大歳神社『千年藤』@宍粟市 

ゴールデンウイークは少し肌寒い日があったのに・・・
今日は一気に真夏の陽気♪♪お出かけしなきゃもったいない。(≧v≦●)。ウキウキ。(●≧v≦)。。!!
神戸から車で1時間半・・・環境省『かおり風景100選』にも選ばれた千年藤を見に行ってきました

DSCF1176_20110507171525.jpg
天徳四年(960年)に植えたと伝えられている藤棚は幹回りが約2.8mもある大木から枝が四方に伸び
境内一面に広がっています(兵庫県の指定文化財<天然記念物>)

2_20110507171729.jpg
花の咲き具合は今日で『6~7分咲き』
満開(8分咲き)になると二尺(60cm)程も花房が垂れさがり甘い香りを一層漂わせるそうです

1_20110507171729.jpg
見上げると一層香りが近づきますね♪♪

DSCF1177_20110507170309.jpg
4月下旬~5月上旬に見ごろを迎え毎年、遠方からもカメラ片手に大勢の方が見に来られるそうです☆.。.:*・゜


DSCF1172_20110507214219.jpg
想像していたより随分こじんまりした境内だったので最初はチョット拍子抜けだったのですが・・・
この藤棚を千年前の方も見て来られたのかと思うと何だかロマンを感じる不思議な場所でした☆.。.:*・゜




【大歳神社(ださいじんじゃ)】
住所: 兵庫県宍粟市山崎町上寺122
電話: 観光課/0790-63-3068 FAX:0790-63-3063
駐車場(ゴールデンウイーク中と5/7、8は臨時のPが町内の御好意で神社すぐそばにあり/ただし入庫に待ちます)
通常は道の駅「山崎」の裏駐車場に停める
◆拝観料、駐車場は基本無料ですが千年藤を維持する為の募金箱あり



あまりにも暑かったので・・・
DSCF1175_20110507214218.jpg
少しは小腹も満たせるかと思っていましたが・・・呼び水になってしまいましたので
早めにお昼に向います・・・
関連記事

想像したより小さな境内でしたが・・・
1000年前からその場所で変わりなく匂いを漂わせていたのかと思うと
何だかとても素敵な気分になりました♪♪

機会があれば是非訪ねて見て下さいませ(*^_^*)
[2011/05/08 10:32] こぶこ [ 編集 ]

綺麗な藤の花が見たくて探してたんですが
ここは凄いですね。
時間の都合がつけば、行ってみます。
いい情報ありがとうございます。
[2011/05/08 06:46] ハマチ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/622-a7bea8e8