『海蔵』@灘区大石 

今週はジトジト雨続きな一週間でしたね~(-_-;)ウットウシイ!!
家の中に居てもどこかジメ~っとしていて気分も落ち込みがち・・・
ようやく雨も上がった金曜日・・・美味しいお酒を頂きに行ってきました♪♪


アサヒプレミアム【熟撰】
DSCF1081_20110515140612.jpg

【付き出し】・・・豆あじの南蛮漬&白和え】
DSCF1083_20110515140648.jpgDSCF1082_20110515140931.jpg
小海老も入った豪華な白和え☆.。.:*・゜『ほっこり』和む一品ですね♪♪

伺うたびに楽しみにしている海蔵さんの地酒♪♪
今回は東北、北関東のお酒を色々いれておられると言う事で・・・
まずはコチラから
<福島県 曙酒造 天明本生純米糟しぼり>HP
天明本生純米糟しぼり(曙酒造)福島
低温仕込み吟醸造り、やさしく圧をかける槽しぼり後、無濾過本生で瓶詰め貯蔵されるお酒だそうです
こぶおさん曰く・・・これだけをじっくり味わいたいお酒だそうです♪♪

【お造り盛り合わせ】
DSCF1089_20110515141231.jpg
<淡路産がしら・穴子炙り・たこ・天然鯛・さごし・いさぎ> 
DSCF1091-1がしらDSFC1190あなごDSCF1092-1たこDSCF1093-1天然鯛DSCF1094さごし
DSCF1095いさぎDSCF1096_20110515142327.jpg たまり醤油・ポン酢・塩で…

二杯目は…
<宮城県 大沼酒造 乾坤一(純米吟醸冬華)> 
仙台の西北 柴田郡にある創業1712年の小さな酒蔵さん
旨い酒造りを目指し、麹からすべて手造りで伝統の寒造りの技を活かした丁寧なお酒作られています
image350.jpg
頂いたお酒は1月~3月まで季節限定品の無濾過生詰『冬華』
しっかりとした酸とコクが感じられ、厳しい冬をを乗り越えた「たくましい」味わい
残念ながら人気があって少量しか頂けませんでしたが、次回はじっくり味わってみたい素敵なお酒でした♪

【がしら握り】
DSCF1099_20110515142527.jpgDSCF1100_20110515142526.jpg
お刺身で頂いたがしらの半身を小ぶりの握りで♪♪
一匹のお魚を余すところなく色んな形で出して頂けるのは嬉しいですよね☆.。.:*・゜

三杯目は・・・
<宮城県 墨廼江酒造 墨廼江(特別純米中汲み)>
創業1845年、港に近い石巻にある小さな酒蔵さん
北上川の伏流水と宮城県酵母を駆使し綺麗で柔らかく気品のあるお酒を目指して丁寧に作られています
00002528_photo1.jpg
年に2回出される特別純米の中汲み(搾ったより良い部分の中汲みのみを瓶詰したお酒)
香り、酸味、甘み、コクの全てが上品で柔らかくキレの良い味わいでまさにドストライク☆.。.:*・゜
あんまり美味しかったんで家に帰ってお取り寄せしようと探しましたがどちらでもすでに完売
今回の震災津波で酒蔵が浸水、さらに余震で建物損傷も拡大してしまったそうですが
再開されれば是非!!また出会いたい心待ちなお酒になりました(*^_^*)


【のどぐろ塩焼】
DSCF1097のどぐろ-1
皮の傍から脂がジュワ~と出て来るホワホワした白身・・・
となりで美味しそうに食べてますが・・・やっぱり庶民口の私には合いませんわ~(-_-;)ポンズカケタイ!!

こぶおさんの〆は・・・                           こぶこの〆は最近お気に入りの・・・
<兵庫県 淡路市 都美人酒造 都美人山廃仕込純米>    <茨城県 ㈱武勇 武勇酒蔵しぼりたて>
都美人山廃仕込                               武勇
平成19年~新しい杜氏さんを迎えてお酒づくりをされている都美人さんの山廃仕込純米酒
まだお若い杜氏さんですが、山廃で有名な石川の鹿野酒造さん(常きげん)で農口杜氏の下
麹造りを任されていた方のようで・・・これからどんなお酒を作られるのか楽しみです(*^。^*)byこぶお


季節の釜めしは今が旬の『あさり』!!
【あさりと大黒しめじの釜めし(バター風味)】
DSCF1105あさりと大黒しめじの釜めしバター風味DSCF1106_20110515143322.jpg
貝の旨味が溶け出した美味しいお出汁で炊きあげられた艶々ご飯♪
混ぜるたびにバターの良い香りが食欲をそそりますね。+.゚(o^Д^o)。+.゚ウマィィ!!!

【新海苔とあわびの釜めし】
【筍と鯛の釜めし】
【あわびと新のり釜めし】
【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】
DSCF1102_20110515143431.jpgDSCF1103_20110515143430.jpg
がしらのアラは『おすまし』or『お味噌汁』好きな方で作って下さいます♪♪
今日も美味しいお料理と美味しいお酒に出会え大満足致しました
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【海蔵】
IMG_0005.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
駐車場は店の南側 43号線沿いにあります(詳しい場所は電話で確認下さい)
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】
関連記事

[2011/05/13 23:31] 和食 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/633-2e494fa4