『花格子』@篠山 

冷え込んだ寒い朝でしたね・・・友人宅から帰ろうと思ったら、車に雪が・・・
きっと、六甲の方はえらいことになってるんじゃないかと心配して戻ってきましたが
家の近所は積もった形跡もありませんでした ホッ(-。-;)
ならば、昨日友人宅で話題にのぼった篠山のうどん屋さんへ行くことに!!

しかし、無情にも『準備中』の看板…時間は14時過ぎ・・・(下道でトロトロしすぎました)
大将に聞いてみると「今日はもう終わりや!!」ザンネンil||li _| ̄|○ il||liムネン!!

それならば、篠山城付近で捜そうと移動
時間も遅いので・・・あいてるお店へ
【花格子】
IMG_0722.jpg ☆.。.:*・゜手打ち蕎麦の幟☆.。.:*・゜
 
IMG_0710.jpgIMG_0711.jpg
【ぐい飲み】やら【切り絵】など色々売っておられ、座敷席もあってほっこり出来そうなお店♪♪

【メニュー】
IMG_0704.jpgおしながきおしながき3

まずはお茶と一緒に・・・
【そばせんべい】
IMG_0703.jpg 
そばの端っこを揚げたお煎餅♪♪香ばしい味わいで(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*

【粗挽き蕎麦¥950(+大盛り250円)】
IMG_0712.jpg
プツプツ切れる感じはしますが、粗挽きらしい香りと歯ごたえが感じられます
蕎麦つゆは辛めのきりっとしたもので、生山葵の香りも良いアクセント☆.。.:*・゜
IMG_0713.jpg
蕎麦の端が2枚ついていました♪♪
こんな風に出されたのは初めてだったので比べられませんが面白い食感と味わいですね(^^♪
IMG_0714.jpg
大盛りを頼んだのですが、残念ながら粗挽きは完売・・・(´;ω;`)ウゥゥ
『代わりにもりそばならご用意が出来ますよ』と言っていただきましたので頂戴する事に♪♪
結局2種類食べ比べ出来てこの方が良かったかも。+゚(*´∀`*)。+
(大盛りUP分はもりそば料金です)

【てんぷらともりそば…¥1300】
IMG_0715.jpg
蕎麦の香りは粗挽きほど強くありませんが喉越しが良く美味しいお蕎麦♪
細めなのでチンタラ食べていると下の方が固まってきます
蕎麦は出されたらササっズズっと喰うもんさ!!江戸っ子風で頂きます(笑)
そばUPIMG_0717.jpg
【海老二尾、椎茸、舞茸、白ネギ】天ぷらは天つゆでなくお塩で頂きます♪
白ネギは外側だけ長いまま出て来たので一瞬;; ̄□ ̄)エッ??と思いましたが
食べて見るととっても甘くて凄く美味しかったです☆.。.:*・゜


萬松さんで楽しみにしていた物があったので…         これだけでは、足りなさそうなので…(笑)
【さば寿司¥350】                           【うなぎ笹おこわ¥350】
IMG_0718.jpgIMG_0719_20090126173021.jpg
酢飯が上品だったので、鯖の塩気を少し感じましたが      笹の良い香りがします(^^♪ 
なかなか美味しかったです                       お味はこちらも品の良い薄味?かな・・・

食べ終わる頃を見計らって持って来て下さいました♪♪
IMG_0720.jpgIMG_0721.jpg
そば粉を入れたドロっとしたタイプ(そばツユも小さいとっくりで持って来て頂け。+゚(*´∀`*)。+ウレシイ!!)

『お好みで黒七味を入れると美味しいですよ』との事なので・・・
IMG_0709.jpg
なるほど、香りがたって美味♪♪2杯ずつ頂きお腹も一杯大満足致しました

(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした


◆鯖すしを頼んだ後で気づきましたが、同じ値段で小鉢プラスの【てんぷらともりそば膳】というのも!!
 お昼だけのランチメニューかもしれませんがお得な内容ですね♪♪
 次回はそちらで再チャレンジです(*^_^*)

場所は・・・『河原町妻入商家群』にあります
IMG_0701_1_20111012152421.jpgIMG_0702_1_20111012152421.jpg
IMG_0724_20090126183538.jpgIMG_0725.jpgIMG_0723.jpg
風情の残る町並みはマップもあり、今度はゆっくり町並み散策に行きたいものです♪♪


近所に気になるパン屋さんをマップで発見!!
行ってみます~(*・∀・)ウキキ~

住所: 兵庫県篠山市河原町160<地図>
電話: 079-552-2808
営業: 11:30~20:30 日・定休日前日/11:30~16:00
定休: 月曜日(祝日の場合は翌日)

関連記事

[2009/01/25 17:48] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/60-6649130e