『和香』 

メリークリスマス♪・・・イブ・・・

今年は週末にクリスマスイブ・・クリスマスと続きますので
街中は人で溢れてるのかと思いましたが

チョットリッチにお家クリスマスな方が増えてるようで意外と普通な三ノ宮・・・
年末のご挨拶も兼ねてコチラへ伺いました♪♪


『和香』
IMG_2778_20100704120952_20100901200117_20101002225532_20101030182219_20101226153230.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F   
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 

まずはこれでプファ~っと喉を潤し・・・
DSCF4340.jpg
日頃のご無沙汰ぶりをお詫びしつつ・・・

<本日の付きだし>
DSCF4341.jpgDSCF4342.jpg
和香さんで何より大好きな胡麻和え♪
ゴマの風味が効いていて大人な味付けなのでお酒の良い肴になります

こぶおさんの好きなカラスミは毎年大将が作る自家製☆彡

いけません!!こぶおさんにエンジンが掛かってしまう前に!!
そう!!・・・味のわかるうちに良いお酒を頂かなくては!!

兵庫県姫路市 龍力酒造
『米のささやき』 純米大吟醸
sake_10_20100901212200_20101226153709.jpgDSCF4343.jpg

<お造り盛り合わせ>
DSCF4344.jpg
中トロ           氷見寒ブリ         関アジ           針イカ            〆鯖
DSCF4345.jpgDSCF4346.jpgDSCF4349.jpgDSCF4347.jpgDSCF4348.jpg
この時期に頂くお魚はどれも脂が良く乗っていて美味!!
トロや寒ブリは山葵をこれでもか~ってのせて頂いても丁度良いくらいで
口の中に甘い脂が溶け出して旨味に変わります

関アジの跳ね返る身の食感もこれまた美味しい!!
そして大好きな大将の〆鯖♪♪
酢の〆加減が絶妙でこれだけで何杯呑んだでしょう~(*^_^*)

そろそろ・・・少しドッシリ感のあるお酒を・・・
姫路市 下村酒造
『奥播磨袋しぼり』
okuharimahukurosibori2920BY.jpgDSCF4351.jpg

カウンターに見事な藜海老があったのでお任せで調理して頂きました
<藜海老のバターソース>
DSCF4352.jpg
DSCF4353.jpg
淡白な味わいの赤座エビは塩焼きより濃厚なソースに合わせて頂く方が美味しいそうです
殻には沢山の棘があり特徴は蟹のような長い手と爪
身の食感はエビと言うよりはシャコのようなカニに近いような・・・不思議な食感♪♪

木村酒造 瀧鯉 純米吟醸『氷上』
hikami_2_20101226153325.jpgDSCF4354.jpg

エンジンが完全にかかったこぶおさん・・・
大好きなカラスミを肴に・・チビチビと

DSCF4355.jpg


長崎県五島市三井楽町の漁協のタグがしっかりつけられた『あら』
本日のメインイベントです♪♪
DSCF4358.jpg

<あら鍋>
DSCF4356_20101226121848.jpg
DSCF4357_20101226121848.jpg
関西で言うところの『クエ』ですね・・・
以前行った和歌山でもふぐより美味しい幻の魚として珍重されてたのを思い出します
が・・・養殖物で無い天然のあらを頂くのは今回が初めて・・
外見からは想像もできない程上品であっさりした身は思った以上に弾力があり
ふぐで苦手なプルルンとした部分が少なく
骨のまわりまでしっかりついた身をしゃぶってしまいました(*^。^*)




今日の〆は大将お勧めの『五島うどん』♪
そうめんのように二本の棒に八の字にかけて少しずつ細く引き伸ばしてつくるうどんで
讃岐や関西で頂くうどんより細いのに弾力があり断面は包丁で切らないので丸くなっているのが特徴
そういえば形状は丸くはないですが・・・
氷見うどん、稲庭うどんと似たうどんが多いのは福岡から北前船で運ばれた…という説もあるそうです
image_udon_siawase.jpg <HPより拝借>
あまりの美味しさに写真をすっかり忘れてしまいました・・・(>_<)・・・
次回は食べる前に撮らねばです!!

今年も一年大変お世話になりました
来年もどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

ごちそうさまでした♪♪
関連記事

[2010/12/24 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/510-1d1bb336