『海蔵』@灘区大石 

阪神大石駅近くの海蔵さんへ
こぶおさんの予算達成祝いをしにテクテク南下・・・

まずはビールで『乾杯~おめでとう~♪♪』
DSCF1039_20110421150200.jpg

【本日の付き出し】…白和え&南蛮漬け
DSCF1040_20110421150300.jpgDSCF1041_20110421150300.jpg
【海老のポテトサラダ】…毎回色んな種類の海老で作るポテサラ♪何の海老か?忘れちゃいました(〃..)) ゴメンナサィ...
DSCF1042_20110421151205.jpg

【お造り盛り合わせ】
1_20110421151945.jpg 
よこわ・さごし・おこぜ・車海老・赤貝
DSCF1045_20110421150730.jpgDSCF1047_20110421150728.jpgDSCF1046_20110421150729.jpgDSCF1048_20110421150727.jpgDSCF1044_20110421150731.jpg
DSCF1051_20110421173351.jpg おこぜの中骨はサクサク骨せんべいに…


こぶおさんの1杯目・・・                                          こぶこの1杯目・・・
【島根県 若林酒造 開春 神の舞】                    【茨城県 ㈱武勇 武勇酒蔵しぼりたて】

超辛口                                 武勇
日本酒のイメージがあまり無かった島根のお酒・・・どっしりとふくよかな味わいを感じつつキレのある飲み口
美味しいお酒に出会え。(≧v≦●)。コブオ!!(●≧v≦)。カンゲキ!!

【床ぶし煮付け】
DSCF1049_20110421151853.jpg 甘辛い味付けはお酒にピッタリ♪

こぶおさんの2杯目は・・・ 【広島県 盛川酒造 白鴻(特別純米酒)】
tokujun.jpg
広島の南部瀬戸内最高峰野呂山の良質な地下水(超軟水)を汲み上げて作られるお酒は硬水に比べ
ミネラル分が少ないぶん米の旨みがしっかり引き出されまろやかな優しい味わいに仕上がるそうです
鼻からフワっとマスカットのようなメロンのような香りが広がりそれでいて甘ったるくなく
すっきりとした後口で印象に残るお酒でした♪♪

【穴子と茄子の揚げ煮】
DSCF1050_20110421152234.jpg
揚げた茄子って美味しいですよね~トロロと穴子ものっけて一緒に頬張る。+.゚(o^Д^o)。+.゚シアワセ!!!
少し濃いめの味付けはたくさん呑む方にピッタリかも・・・

こぶおさんの3杯目・・・                 こぶこの2杯目・・・
【福井県 常山酒造 常山(純米超辛)】       【静岡県 初亀醸造㈱ 初亀べっぴん辛2(純米吟醸)】

(越前)                      初亀
毎回伺うたびに新しいお酒と出会えるのも楽しみの一つです♪♪

【きんき塩焼き】
DSCF1053_20110421152233.jpgDSCF1054_20110421152232.jpg
今日のお魚選択権はゲストであるこぶおさん・・・
迷う事なく自分の好きな脂の乗った白身のお魚セレクト!!(苦手なんやけどな~)
フワっと柔らかな身を美味しい美味しいと一人バースデーケーキ状態で食べたのに・・・(続きは最後)

海蔵さんへ伺うもう一つのお楽しみはもちろん【毎回旬の食材で作られる『季節の釜めし』☆彡】
今日は3種類もあって悩みます!! *:・: * (゚ロ゚* グハッ!!ドレニシヨウ~!!  
【新海苔とあわびの釜めし】
DSCF1055_20110421152411.jpgDSCF1057_20110421152410.jpg
こぶおさんの好きな食材『あわび』セレクト☆.。.:*・゜
新海苔の香りとあわびの食感♪♪お焦げの香ばしさも抜群
上品な味付けは別腹でいくらでも入りそうなくらいです(笑)

【筍と鯛の釜めし】
【あわびと新のり釜めし】
【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】

【アラのお味噌汁+自家製のお漬物】
DSCF1059_20110421152516.jpgDSCF1058_20110421152515.jpg
今日もお腹いっぱい大満足でした
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【海蔵】
IMG_0005.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
駐車場は店の南側 43号線沿いにあります(詳しい場所は電話で確認下さい)
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】
家に帰って・・・
 
 一言『僕、きんきの塩焼きって食べたの覚えてないねんけど・・・食べてた?』
 クソ~!!覚えてないなら、私の好きな青魚にすれば良かった!!"o(-.-*) ムカッ!!
関連記事

[2011/04/20 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/609-6fe59eab