『法楽屋』@加古川市上荘町 

今日は大量に頂いたお裾わけを持って実家へ・・・
その前に・・・コチラにてお昼ごはんを♪♪

【法楽屋 直売所】
DSCF0057_20111208160336.jpg
小さい頃に父が連れて行ってくれた【あられ屋さんのかつめし】
何というお店だったかその時は全く興味も無かったので覚えなかったのですが・・・
確か『あられを揚げる油』という言葉だけが記憶に残っているのです
もしかしたらコチラのお店だったのかな??
あられ販売所の奥で平日14:00まで食事が出来ます

【メニュー】
DSCF0032_20111207180720.jpg メニューはいたってシンプル♪♪
DSCF0033_20111207180720.jpgDSCF0035_20111207180720.jpgDSCF0036_20111207180720.jpg
良く見ると貼り絵なんですよ・・・他にも七福神様やらいたるところに素敵な絵や飾りがたくさん♪♪
どんな方が作ってるのかしら?(手先の器用なおばあちゃま??)
・・・にしては膨らむペンを使ったり色の組み合わせもお洒落(・・?
お伺いしたら、まだお若いべっぴんさんの娘さんが独学でされてるそうです(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ素敵!!
【トンカツ定食¥1500】
DSCF0038_20111208154424.jpg 
ご飯・味噌汁・トンカツ・小鉢・香の物・デザートのついた定食♪♪
凄いお山に興奮気味のこぶおさん・・『タベルゾ~』でパクリ( ̄~; ̄) ムシャムシャ・・     あっ; ̄□ ̄)・・人参
DSCF0039_20111208154424.jpgDSCF0045_20111208155153.jpg 
一番上は『かぼちゃさん♪♪ニンジンさん♪♪』のフライで、その下にぶ厚いもち豚のトンカツ(*^。^*)
このトンカツの何と柔らかでしっとりしてて美味しいこと!!
紫ごはんと千切りキャベツにポテサラ、かぼちゃの煮つけ、わかめの中華サラダとお漬物・・・
いっぱいおかずがあるけれど・・・ご飯が足りないよ~と思うくらい美味しい
DSCF0044_20111208155153.jpgDSCF0040_20111208154423.jpgDSCF0042_20111208155154.jpgDSCF0041_20111208154423.jpgDSCF0043_20111208155153.jpg 
他のメニューを頼んでるかたのも見ましたが、どれも凄いボリューム!!
お隣のおじいちゃま二人連れはエビ定食を頼んでましたが、慣れた様子でお弁当?(透明のパック)をもらって
食べる前に綺麗に取り分けてました



で・・・私はやっぱり思い出の・・・
【特製 牛かつめし¥1300】
DSCF0048_20111208155152.jpgDSCF0050_20111208160026.jpg
、(* ̄□ ̄*;デカイ!!お皿が~カツの量が~、(* ̄□ ̄*;スゴイ!!
お皿半分に千切りキャベツとこちらにもニンジンさんのフライ♪♪カツの下にご飯♪♪
薄く伸ばした牛カツに酸味のきいたデミソース
ちょっとハシタナイケド・・・【ご飯&カツ&キャベツ&デミソース】を混ぜ混ぜして食べるとゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

DSCF0051_20111208160326.jpg 食後はコーヒーor紅茶がサービスで・・・

当分は食べなくても大丈夫!!って思える位
お腹一杯大満足いたしました
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

食事後は・・・もちろんあられ購入♪♪
お勧めはオリジナルの【法楽あられ(かきもち)】
終戦後まもなく創業された老舗自慢のあられは、材料の餅を極限まで薄く削り、油で揚げた法楽独自の物で
色とりどりのあられは、柔らかな食感で少し甘味があり、口の中で溶けていくような感じ♪♪
【あられ】ってお餅だったんだな~ってしっかり感じられる軽さのあるあられ

DSCF0052_20111208160325.jpgDSCF0053_20111208160325.jpg
お土産もたっぷり買って・・・
実家へ持っていき母にかつめしを食べに行ったアラレ屋さんのこと話したけど・・・う~んわからなかった??
今の場所へ来られたのは平成元年からだといっておられたので、
その前は加古川市役所のそばにお店なかったかな~??


【高見製菓 法楽屋】
DSCF0056_20111208160325.jpgDSCF0054_20111208160325.jpgDSCF0037_20111208154424.jpg
住所: 加古川市上荘町小野320-1
電話: 079-428-0606
営業: あられ販売 9:00~18:00/レストラン 11:30~14:00
定休: 日・祝日
駐車場あり(店前にあり)
【入口スロープ、自動ドア、店内テーブル配置ゆったり、車いす可】
関連記事

[2011/12/03 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(2)

ヒポポ星人様

ナビが無いと辿りつけないようなそんな場所でした
が・・・
ご近所のおばあちゃまやらおじいちゃま達の憩いの場となってまして
大量のフライを召し上がってる姿に、(* ̄□ ̄*;スゴイ!!と感動いたしました♪♪

『あられ』気に行っていただけて良かったです
[2011/12/10 22:30] こぶお&こぶこ [ 編集 ]

こぶお&こぶこ様

なかなかなボリュームで
美味しそうですねぇ

おみやげのあられ(おかきじゃなくってあられなのね)
美味しかったです。
なかなかわかりにくいところにあるんですね
[2011/12/09 19:34] ヒポポ星人 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/780-e7b83a25