・こんなに美味しい卵は初めてって言うくらい美味~☆彡
普段なら卵好きの私に分けてくれるこぶおさんもコレばっかりは独り占め
無言でパクパク食べ進めてました(^_^.)

11月20日 014
もちろんメスにもカニ味噌が入ってますが・・・
小ぶりなオスの方がたんまり濃厚な味噌が詰っていてこれもまた美味~♪♪
そしてお腹の中には意外と身がギッシリ詰っていてこれまた美味しいんですよ!!
カニ味噌をちよこっと絡ませて頂いても良いし♪
味を変えてポン酢で頂いてもGOODヽ(^o^)丿
11月20日 016
最初こそ話をしていた3人ですが後半はみんな無口でひたすら掻き出しては食べる^m^
私と友人は出してはすぐにパクリパクパク(*^。^*)
殻を割る道具も掻き出すスプーンも使わずひたすら歯で割って後は吸って食べる(笑)・・・
手も口のまわりもテーブルにもカニ身が散乱(^_^.)
こぶおさんは几帳面に甲の中に身を全て出してから味噌に絡めて食べる派で器用に道具も使いこなしてます
性格が出て面白い光景でした
ちなみにこぶおさんはO型、友人はB型、私はA型なんですがね?


大きなカニを二杯食べてお腹も一杯になってきたところで
友人お勧めの『カニ釜めし』登場~♪\(◎o◎)/!
11月20日 019
こちらにもカニ半身がのっていてご飯の量もお茶碗で二膳ほどあります!!
小鉢の貝の佃煮も美味しくって・・・お酒が飲めたら最高なのに・・・残念(-_-;)
11月20日 020
綺麗に身をほぐしてご飯の上にトッピング♪♪
カニの旨味をいっぱい含んだツヤツヤご飯に・・・上からカニ身サンド(>_<)キャア~こんな贅沢!!バチガアタリソウ~
11月20日 021
底に出来た香ばしい『おこげ』も美味し過ぎる~♪♪ヽ(^o^)丿
お腹いっぱいで入るかな~なんて心配していましたが
なんのなんの♪美味しいものは別腹のようです・・・
11月20日 018
最後の一膳はちょこっとはしたないのですが・・・
最初に頂いたカニみそ&卵も全~部入れて混ぜこぜに!!
11月20日 017
これが\(◎o◎)/!オドロキ!!カニ味噌リゾットのような感じに仕上がり美味しいのなんの!!
旅行から帰った後もこの一杯が忘れられない味になってしまいました(*^^)v

11月20日 022
竹崎は冬場の牡蠣とカニの町ですが
今はガイドブックでも紹介されることも少なくなって地元でも穴場スポットなんだそうです
博多からだと高速で2時間ほどかかりますが
行く価値は十分にある場所だな~と感激しました


自分たちだけだと中々行かないような今回の旅♪
友人に感謝です(*^。^*)
この後時間があればこのような温泉に連れて行ってくれるはずでした・・・
bath01a_l.jpg (蟹御殿HP参照)
露天風呂に浸かると目の高さに有明海が望め最高に気持ちの良い温泉なんだそうです
ホテルの日帰り入浴でお値段何と!!500円\(◎o◎)/!

さらに・・・このホテル帰ってから調べると
宿泊やお食事(竹崎蟹会席の方のみ)のお客様ならさらに
bath02b_l_20101122184717.jpg
こんな眺めの良い展望露天風呂が無料で入れるようでした

『蟹御殿』
住所:佐賀県藤津郡太良町大浦乙316-3
電話:0954-68-2260
【日帰入浴11:00~22:30 大人500円、小学生300円、幼児200円】 <蟹御殿HP>

次回の楽しみがまた出来ました(*^。^*)


帰りに道の駅&博多駅でお土産購入♪
11月20日 02811月20日 029
道の駅では『竹崎カニ』や『牡蠣』を漁師さんが直接販売していて値段も安い!!
友人はお土産にカニを5杯ほど買ってました
博多駅も九州新幹線の開通&2011年春・博多阪急OPENなど
急ピッチで改装が行われ、お土産売り場も充実♪♪

ダッシュでお買物を済ませ・・・
名残惜しいですが・・・神戸へ戻ります(T_T)/~~~
11月20日 036
帰りはさすがに疲れもあって爆睡・・・
あっという間の2時間半でした


さっ!!また明日からコツコツ頑張ろう~ね~♪


関連記事

[2010/11/20 23:59] 旅行 | TB(0) | CM(5)

こぶこさん

コメント丁寧に有り難うございます

子持ちのワタリガニ大好きです
[2010/12/11 09:27] ryuji_s1 [ 編集 ]

はじめまして♪

ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ワタリガニ美味しいですよね~
期待した以上の味に大満足出来ました♪♪
[2010/11/26 22:57] こぶこ [ 編集 ]

ワタリガニ 大好きです

美味しそうです
[2010/11/26 09:02] ryuji_s1 [ 編集 ]

ぷぅさんへ♪

こんばんは(*^_^*)

ご訪問頂きありがとうございます♪
私もチョクチョクお邪魔して楽しく拝見しておりました


竹崎カニ美味しかったですよ☆彡
ガザミは初めてでしたが意外な美味しさがクセになりそうでした
お取り寄せ!!それは知らなかった!!私も調べてみよう~\(◎o◎)/!

PS:イタリアンお節♪
  三段重で全てが完全手作り
  お正月からワインやシャンパンを開けるのも中々良いものですよ(*^。^*)

[2010/11/23 20:22] こぶこ [ 編集 ]

初めまして(*^o^*)

いつも楽しく拝見しています♪

竹崎かに、すっごく美味しそうですね~
すぐ”かに亭”調べてしまいました
お取り寄せが出来そうだったので
いつか食べてみたいなぁ

それにイタリアンお節!凄い豪華!
実は来年のお節にと・・現在夫と交渉中です(//∇//)

[2010/11/23 15:04] ぷぅ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/485-c766d4fd