『海蔵』@灘区大石 

お盆が開けてから何~だか疲れ気味・・・
特にいつもと仕事のペースが変わった訳でも盆休みがあった訳でもないのだけれど
連日の渋滞、混雑ニュースを見ているだけで気分が同調してしまったのかもしれませんね

そんな気分を一掃するべく週末プラ飲み(笑)・・・(ただの理由づけですね!!)
IMG_0457.jpg

今日は豪華バージョンです♪♪って持って来て下さいました。(≧v≦●)。。ウレシイ!!(●≧v≦)。。
【本日の付き出し】
IMG_0458_20110821103216.jpg
うわ~っ色々あって…これだけで日本酒2合は飲める~♪♪とこぶおさんも大ハシャギ+.゚(*´∀`)b゚+.゚
冬瓜と海老の炊き合わせ・茄子煮浸し・帆立漬焼・枝豆・海鮮入り冷製茶碗蒸し
IMG_0462_20110821103341.jpgIMG_0463_20110821103342.jpgIMG_0460_20110821103341.jpgIMG_0461_20110821103341.jpgIMG_0459_20110821103340.jpg
いつもなら海老ポテサラでビールを満喫するところですが・・・
これは早めにいっとかないと・・・・

まずは・・・
【島根県 酒持田本店 ヤマサン正宗純米吟醸】

20110821.jpgIMG_0465_20110821104353.jpg
島根県出雲市の創業130年の老舗の酒蔵
仕込み水は地元の湧きを使い、奥出雲の酒米を自家精米し、麹はすべて手作り
蔵人は約半年間泊まり込み、夜も醪を気にしながら大事に大事に作っておられるそうです
男っぽいドッシリした力強い味わいのお酒でこぶおさん好みかな?

【神奈川県 泉橋酒造 夏ヤゴ山田錦(生原酒)】
20110821-1.jpg20110821-2.jpg 9月販売【秋とんぼ】
可愛いヤゴのラベルが印象的な泉橋酒造さんは幕末時代の安政4年創業(倒幕の10年前)
幕末の志士たちも同じ酒蔵のお酒を飲んでいたかも??なんて思うと何だか素敵ですね☆.。.:*・゜
さらに9月頃販売されるお酒は【稲穂に赤とんぼ】洒落てます!!

【お造り盛り合わせ】
IMG_0467_20110821113438.jpg
gomasaba                    tatiuo                              hamo                             taco                         anago
IMG_0472_20110821120434.jpg20110821-3.jpg20110821-4.jpgIMG_0470_20110821120435.jpg20110821-5.jpg
akou
20110821-5.jpg 何気に…横文字で書くとNYの日本食レストランみたいですね(笑)

二杯目・・・こぶおさんは地元灘のお酒
【浜福鶴酒造 純米吟醸生原酒 空蔵】

20110821-7.jpgIMG_0466_20110821122007.jpg
20110821-8.gif
16年前の震災をきっかけに出来たお酒【空蔵(くぞう)】
東北の酒蔵さんからもこうして新たな思いで作るお酒に出会える日を心待ちにしています


私は前回頂いて美味しかったコチラをリピ
【宮城県石巻 墨廼江酒造 墨廼江 特別純米(五百万石)】
20110821-9.jpgIMG_0479_20110821122103.jpg

【のどぐろ塩焼き】
IMG_0480_20110821122242.jpg
脂の乗ったのどぐろにちょこっと添えられたとうもろこしが箸休め・・・(甘くて美味しい)

そろそろ〆の3杯目・・・こぶおさんはハードリピの
【福井県 常山酒造 常山(純米超辛】

IMG_0487_20110821123108.jpgIMG_0488_20110821123107.jpg
私は名水で知られる宝剣酒造の特別仕込み純米をセレクト
【広島県呉市 宝剣酒造 寶劔(限定超辛口純米酒)】
IMG_0486_20110821123106.jpg
三杯目に飲んだ事を翌朝物凄く後悔したお酒です・・・
なので感想は・・・コチラから引用させて頂きました<(_ _)>
『超辛口ながらもただ辛いだけとかスッキリしてるとかでなく、程よい旨味と香り、辛みが調和した料理を引き立てる
名脇役としても粋な肴で独酌するもまた旨しの広島の辛口純米の逸品です』

次回は『まず1杯目・・・』に是非選びたいです(^_^;)

【たいらぎ貝】
IMG_0483_20110821122538.jpg
IMG_0485_20110821122537.jpg
炙り、刺身、握り・・・それぞれ違った美味しさが味わえて楽しい一皿♪♪

そして・・・1年待ってましたよ!!
【秋刀魚と松茸の釜めし】
IMG_0489_20110821122841.jpgIMG_0490_20110821122840.jpg
去年は海水温が高めで不漁続きだった秋の味覚【秋刀魚】今年は安くてでかいそうです。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
初物の秋刀魚が香ばしく焼かれて艶々ご飯に乗っかってふっくらしっとり♪♪そして混ぜるたびに松茸の良い香り
旨くないはずがない!!(o´艸`o)*:.ウマイ!!*:.。.:*
IMG_0492_20110821122953.jpg 自家製のお漬物も頂きまして…

【たこの釜めし】
【しろえびと小芋の釜めし】
【あさりと大黒しめじの釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】
【筍と鯛の釜めし】
【あわびと新のり釜めし】
【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】

本日も良く呑み良く食べました
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした



【海蔵】
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
駐車場は店の南側 43号線沿いにあります(詳しい場所は電話で確認下さい)
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】
関連記事

[2011/08/19 23:37] 和食 | TB(0) | CM(2)

こんばんは(#^.^#)

maaさんへ♪

コメントありがとうございます☆.。.:*・゜
日本酒お好きなんですね・・・一緒です!!

泉橋初めて頂いたのですがとっても美味しいお酒でした(*^。^*)

[2011/08/23 22:56] こぶお&こぶこ [ 編集 ]

日本酒♪

初めまして!
泉橋も空蔵もおいしいですよね~i-175
灘に素敵なお店があるんですね!
お造りも綺麗でいいな~i-179
[2011/08/23 21:49] maa [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/703-d27af77f