『グルメヤマオカ』土日バザール♪ 

台風のような雨風が通り過ぎた今朝は
お天気も良く絶好の洗濯日和♪


たまったものを一気に片付け
お昼は近所のコチラへ久々に・・・
【もっこす工場店】
DSCF3752.jpgDSCF3756.jpg
住所: 神戸市灘区味泥町8-26
電話: 078-881-1414
営業: 11:00~18:00
定休: 以前は日曜日が休みでしたが、現在日曜日も営業しています
駐車場あり(店の北側4~5台可?) 店内ハイカウンターのみ
今日も美味しかった~♪(毎回同じ注文なので画像はなしです←(>_<)スミマセン)
こんな感じです!!→ 前回訪問


で・・・今日の目的は・・・
2年ぶりかな?日記を書き始めてからはお初の!!
【グルメヤマオカ】
DSCF3767.jpg
住所: 神戸市東灘区魚崎浜町27-2 グルメヤマオカHP
電話: 078-436-6305
営業: 土/9:00~19:00 日/9:00~18:00
(土日のみ小売販売・年末に限り平日の営業もあり)
【駐車場有、入口段差なし、スロープ有、店内通路広め、車いす・ベビーカー可】


尼崎で鶏肉の小売業から始められたお店が居酒屋を始め・・・
外国から輸入食材を仕入れ・・・少しずつ規模を大きくして行って
10年前から魚崎の自社冷凍庫で土日のみ一般小売『土日バザール』を始められたそうです

DSCF3766.jpgtempo010.jpg
入口の水槽には『とらふぐ』…お鍋用に捌いてもらえます♪(HPより)
中は中央と壁際に冷蔵ショーケースと奥に水槽が2つ・・・
伺った日は何も入って無かったのですが、いつもは元気な伊勢海老さんやらあわびさん♪


そういえば・・・ここへ通い始めた数年前に一度だけ活伊勢海老を買った事があるんですが
おがくずに埋もれたまま買物に付き合わせ、すっかり成仏したかな~と茹でた途端・・・
『キュ~ウッ~ッ』と鳴声|(-_-)|キコエマセーン・・・
聞き違いかも知れませんがそれ以来自分で調理するのはNGです(笑)

DSCF3758.jpg


年末には大量に並べられるタラバガニ♪ズワイガニ♪
生、ゆでと選べて大きさもスーパーではめったにお目にかかれない、3L、4Lの大物が・・・
DSCF3760.jpgDSCF3759.jpg
色々食べ比べましたが・・・
やっぱり『生冷凍』が焼きにしてもお鍋にしても抜群に美味しいです(*^。^*)


カニ意外にも世界のグルメを謳ってるだけあって色んな食材が目白押し♪
ロシア産キャビア♪フランス産フォアグラ♪そしてトリュフ♪
年末にはもちろん松茸やカラスミ、数の子、車海老なんかの豪華食材も並びますし
鴨、鳩、キジ、猪、馬、ダチョウ・・・
DSCF3762.jpgDSCF3763.jpgDSCF3764.jpg
そして・・・                     ワニの手・・・                食用蛙も・・・
え~こんな物まで~と思う物も沢山あって見ているだけで楽しいですよ♪

【本日購入】生冷凍の『特選たらば(4L)』と『ずわいがに(3L)』
DSCF3768.jpg

夕飯はこぶおさんのリクエストで【かに鍋】
流水解凍したカニさんを捌いて・・・
手足の先の細い所やお腹の食べにくい部分は切れ目を入れて出汁用に先にお鍋へ・・・
DSCF3856.jpgDSCF3858.jpg
DSCF3854.jpgDSCF3860.jpg
カニを満喫したいのでお野菜は水菜、椎茸のみ・・・後はお豆腐♪
ズワイガニ♪甘さがあって美味しいんですよね~
昔は食感命で『タラバガニ』!!だったんですが・・・
この年になって初めてこの繊細な味がわかるようになってきたように思います(*^_^*)
DSCF3861.jpg
そしてカニ爪♪身の食感が他の部分とは全く違って・・・これまた美味しい~
そういえばこのカニ爪だけを冷凍で袋売りしていました♪

神戸のミュンヘンで食べるような『カニ爪のフリッター』にしたら美味しいかも!!
DSCF3862.jpg

そして最後はやっぱり!!コレ!!

最初に出汁用に入れたカニさんを二人でチマチマほじほじ・・・
身を綺麗にとり出したら・・・クツクツした中へ投入♪

DSCF3863.jpg
お家で作ると野菜を入れても3000円程度で1Kgあったカニ満喫♪
大満足のお鍋でした(*^。^*)


毎年12/29~31日の間?(だったと思います)で年末バザールを開催
人も多くて混雑しますが・・・
安くてお得な食材探しは如何でしょうか?

■今日チラシが入ってました!!
 年末は12/25~31日まで休まず営業されるそうです
関連記事

[2010/12/04 23:18] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

ヒポポ星人様♪

久しぶりに伺いましたが
珍しい食材を見ているだけでワクワク♪
有る意味・・・動物園感覚で楽しめました

まだまだ年末商戦には日があるのか・・・
品ぞろえがイマイチでしたが
それでも十分楽しめましたよ(*^。^*)

[2010/12/06 21:58] こぶこ [ 編集 ]

カニカニ

お鍋の時期ですねぇ
カニの時期ですねぇ
おいしそう
いろんなものがあって楽しいですよね。
また買いにいこ。


[2010/12/06 19:57] ヒポポ星人 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/493-098ae4a8