『湊川商店街』 

カレーうどんを頂いて・・・パン屋さんでおやつパンGET!!
夕飯の買い物をしに湊川商店街へ

DSCF1165_20110531162000.jpgDSCF1164_20110531162022.jpg
広場で猿回しを見たり・・・細い猫道みたいな路地を発見して『ワープ』と近道出来た事を喜んだり・・・
大人になっても市場は楽しい場所です(*^_^*)

【購入品】…朝引き地鶏・筍の水煮・お造り(まぐろ、針烏賊、ひらめ)・山葵
DSCF1176_20110531162518.jpgDSCF1180_20110531162752.jpgDSCF1181-2.jpg
早速調理して夕飯で頂きました♪♪

丁度この日の朝に『LIFE~夢のちから』に出ていた京都の料理研究家 大原千鶴さんが作っていた
短時間で一気に炊き上げる筍と鶏肉の炊いたん♪♪

DSCF1179_20110531163558.jpgDSCF1182_20110531163556.jpg
見よう見まねで作った割には鶏肉の旨みが筍の中までシュンで良い肴に・・・♪♪
こぶおさんの大好きなひらめのお刺身は縁側まで付いていて.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*


晩酌はこの間頂いたのが非常に美味しかったので・・・仙介の季節限定をリピート
生産本数わずか200~300本の希少な1本どんなお味なのか(((≧v≦●)UKIUKI(●≧v≦)WAKUWAKU))
【泉酒造 仙介純米吟醸しぼりたて(無濾過生原酒)】
DSCF1150_20110531163215.jpgDSCF1149_20110531163215.jpg
栓を抜くとポンと軽快な音♪・・・杯にそそぐと少し発泡してシュワシュワとした飲み口と酸味を感じ
その後から仙介らしい甘いフルーツの香り☆.。.:*・゜
けっして甘すぎず気持ち良いほどスパっときれる後味に気がつけば・・・もう一杯もう一杯ととまりません(*^_^*)


酸味のしっかりした仙介に煮物は最適な組み合わせ☆.。.:*・゜
さらにこぶおさんにねだられて買った本山葵(この大きさで500円)ちょっと高いな~なんて思った買い物でしたが・・・
チューブ山葵にはない香りがしっかりしてお刺身が一気にランクUPしておりました♪♪


ごちそうさまでした(*^_^*)

関連記事

[2011/05/28 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

Re: 素敵なお夕飯♪

湊川商店街♪活気があって良いところですよね♪♪
お母さんと妹さんと一緒に買物・・・素敵です☆.。.:*・゜


本山葵・・・確かにどうしようかと?
翌日そうめんを茹でて少し使って、まだ1/3位残ってるんです
いつもはね、もう少し小ぶりなのを買ってたんで大抵一回で使い切ってたんですが
擦って冷凍して使う分だけお皿にのせてたら常温で解凍!!
早速真似してみよう~(*^_^*)
[2011/06/02 10:17] こぶこ [ 編集 ]

素敵なお夕飯♪

湊川いいですよね~
子どもの頃は神戸駅の近くに住んでいたので
よく母のお買い物に、妹と手をつないでついて行ったものです(^^)

筍と鶏肉の炊いたん、彩りもきれいでおいしそう♪

本わさびはやっぱり香りが違いますよね。
うちではまとめてすりおろして冷凍保存してるんですけど
こぶこさんは余ったわさびどうしてますか?

[2011/06/02 09:11] ぽいみー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/646-0807345a