『和香』 

自粛ムードが漂う中・・・いつも伺ってるコチラのお店が気になって訪ねてみました
カウンターには先客さんが二組おられ久々に奥のテーブル席からスタート.+゚*。:゚+( ノ∀`)ホッ.+゚*。:゚+♪♪

【和香】
1_20110408164232.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F   
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日


【ビール&本日の付き出し】
DSCF0161_20110406110630.jpgDSCF0162.jpgDSCF0163.jpg
そろそろスーパーの店頭に並び始めましたね♪♪『ぷ~豆』♪♪
『空豆』の事を子供の頃から『ぷ~豆』と呼んでいた記憶があるんですが?
こぶおさんに言っても『知らんわ~』とそっけない返事(・・? 私んちだけだったのかな??
 
◆『ぷ~豆』由来は御想像どうりでございます・・・.+゚*。:゚+ハズカシィ(〃ノωノ)キャッ.+゚*。:゚+

【お刺身】
DSCF0165.jpg
今日は大将のお眼鏡にかなう魚があんまり入ってこなかったそうですが・・・
白身の跳ね返す様な食感♪鮑のもっちりした旨味♪パキっとした針烏賊♪(o´艸`o)*:.。.:*オイシイ~ー*:.。

【米のささやき】
DSCF0164.jpg

【たいらぎ炙り】
DSCF0173.jpg
大きなたいらぎ貝があったので炙りで…
帆立よりしっかりした食感で噛むほどに口の中に甘味が感じられなんとも美味しい貝です☆彡

【からすみ】
DSCF0172.jpg
若輩者の私達が『からすみ』を口にしたのは今から十数年前、確かこちらで頂いたのが最初
常連のお客様のお土産で木箱に入った大きなからすみ、(* ̄□ ̄*;デカ!!
衝撃的な美味しさだったのを今でも覚えています
大将の自家製カラスミは伺う度に磨きがかかり・・・
今日頂いたのはネットリした食感・口の中に広がる旨味・全てが最高でした☆彡


からすみに合わせて少しどっしり感のあるお酒を・・・
【奥播磨】
DSCF0174.jpg

【金目煮付け】
DSCF0175-2.jpg
新鮮な白身魚はさっと煮るのでホワっとふっくらした身が。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
菜の花と筍のあしらいも春を感じさせてくれますね♪♪

【青森県 西田酒造 純米大吟醸 四割五分 田酒】HP
jungin45densyu_20110408161629.jpgDSCF0177.jpg
和香さんで頂くお酒は地元兵庫のお酒中心なんですが・・・
『田酒』と宮城県塩竈市の『浦霞』はたまに入荷があると楽しみにしていたお酒♪
今回の震災で田酒の蔵元さんは無事であったとHPで報告がありホッとしておりましたが
浦霞の蔵元さん(株式会社佐浦)は津波の浸水で機械の一部や蔵に被害が出たり
出荷前のお酒が割れてしまったそうです
ただ幸いにも貯蔵タンクは無事だったと報告がのせてありました
一日も早く美味しいお酒が頂ける日がくるよう願うばかりです
浦霞HP

【若筍煮】
DSCF0178.jpg
煮付けで頂いた筍があんまり美味しかったのでリピート(*^。^*)
穂先の柔らかい部分が大好きなんですが…ちゃ~んと残してくれてました♪♪

【氷上】
DSCF0179.jpg
〆のおうどんが出来るまで…チビチビ頂きながら待ちます(* ̄◇)))イイキブン~☆彡

【五島うどん】
DSCF0180.jpg
お出汁とともに立ちあがる新海苔の香りが良いですね~♪
稲庭のように細い五島うどんですが…温かいお出汁で頂いてもしっかりとしたコシがあって美味♪♪

DSCF0181.jpg
最後にデザートを頂きましてお腹もいっぱいごちそうさまでした♪♪


今年はアチラこちらで自粛自粛とお花見が中止となっていますが
王子公園で毎年開催される『夜桜通り抜け』は『震災からの復興』の願いを込めて被災者を励まそうと
1998年から毎年行われている行事
今年はライトアップコースを短縮して例年どおり開催し、園内で東日本震災の募金もしています
今日はあいにくの雨模様でしたが明日は午後から晴れる見込み☆彡

神戸から復興の明るい光が届きますよう願いを込めて行ってみようと思います

【王子公園夜桜通り抜け】 
期間: 4/7(木)~4/9(土)
時間: 18:00~21:00(入場は20:30まで)
入場料は無料ですが動物は見れません(ただしコース内で見れるものも少しあり)
JR灘駅、阪急王子公園駅から歩いてすぐです
駐車スペースが少なくコインPも見つけにくいので電車が◎


【2010年 夜桜通り抜け日記】



関連記事

[2011/04/08 22:50] 和食 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/595-1e262dac