『海蔵』@灘区大石 

一週間のお楽しみ♪花金♪・・・完全に死語ですね( *´艸`)クスクス
今日は私にちょっと良いニュースがあったのでプチ祝いもかねて・・・
お魚と地酒の美味しい海蔵さんまでプ~ラプ~ラチョイ飲みに!!


まずはビールでお祝いの乾杯~♪♪
DSCF1048_20110604202316.jpg

【本日の付き出し】…冷製海鮮茶碗蒸し
DSCF1049_20110604202356.jpg
良い塩梅のお出汁に包まれたトロロン玉子の中は宝箱のように出て来る出て来る海鮮の数々☆.。.:*・゜
帆立でしょ・・・肝でしょ・・・たこに白身魚・・・
半分くらい食べたら、この後の冷酒に合わせてチビチビ頂くのも楽しみなんです(*^_^*)

本日の1杯目・・・
<岩手県 浜千鳥酒造 浜千鳥純米酒>

浜千鳥酒造 -1純米酒
岩手県は釜石市の唯一の酒蔵浜千鳥さんも今回の震災で被災を余儀なくされたそうですが・・・
復興にむけていち早くラインの再開をされているそうです

サラっとした軽い飲み口は女性にも好まれる味わいですね♪♪
ちょこっと置いておいた茶碗蒸しにもピッタリ!!.ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

【おばけ】
DSCF1052_20110604203404.jpg
小さな頃、夏の食卓には必ずといって良いほど父の晩酌に上がっていた『おばけ』
『大人の食べ物』って印象が強かったんですが・・・やっぱりそのままでした
隣で美味しそうに食べているこぶおさんを今日ほど大人~と見た日は無かったかも^m^オオゲサカナ?

【鱧の湯引き】
DSCF1050_20110604203432.jpgDSCF1051_20110604203431.jpg
関西の夏はコレを頂かないと始まりませんよね~(梅肉万歳!!)

2杯目・・・
<宮城県 石巻市 墨廼江酒造 墨廼江(限定純米)>

墨廼江酒造 限定純米
中汲みとは違う飲み口ですね・・・
前に頂いたのは柔らかくキレのある女性的な印象を受けたのですが
今回は男っぽい力強さも感じられふくみのある味わい・・・
こぶおさんのドストライクみたいです!!
お酒の製法でこんなにも味わいが変わるのかと勉強になった1杯でした(*^_^*)

【お造り】
2_20110604204837.jpg
二見産 ベラ        ごまさば         淡路産天然鯛      小豆島産天然すずき  山口産剣先いか
DSCF1054-1.jpgDSCF1058_20110604204111.jpgDSCF1057_20110604203736.jpgDSCF1056_20110604203737.jpgDSCF1055_20110604203738.jpg
ちょこと残った身で…
DSCF1059_20110604204108.jpgDSCF1060_20110604220323.jpg
ベラは紅葉おろしとポン酢で・・・ごまさばは生姜のたまり醤油・・・鯛は山葵と生醤油・・・
剣先いかは山葵と塩で・・・ と好みに合わせて色々味わえて大満足♪♪

3杯目・・・
<宮城県 新澤醸造店 伯楽星(特別純米生詰)>

特別純米生詰
宮城県の創業138年(明治6年)小さな酒蔵で若き蔵人が作り上げる
究極の食中酒・・・それも呑み食べ進めた『3杯目の酒』をテーマにしたお酒♪♪
ほのかな香りと、シャープな口あたり・・・
柔らかな中にも芯の通った深みのあるお米の旨みと綺麗な酸が見事にドッキングしてバランスの良い仕上がりで
ますます食事を引き立ててくれます☆.。.:*・゜
◆今回の震災で蔵が全壊の判定を受け再建を余儀なくされましたが・・・
 伯楽星の復活を待ち望む声を励みに夏にはフレッシュな味を届けたいと頑張っておられるそうです
 またまた・・・心待ちなお酒が出来てしまいました(#^.^#)


【天然鯛と新ごぼうのあら炊き】
DSCF1061_20110604204840.jpg
いつも家でごぼうを出すと・・・切り方が大きい!!とクレームをつけるこぶおさんですが
新ごぼうは灰汁が少なく柔らかで
気がつけば・・・鯛の身よりごぼうばかりをバクバク先に食べ進め・・・あっ!!私の分…(-_-メ)チョビット~!!
そして晩春~初夏は鯛の産卵期☆.。.:*・゜
今しか食べれない貴重な白子も一緒に煮つけて出して下さいました♪♪
トロトロした濃厚な白子!!絶品です(*^_^*)


こぶおさんの〆は・・・                  こぶこの〆は・・・
<福井県 常山酒造 常山(純米超辛)>       <茨城県 武勇酒造 武勇(本生純米しぼりたて)>
(越前)                      武勇

【しろえびと小芋の釜めし】
DSCF1068_20110604205123.jpgDSCF1069_20110604205122.jpg
しろえびって・・・本当に真っ白なんですね(火をいれても全く赤くなってません(* ̄□ ̄*;ハハハ~ン)
小芋のネットリした食感と海老のプチっとした歯触り☆.。.:*・゜
いつもながらですが・・・食材のお出汁を吸いまくったお米の美味しさにホッコリ感が一気にあがります!!

【あさりと大黒しめじの釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】
【筍と鯛の釜めし】
【あわびと新のり釜めし】
【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】

お刺身で頂いたベラのアラはお味噌汁にして頂き・・・お漬物も頂いて大満足♪♪
DSCF1071_20110604205229.jpgDSCF1070_20110604205228.jpg

温かいお茶を頂きまして
ごちそうさまでした(*。‐人‐) オイシカッタデス♪♪

【海蔵】
IMG_0005.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
駐車場は店の南側 43号線沿いにあります(詳しい場所は電話で確認下さい)
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】

【本日のメニュー】
DSCF1064_20110604224355.jpgDSCF1065_20110604224354.jpgDSCF1066_20110604224353.jpgDSCF1067_20110604224353.jpg
【ドリンク】
DSCF1063_20110604224319.jpg
関連記事

[2011/06/03 23:27] 和食 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/651-d8a2545e