『丹波篠山味まつり』 

今日は朝からチョッビット早起きし10時前くらいに【丹南篠山口IC】に着いたのですが…
エッ~!!(* ̄□ ̄*;~降り口に凄い車の列(30分位かかりそうですよ!!)


それでも11時頃に到着したのでお城前の駐車場には待つことなく停められε=(-。-*)ホッ
そしてすでにコレを待つ人で・・・長い行列(11時~販売開始)
【丹波篠山牛の丸焼き】
DSCF0191.jpg
今日と明日で半身ずつ丸焼きにして1皿500円で販売
終了した時点で同じ丹波篠山牛のお肉を1皿700円で販売するそうです

完全に火の入った状態で提供されるのかと思いきや・・・つるしてある状態では中の方はまだまだレア状態
奥のコーナーで自分好みの焼き加減にして食べておられました
日程: 8(土)9日(日)の両日開催
会場: たんば田園交響ホール西駐車場 
時間: 11:00~(各日500食限定)


【味まつり会場】
DSCF0174_20111009094810.jpgDSCF0175.jpgDSCF0177_20111009095435.jpg
DSCF0176.jpgDSCF0178_20111009095435.jpgDSCF0193_20111009103621.jpg
【丹波篠山とろろそば¥500】       【ししフランク¥300】            【松茸ごはん¥800】
DSCF0181_20111009095434.jpgDSCF0182.jpgDSCF0183.jpg

のんびり~♪ベンチに座って頂きま~す♪♪
               DSCF0180_20111009095434.jpg
                                            そして・・・小腹が満たされたら街中散策~♪♪

【大正ロマン館】               
DSCF0194.jpgDSCF0196.jpgDSCF0197_20111009105456.jpg
DSCF0200_20111009105913.jpgDSCF0198_20111009105455.jpgDSCF0199_20111009105455.jpg
【鳳鳴酒造ほろよい城下蔵】HP
DSCF0201.jpgDSCF0202_20111009110506.jpgDSCF0204_20111009105912.jpg
本社蔵と隣接する築200年以上前の酒蔵を整備して実際の酒造りに使っていた古い道具を展示したり清酒の製造工程
をパネルで紹介されてます。
もちろん♪♪清酒の販売もされていて・・・お車で無ければ沢山ある試飲も満喫出来ますよ(*^。^*)

【元祖黒豆パン アインコルン】HP                    【料理旅館 玉川楼】HP
  DSCF0205_20111009105911.jpg                      DSCF0206_20111009110505.jpg
【小西のパン】で有名になった黒豆パンですが            明治末期から続く老舗の料理旅館
こちらが元祖だったんですね・・・                                   
          

とことこ歩いていたら・・・
【丹波杜氏お酒まつり会場】
DSCF0207.jpgDSCF0208.jpgDSCF0211.jpg
DSCF0210.jpgDSCF0209.jpg
岩手の南部杜氏、新潟の越後杜氏とともに日本三大杜氏の一つに数えられる【丹波杜氏】
篠山の厳しい生活の中、農閑期の冬場に【百日稼ぎ】という出稼ぎに行き、伊丹、池田そして灘五郷のみならず
全国の酒蔵へ指導に出掛け地方のお酒の原型を作り上げたそうです


今回参加していたのは・・・
江井ヶ嶋酒造、大関、狩場酒造場、菊正宗酒造、黄桜、剣菱酒造、櫻正宗、西山酒造場、白鶴酒造、鳳鳴酒造
山名酒造、灘酒プロジェクト(8社共同統一ブランド/灘の生一本)

灘や明石はいつでも伺えるので・・・篠山の鳳鳴さんのお酒を購入♪♪
今回1本のみと決めていたので買いませんでしたが・・・
【山名酒造】HPさんの・・・
 【秋季ひやおろし 百露】  【秋季ひやおろし 寒露】
   hakuro_shohin.jpg      kanro_shohin.jpg …とってもとっても気になります(*^。^*)
この後、黒枝豆をこぶお家用と実家には買ったのをそのまま会場から郵パックで送りました♪♪
(昼過ぎに頼んで明日の午前中には着くそうです。+゚(*´∀`*)。+ヨロコンデクレルカナ~)

まだまだ・・・ササヤマルシェの方にも行ってみたい~と思っていたのですが
思わぬ天候の良さと日ごろ歩かない生活をしているこぶおさんがバテだしたので帰るとしますか(笑)


【丹波篠山味まつりHP】 10/8(土)~10(月・祝)、15(土)16(日)、22(土)23(日)開催
【ササヤマルシェ】 10/8(土)~10(月・祝)、15(土)16(日)、22(土)23(日)開催
【東北支援ブース】 10/8(土)~10(月・祝)、15(土)16(日)、22(土)23(日)開催
    ・宮城県塩釜市『蜂屋のぎょうざ』販売 15(土)16(日)、22(土)23(日)
【高山味覚ブース】 10/15(土)、16(日)
【丹波たんなん味覚まつり】10/15(土)、16(日)
【黒豆のさや投げコンテスト】10/10(月・祝)、15(土)16(日)、22(土)23(日)開催
まだまだ後半も楽しい日程が色々あるみたいなんでまた来ようかな~♪♪


篠山から下道をトコトコ帰っていると・・・やっぱり口が【牛~!!】って事で寄り道~♪♪
【農協市場館 パスカル三田】 HPより
住所: 兵庫県三田市川除677-1
営業: 10月~12月/9:30~18:30(1月~3月/~18:00まで、4月~9月/~19:00まで)
定休: 毎週木曜日
電話: 079-563-7744
駐車場完備

神戸牛と同じく但馬牛を素牛に育てられる三田牛が格安で買えるお肉屋さんで肉ゲット~♪♪
DSCF0216_20111009164313.jpgDSCF0217.jpg
モモブロックはスジ付きでほぼ1Kg・・・
家に帰って・・・
真中の綺麗な部分は【たたき】用に、その周り部分をサイコロステーキ用とスジ肉に分けまして・・・
フライパンで焼き焼き~☆.。.:*・゜
DSCF0221.jpg 
ポン酢でパクリ~♪♪そんでもってビールを(* ̄◇)=3 グビ~(* ̄◇)=3 グビ~♪♪
サシの多い部分はアブくって食べられない年頃の二人・・・
赤身で噛み応えはあるけどオージビーフほどパサつかない肉質に大満足!!
ビールが1缶、2缶と弾みがついたので・・・枝豆もさっそく湯がきます
DSCF0218.jpgDSCF0219.jpgDSCF0220.jpg
ハカリで計ったら1Kgチョイ、ハサミで両端をチョキチョキしたらほぼ半分・・・
たっぷりのお湯で湯がいてザル2つ分☆.。.:*・゜
湯がきたてをビールとともに・・・プファ~(*~ρ~)ゞゥマ~((☆≧Д≦)p~ィ♪・:,

ますます・・・弾みがつきまして・・・
ええ~いコレもいっとこか!!となり(笑)
冷蔵庫から適当に出した食材でこぶおさんと酔いたの料理を肴に・・・
【鳳鳴酒造 鳳鳴冷やおろし(純米吟醸・生原酒)】
DSCF0222.jpg 通常は加水、火入れをして販売しているそうですが
二回目の火入れも加水もせず生原酒のまま販売しているのは蔵元さんだけ♪♪
ドシっとしたお酒の印象がありましたが錫で飲むとビックリするほどまろやかに・・・
ただ食中酒というよりは・・・
食べ飲み進んだ最後に【からすみ】や【このわた】なんかでチビリチビリとじっくり味わいたいかも・・・


秋の恵が豊富に揃う丹波篠山♪♪
楽しい休日になりました(*^。^*)
関連記事

ヒポポ星人様

高速は混んでなかったんですが、降り口が1kmくらい
並んでました。v-393気付いた時には既に遅く、途中で割り込む勇気もなかったので、春日でおりて
下道を戻ってきました。v-406

ン万円もする松茸はとても手が出ませんが、黒豆は
美味しかったですよ。v-391
[2011/10/12 08:22] こぶお [ 編集 ]

こぶお&こぶこ様

ひょっとするとって思ってましたが
やっぱり行ってたんですね。
高速混んでたんじゃ?
丹波で秋の味覚とはウラヤマシイです。

[2011/10/11 22:08] ヒポポ星人 [ 編集 ]

はじめまして(*^_^*)

素敵な情報ありがとうございます♪♪今度行った時訪ねてみますねφ(。。*)メモメモ
[2011/10/11 07:30] こぶこ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/10/10 22:09] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/738-7e63c809