『大阪湾の豆あじ』 

昨日はプ~ラプ~ラ♪串かつなんて行ってしまったんですが・・・

コープさんで買ってたのがコレ♪♪
【豆あじ】
DSCF1067_20110602102439.jpg
ゴールデンウィーク明けから大阪湾や和歌山沖でも釣れ始め市場にでまわるそうで・・・
何と言ってもこのお値段が嬉しい!!
このパックで数えて見ると54匹(4人家族でも十分いける量)も入ってるんですよ─ヽ(○≧ω≦)(≧ω≦●)ノ─☆


で・・・朝からチマチマと内臓処理をして塩コショウ&小麦粉パラリで揚げまして・・・
熱いうちに甘酢へポイポイほり込んで・・・
余熱が取れたら玉ねぎ&ピーマン(人参が無かったので割愛)を入れて・・・
冷蔵庫で夕飯まで・・・(お酢の作用で骨までさらに柔らかくなるそうです)

【豆あじの南蛮漬け】
DSCF1075_20110602103156.jpg
頭ごとガリポリ食べれて本当に美味しい豆あじ♪♪
揚げたてをそのまま頂くのもビールの良いツマミになりそう☆.。.:*・゜
しばらくマイブームになりそうな予感です( *´艸`)ヤスクテウマイ!!


関連記事

[2011/06/01 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(4)

良い事を♪♪

伺いました(*^。^*)

そっか~一晩漬けて味をなじませたら・・・
お酢がまろやかになるのですね♪♪

酸っぱいのが苦手なこぶおさん・・・
今度はじっくり漬けこんで出してみよう~
疲労回復にも酢のものはGOODですもんね(^^♪

[2011/06/04 20:20] こぶこ [ 編集 ]

うちも、二人ともだ~い好き!!

キスは 硬いけど、鯵は軟らかいので、アテに、南蛮漬けを よく作ります。
私のは酸っぱくないんです。それに、一晩漬け込んで 味がなじんでから戴くと、
安くて最高v-7


[2011/06/04 17:28] なだっ子 [ 編集 ]

美味しいのに・・・

そうでしょう~♪美味しいよね~♪

昨日晩御飯のおかずに出したら・・・
『豆あじの南蛮漬けっておかずにならへんよな~』なんて言われてしまいました(-_-;)
いつもならおかずはペロリ食べるのに妙にちょこっと残されて・・・

今日再度・・・夕飯にお酒のアテで出したら
『やっぱりアテやな~』って食べてたけど・・・箸がいつもより鈍かったかも・・・(酸っぱいのは苦手?)
手間のかかる事したけど私も今度はそのままカリポリ揚げて食べてみようかな♪♪
[2011/06/02 23:18] こぶこ [ 編集 ]

私も南蛮漬け大好きなんですよ~

豆あじもスーパーで見かけるので買って食べたいんですが
うちで食べるのは私だけなので作るのもなんだか…

揚げたてボリボリもいいですね!
やっぱり買って一人でボリボリ食べようかと思います(笑)

[2011/06/02 20:04] じょびんぬ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/648-0acf33c2