スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『節分』と『恵方巻き』 

【2月3日は節分の日】
『節分』
季節の変わり目の意味(立春・立夏・立秋・立冬の前日)すべてを指す
『豆まき』
前年の邪気を祓うという意味をこめて、大晦日(節分)に追儺(ついな)の行事の
1つとして「豆まき」が行われた
いわしの頭をひいらぎに刺して玄関に飾るのも追儺(ついな)の行事
『恵方巻き』
大阪海苔問屋協同組合の海苔普及イベントとして
「福を巻きこみ」「縁を切らないように」「福が逃げないように」という思いを込めて
「巻き寿司を恵方に向って、まるごと一言もしゃべらず食べれば
1年間良いことがある」という風に宣伝したのが始まりだそうです
ちなみに今年の恵方は「東北東」です


前置きが長くなりましたが…
こぶお家では節分に【毎年巻きずし&イワシ』を食べます(メニューが決まっている日はありがたい!!)
毎年買った方が安いのかな~なんて考えながら、やっぱり今年も作ります(*^。^*)
(好きな物をい~っぱい入れれるしね)

【今年の恵方巻き】
「だしまき玉子」      「えび甘酢づけ」     「高野豆腐」
IMG_0889.jpgIMG_0890.jpgIMG_0891.jpg
「干し椎茸」        「きゅうり」         「やきあなご」
IMG_0892.jpgIMG_0893.jpgIMG_0894.jpg
七つ揃えて『七福巻き』にしようと思いましたが・・・(1つ忘れてました~・・((;゚д゚)))
海苔入れて七つで・・・まっいっか!!

こんな感じで巻きあがりました☆.。.:*・゜若干、右に偏ってりのは御愛嬌(笑)
IMG_0911.jpgIMG_0909.jpgIMG_0910.jpg 
『さぁ~東北東を向いてまるかぶりです!!』
南を向いて食卓に座るので斜め後方を向いて頂きます♪♪   二人で巻きずしを握り東北東を向いた瞬間
この視線とバッタリo(*≧◇≦)o″ヤバイ~ ( ≧∀≦)ヤバイ~
IMG_0917.jpg 食い入るように見つめられ、いつも以上に早く食べきったような気がします


【いわしの頭】 …本当は焼いたのを飾るんでしょうか?
ヒイラギのとげで鬼の目を刺し、いわしのにおいで鬼を追い払うんだそうです

コープでヒイラギを無料配布してたの貰えば良かった(>_<)
こんな感じかしら・・・何となく・・・やってみました・・・


今年1年良いことがありますように!!
関連記事
スポンサーサイト

[2009/02/03 21:46] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/67-42c5cab6


