『海蔵』@灘区大石 

そろそろおせちの販売が始まりましたね・・・
と言う訳で我が家も予約の申し込みを兼ねて海蔵さんまでテクテク☆.。.:*・゜

最近のこぶおさんのお気に入り【キリン秋味】で乾杯~♪♪
DSCF0049_20111030220858.jpg 程良い苦みが良いらしいです・・・

【付き出し】…冷製茶碗蒸し
DSCF0050_20111030221038.jpg 濃いめのお出汁がお酒の肴にもなります!!
『良かったらコチラもどうぞ…』と出して下さいました
【穴子の佃煮】【いかのヌタ和え】
DSCF0051_20111030221243.jpgDSCF0052_20111030221242.jpg
いきなり、日本酒にピッタリの肴が出揃ってしまいゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。 ではありますが・・・
やっぱり食べたい!!
【川津えびのポテトサラダ】
DSCF0053_20111030221424.jpg
所々でて来る海老の食感♪♪お酒の肴でも頂けるしっかりした味付け(o´艸`o)*:.。.:*スキデス*:.。.:*

待ち切れなくなったこぶおさんが『何か新酒入ってますか?』と奥さまにお尋ねし・・・
二種類新酒を試飲させて頂いてました♪♪
【王禄(超辛口純米冷や降ろし)】  【寶劔(純米酒ひやおろし)】
DSCF0055_20111030221609.jpgDSCF0054_20111030221608.jpgDSCF0056_20111030221652.jpg
試飲した末・・・こぶおさんはドッシリした飲み口の王禄を私は前回頂いて美味しかった寶劔のひやおろしを…

【お造り盛り合わせ】
DSCF0057_20111030222353.jpg
DSCF0065_20111030222756.jpgDSCF0062_20111030222506.jpgDSCF0066_20111030222755.jpgDSCF0067_20111030223210.jpg
DSCF0064_20111030222757.jpgDSCF0063_20111030222757.jpgDSCF0058_20111030222513.jpgDSCF0059_20111030222513.jpgDSCF0060_20111030222705.jpg
太刀魚の焼き霜・かわはぎ(肝付き)・穴子造り、本マグロ・赤いさぎ・・・・などなど
たくさんの種類がアレコレ少量ずつ食べれるのは女性や呑平には嬉しい盛り付けですね(*^_^*)

二杯目は・・・
こぶおさんは石川県の【遊穂】  私は表のラベルが素敵な【東洋美人】

DSCF0068_20111030224051.jpg  DSCF0073_20111030224116.jpgDSCF0074_20111030224051.jpg
石川と聞いて名前が【ゆうほ】・・・未確認飛行物体好き(笑)
のこぶおさんがピーンと閃きました!!羽咋市で出来たお酒なら【UFO】つながりかな???
調べて見ると確かにUFOとも掛けてあるそうです!!が・・・蔵元さんのお名前【美穂】と【稲穂】
の一文字と造り手も遊び心を忘れないようにとの願いがこめられてあるそうです(*^_^*)

【たいらぎ】
DSCF0069_20111030224245.jpg
DSCF0070_20111030224309.jpgDSCF0072_20111030224308.jpgDSCF0071_20111030224308.jpg
炙って一口握り・・・肝はバターソースーで・・・(たいらぎ好きにはたまりません)

【本日メニュー】
DSCF0075_20111030224503.jpgDSCF0076_20111030224503.jpg

【特大さより】
DSCF0077_20111030224634.jpg
さよりって12~3㎝くらいの魚だと思っていたんですが・・・
コレは尾の先までで30㎝位はあるんじゃないのかな!!確かに特大で食べ応え十分!!
さらにあしらいで松茸さんまで♪♪隣で子供が異様に喜んでます(笑)

最後にもう1杯、山口県の八百新酒造さんのお酒『雁木』をお願いしたんですが・・・
少量しかなかったようで『良かったらどうぞ』と頂いてしまいました(*^_^*)
3258_ganki_JG_hiya.jpgDSCF0079_20111030224834.jpg
あらためて〆酒・・・
こぶおさんは【茨城県 武勇(ひやおろし)】  私は【岡山県 落酒造場 大正の鶴(特別純米ひやおろし)】

2540_buyuu_JG_hiya_20111031103130.jpg                   DSCF0078_20111030224805.jpgバイトちゃんの可愛いお手て付き♪♪

今の時期だけ頂ける美味しい組み合わせ☆.。.:*・゜
【天然秋鮭といくらの釜めし】
DSCF0080_20111030225006.jpgDSCF0081_20111030225001.jpg
DSCF0083_20111030225000.jpg
一口頬張るごとにプチプチ弾けるいくらの甘さがなんとも言えず・・・黙々と食べ進んでしまいます(*^。^*)
最高の贅沢ですね☆.。.:*・゜
【渡り蟹の釜めし】
【秋鮭といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【たこの釜めし】
【しろえびと小芋の釜めし】
【あさりと大黒しめじの釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】
【筍と鯛の釜めし】
【あわびと新のり釜めし】
【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】

DSCF0084_20111030225302.jpg かわはぎのアラのお味噌汁も頂いて・・・
本日もお腹も心も大満足♪♪
美味しかったです(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪


【おせち予約】
DSCF0085_20111030225333.jpgDSCF0086_20111030225332.jpg
おせちも無事予約出来ました♪♪
お正月用の日本酒を買い揃えるのも今からの楽しみです(*^。^*)

【海蔵】
DSCF0057_20110913095112.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10 <地図>
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
駐車場あり(詳しい場所はお店に確認して下さい)
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】
関連記事

[2011/10/28 23:59] 和食 | TB(0) | CM(2)

沢山の種類を少しずつって良いよね~♪♪
カワハギの肝も美味!!
そろそろ熱燗が恋しくなるね(*^。^*)
[2011/11/02 09:38] こぶこ [ 編集 ]

むちゃ豪華な刺身盛りですねi-189
こういうの大好き!
特にかわはぎ!i-237
あ~美味しいお魚が食べたくなってきた~
[2011/11/01 22:23] maa [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/755-bb0e9ea3