『黒龍純吟三十八号』 

去年、海蔵さんでこぶおさんを黙らせたお酒がようやく出来上がったとのこと
早速、濱田屋さんまで買いに行ってきました♪♪

【福井県 黒龍酒造 黒龍(純米吟醸三十八号)】
DSCF0015_20111019095632.jpg
元々は『酒門の会』という酒販店の集まりで出来た会が酒蔵にお願いして出来た限定酒
最近は黒龍さんと取引のあるお店なら手に入るようになったそうです

最初の1杯目は浅めの錫盃で・・・2杯目は少し深めの陶器の盃で・・・
いつもは大抵【錫】で飲んだ印象に軍配があがるのですが
これは二人して半年寝かせた柔らかな吟醸香と角の無いまろやかな飲み口が味わえた陶器が好み♪♪

同じお酒をこうやって酒盃を変えながら飲み比べて見るのも楽しいですね(*^。^*)

【酒肴】・・・まこもだけの天ぷら
DSCF0024_20111016143152.jpgDSCF0026_20111016143151.jpgDSCF0027_20111016143151.jpg
9/末~10/末までのわずか1ヵ月が旬のマコモダケ♪♪(2本158円とまあまあ安かったので買ってみました)
タケノコのように外側をムキムキしたら根元のかたい部分は薄めに穂先は縦に大きめにカット
以前コチラで頂いたように天ぷらにして麺つゆで頂きました~♪♪
DSCF0028_20111016143150.jpg 見た目完璧にさつま芋天みたいですね(笑) 
タケノコというよりはアスパラ?…ブロッコリーの芯かな?のようなシャキシャキした食感
思ったより柔らかいので厚めにカットした方が食感を楽しめて良かったかも
まこもだけは味もクセもないうえ山菜と違って下ゆでも灰汁抜きも一切不要で色んな料理に使えそう!!
最近はチョコチョコ見かけますが、もっと出廻ると良いのにな~(*^。^*)
関連記事

[2011/10/16 15:00] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/744-22ea7d56