『西宮えびす神社 残り福』 

商売繁盛で笹持ってこ~い♪

で有名な西宮戎神社へ今年の『福』を授かりに行ってまいりました(*^_^*)
DSCF4752_20110112173713.jpg
今年は3連休が終わった平日が『残り福』♪人も幾分少ないのではないかと・・・



まずは入ってすぐ「納札所」にて古いお札や福笹を納めます
『去年一年どうもありがとうございました』
IMG_0601_20100111204732_20110112174722.jpg

さすがに今日は混みあうこと無くスイスイ前へ・・・
DSCF4754.jpg
参拝前に福笹を頂ける場所もあるのですが・・・
まずはその先でお祓いを受けて中へ進みます
拝殿入口「逆さ門松」…「えべっさん」が通る際に松の葉先が当たっては大変という事から逆さにしたとの言い伝え…
DSCF4755.jpg
本殿で参拝・・・
『今年一年商売が繁盛出来ますように』二人で必死にお祈り(^_^;)
DSCF4756.jpg
DSCF4757.jpg
行列が出来てたので…本まぐろにお金をはるのは諦めて・・・福笹を頂きに
DSCF4758.jpg
DSCF4760.jpg
今年は二人の意見が一致し笑顔の可愛い福娘さん♪
DSCF4761.jpg から福笹を頂き♪


さ~お待ちかねの買い食いです(笑)
『チャイナガーデン』
DSCF4762.jpgDSCF4764.jpgDSCF4765.jpg
このあいだテレビで見てから食べたかった『焼小籠包』
小ぶりなのが4つ500円と割高でしたが・・・
『カプっ・・ジュワ~アツアツ!!フホフホ~たまらんな~』ってやってみたくて買ったのに・・・
お汁のしの字も出て来ませんでした・・・さらに冷たくて固い!!(>_<)チクショ~!!

さすがにその後で食べた『肉饅頭』が美味しく感じた事はいうまでもありません!!


さぁ~門を出てからも沢山の誘惑に打ち勝たなくては・・・と思っていた矢先・・・
『トイレ行きたい!!』小5のこぶおさん・・・
『なんでもっと早く言わへんの!!』というおかんの攻撃にあいながらも・・・
『だって~言ったら怒られるかもしれへんやん~』
DSCF4753.jpg
西宮駅の駅ビルに入るも・・・
『50人待ち』の長い行列でしたが・・これは女性用だったみたいで…男性は待たずに入れたようです(-_-;)ホッ!!

最後にどうしても買いたかった『たこやき』を駅近くで購入♪
DSCF4767_20110112201004.jpg
『マヨしょうゆネギ』『ソース』『しょうゆカツオ』の中から選べたので
シンプルに『しょうゆカツオ』でお願いしました…


感想は…う~ん家で作る方が美味しいのかも・・・?


子供の頃はあんなに屋台の食べ物が美味しく感じたのに・・・
口が肥えたのか?レベルが落ちたのか?
ワンコイン500円ってお店が多いのに味がイマイチなお店が多くて残念な限りです(;_;・・・クッスン


DSCF4751.jpg
今年の恵方は『南南東』でしたが・・・入口のドアあたりなので断念して
おととしから飾ってるパソコンデスクのすぐ東に飾りました


『商売繁盛』今年も宜しくお願い致します!!

関連記事

[2011/01/11 23:59] その他 | TB(0) | CM(2)

ゆずさんへ♪

はじめまして(*^_^*)

コメントありがとうございます♪

参拝するのが目的か?買い食いが目的か?
微妙なところですが・・・
楽しい方が良いですよね♪

最近はプロの方が減ってしまい
お味がイマイチなのは残念な限りです(T_T)/~~~
[2011/01/13 16:49] こぶこ [ 編集 ]

こんにちは(*^^*)

いつも楽しく読ませて頂いてます♪
出店での買い食い楽しみですよね(*^^*)
私も中々やめられません
[2011/01/13 15:26] ゆず [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/526-5bf29cbf