『出石』 

久々の連休(こぶおさん)となった週末・・・ 友人宅で楽しい飲み会開催☆.。.:*・゜
盛り上がった宴で『明日は蕎麦を食べに行くぞ~』と話がまとまりLET’GO!!


朝は小雨の降るあいにくの天気でしたが着いた頃にはポカポカ陽気♪♪
DSCF1163.jpg

【天通】
DSCF1112.jpgDSCF1131_20110502114629.jpg 
住所: 兵庫県出石町小人75
電話: 0796-52-3616
営業: 10:00~20:00
定休: 火曜日(祝日は営業)
駐車場店横にあり
【HP/割引券】

天通さんは全てのメニューが石臼挽き自家製粉のそば粉使用
なかでも、田舎、荒挽き、そばがきは、この石臼でごろごろ手挽きされてるそうです♪♪

【メニュー】
DSCF1113_20110502143848.jpgDSCF1114_20110502144008.jpgDSCF1115_20110502144008.jpg
十割、田舎、荒挽き蕎麦・・・どれにしようか迷いますね(*・∀・)ウキウキ!!
悩んだ末・・・この3つを頂く事に

まずは・・・
【荒挽きざる】
DSCF1120_20110502144631.jpgDSCF1122_20110502144631.jpg
最初はお塩で頂きます♪♪ザラっとした食感が男っぽい感じですが喉越しも良くて(o´艸`o)*:.ウマイ!!
DSCF1119_20110502145530.jpg 本山葵は鮫肌で・・・

やっぱり・・・
【皿そば】
DSCF1117_20110502173026.jpg
DSCF1123_20110502173025.jpgDSCF1124.jpg
喉ごしの良さは二八かな?ツルっと啜る感じはまさに『THE蕎麦!!』☆.。.:*・゜
キリリとした辛めのつゆも好みでヾ(*^〇^*)ノオイシイ!!
DSCF1129_20110502174933.jpg
最後にそば湯を堪能したいので…トロロはお約束の『皿のせツユかけ』( *´艸‘)キャハハ!!


DSCF1130_20110502175235.jpg 追加で5皿頂き。゜+...=ノぁ.(●´ω‘●)ゎセ ....+゜。
と思ったら何故か?お皿は11枚(・・?アレレ???

〆は・・・
【にしんそば】
DSCF1125.jpgDSCF1127.jpg
みがきにしんが出汁を含んで少し甘さがこなれたらすかさずパクリ!!
そしてモチモチしたお蕎麦をズズズ…お出汁をゴクリ!!三位一体の旨さですねヾ(*^〇^*)オイシイ!!


最後にそば湯を頂いて大満足♪♪
ごちそうさまでした(*^_^*)



お腹も一杯になったところで・・・場所移動
こぶお家お気に入りの【但馬の郷】でお買物♪♪
DSCF1132.jpg
住所: 兵庫県豊岡市出石町鉄砲19-1
電話: 0796-52-2111
営業: 9:30~18:00
定休: 木曜日
駐車場 店前に3台(横の村営駐車場は有料)
【HP】
【10年5月 訪問日記】

但馬地方の特産物を生かした美味しいハム、ソーセージ♪出石に伺うと必ず立ち寄る大好きなお店☆.。.:*・゜
【購入品】
DSCF1133.jpgDSCF1177.jpg
馬肉のさいぼし・ロースハム・スパイシーフランク

DSCF1134.jpg お腹一杯のはずが…メンチは別腹な方が暴走注文!!(笑)
DSCF1135.jpgDSCF1136.jpg
低温でじっくりじっくり5分位かけてあげるので
揚げ色は少し薄めで表面もカリっサクっではなく…しっとりズシっとした手ごたえ
その訳は・・・一口噛めば小籠包のように溢れだすアツアツの肉汁♪♪
玉ねぎの甘さもお肉感もしっかり残っててお腹一杯でもやっぱり美味しい☆.゜。+.゚(o^Д^o)。+.☆.゚ィィ!!!


いつもは冷凍の持ち帰りをオネダリされるのですが・・・
さすがに満腹中枢FULLだったようで今回はよかったみたいです(笑)



では腹ごなし?に街並み散策♪♪
DSCF1141.jpgDSCF1150.jpgDSCF1151.jpg 出石城
DSCF1137.jpgDSCF1140.jpgDSCF1143.jpg 辰鼓楼&出石農産物直売所
DSCF1142.jpgDSCF1144.jpgDSCF1145.jpg 
こちらから?何か反応が!!ビ~ビビビ~ビッ~コブオレーダー暴走中!!( *´艸`)クスクス
【ice cafe KANOボク】HP
DSCF1147.jpgDSCF1146.jpg 『でこぽん』に反応!!こっそり注文!! 
DSCF1148.jpgDSCF1149.jpg 
思ってたのと味が違う~o(*≧◇≦)o″イヤダ!!イヤダ!!・・・後は任せるぞ~こぶこ!!(-_-;)フゥ~マタデスカ?

西の丸駐車場の方も散策
【かばん工房 遊鞄】
DSCF1156.jpgDSCF1152.jpgDSCF1155.jpg 
本革以外のカバン生産数が日本一の豊岡☆.。.:*・゜工場直売のお店でオーダーメイドも出来るみたい♪

住所: 兵庫県豊岡市出石町内町76-5  HP
電話: 0796-52-5055
営業: 9:30~17:00 
定休: 不定休

お向かいには丹後(日本一の絹織物生産地)が近いせいもあってシルクギャラリー☆.。.:*・゜
で・・・その入口で素敵なもの発見!!ゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。

食器がな・・なんと!!ェ━驚━ヾ(゚Д゚*)ノ━驚━エ!!価格!!10円から販売!!
DSCF1157.jpgDSCF1158.jpgDSCF1159.jpg
DSCF1160.jpg  DSCF1161.jpg
気に入った物があればまねき猫さんへお代を払って新聞紙でくるんでナイロン袋へ(セルフサービス)
あいにく時間が無かったのでじっくりみれませんでしたが探せばかなりお得な品物が見つかるかも?


名残惜しいのですが・・・そろそろ帰路へ

途中に道の駅にて『トイレ休憩&お買物』☆.。.:*・゜
【但馬のまほろば】
DSCF1172.jpg
DSCF1173.jpgDSCF1178.jpg
手作りパンが充実してたんですが・・・こぶおさんの手には何故か『牛肉そぼろ』(笑)
そして力説『きっと美味しいと思うんだ!!だってね・・・牛肉そぼろなんだもん・・・』
『そぼろ』というネーミングに弱いのは重々承知( *´艸`)OKですよ!!明日の朝は3色そぼろ丼に決定♪♪


帰り道に友人夫妻と『山菜摘み』☆.。.:*・゜
『こごみ』  『いたどり』
DSCF1169.jpgDSCF1174.jpg
こごみは灰汁が少なく『天ぷら』やさっと湯がいて『おひたし』にして食べると美味しいそうです♪
いたどりは灰汁抜きが大変で手間のかかる山菜だとか・・・
DSCF1165_20110503004435.jpgDSCF1167_20110503004517.jpgDSCF1166_20110503004518.jpgDSCF1170_20110503004517.jpg
慣れない私達は四苦八苦(ほとんど見つけられませんでした。・゚・(*ノД`*)・゚・
DSCF1179.jpgDSCF1180.jpg
優しいお二人が自分たちで摘んだ分を下さいました☆─ヽ(○≧ω≦)ウレシイ!!(≧ω≦●)ノ─☆

DSCF1175-1.jpg
久々に夕日が出るまで良く遊びました♪♪

出石までの往復運転&山菜とり本当にありがとうございました
この場を借りまして友人夫妻に感謝です(*^。^*)

                               byこぶお&こぶこ


【追記】
行きに立ち寄った『道の駅』にて・・・
DSCF1176.jpgDSCF1182.jpg
激安な椎茸発見!!、(* ̄□ ̄*;ヤス!!3P100円
それも綺麗な状態でそこそこ大きい!!
前に並んでいた方は8セット800円(3P×8)で買っていかれてました(@_@;)72個もドナイスルンヤロ?

鶏ミンチで椎茸つくねにしたり・・・
こぶおさんの好きなフライで食べたり・・・大満足な晩御飯になりました♪♪




関連記事

あらっ♪♪同じ事考えてたのですね( *´艸`)クスクス

今頃の但馬地方は遅咲きの桜と新緑が両方見れて
綺麗でしたね☆.。.:*・゜

UP楽しみにしています(*^_^*)
[2011/05/04 11:34] こぶこ [ 編集 ]

うわ~
こぶこさんご夫妻と私と行動パターンが同じでした(笑)
今日、出石に行ってきたんですよ。
まだアップできてないんですが…

但馬地方はのんびりしてて大好きなところです。
兵庫って縦に長~いからいろいろ楽しめていいところですよね。

[2011/05/03 21:42] じょびんぬ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/619-953aa427