『えべっさん』@西宮戎神社 

商売繁盛で笹持って来い~♪♪
今年もえべっさんへ福笹を頂きに行って参りました(*^_^*)
12-01-103.jpg


仕事帰りの方や学校の終わった子供たちで・・・
日が暮れ出すとより一層賑わいますね
【西宮神社】
12-01-102.jpg
【梅宮神社】
朱赤の大きな門の手前・・・こぶお家に縁深い神様にもお参り♪♪
『今年も美味しいお酒との出会いがありますように』(*- -)(*_ _)ペコリ
12-01-106.jpg12-01-105.jpg
【表大門】
12-01-104.jpg
1604年(慶長9年)豊臣秀頼により寄進されたと伝えられてる国指定の重要文化財
といってもイマイチピンと来ませんが・・・
毎年1月10日午前6時の開門神事で【福男がダッシュする門】と言えばなるほどあの門か~って納得!!

12-01-108.jpg12-01-110.jpg12-01-111.jpg
12-01-109.jpg12-01-114.jpg12-01-115.jpg
平日の夕方に来たのは初めてで、凄く混んでると思っていたのですが・・・
拝殿に向かう列は休日の午前中より空いててスイスイ~行けちゃいました♪♪
福を呼んで来てくれそうな素敵な笑顔が魅力的な福娘さんから福笹を頂き・・・
今年も商売繁盛~♪♪千客万来~♪♪商売繁盛~♪♪千客万来~♪♪といきたいものです(*^^)v


7時過ぎ・・・だんだんと混み始めたので早々と退散です♪♪ と・・・ その前に小腹対策
12-01-101.jpgDSCF0069-1.jpgDSCF0069-2.jpg
鯛焼きの中から出てきたのは【あんこ】じゃなくて・・・【カレー】
お味は想像通りの『○レーパン』ですが(笑) ご飯感覚で食べれて意外とアリな組み合わせ(*^_^*)
『あっ!!富山ブラックやって~食べる?』
『アカン!!!!ヾ(´囗`。)ノ・・・完全に鯛焼きがこぶおさんの呼び水になってるやん!!』
DSCF0075-1.jpgDSCF0072_20120112155623.jpgDSCF0074_20120112161901.jpg



せっかく阪神電車できたので・・・ブラリ途中下車の立ち呑みです♪♪
【立ち呑み家 ライオン堂】
DSCF0080_20120112163132.jpg
住所:神戸市東灘区御影中町1丁目6-3クヴェレ御影1F東
電話:078-842-3229
営業:17:00~23:30
定休:日曜
DSCF0076_20120112161900.jpgDSCF0077_20120112163132.jpgDSCF0078_20120112163132.jpgDSCF0079_20120112163132.jpg
中瓶2本、黒生1杯アテ3品で2000円前後かな?
最後のステーキなんてお皿にてんこ盛りのって380円ってヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!ヤス!!ほんで旨!!
店内は常に満席で混みあってて人気なのがよくわかりますね♪♪
ただ・・ちよっと落ち着かないので場所を替えて〆酒です
この方が行っておられたバールに行ってみたい!!(こぶおさんリクエストです♪♪)
うろ覚えの記憶を頼りに・・・『確かこの近くだったと・・・』
ライオン堂さんから歩いてすぐの線路沿いの道にありました!!

【立ち呑みバール 下駄さん】
DSCF0082_20120112163131.jpg
住所:神戸市東灘区御影本町2-17-2
営業:17:00~23:00(LO22:30)
定休:不定休

立ち呑みって書いてありますが・・・
中を覗いてみるとベンチシートがあって座れるε=(-。-*)ホッ
メニューは表からは(失礼)想像できない おしゃれ~な洋風のアテやら日本酒に合った渋いアテまで色々
私は大好きなチリ産赤ワイン(お値段なんと!!1杯200円)と赤に合うお勧めのアテでオニオンマリネ(こちらも200円)
こぶおさんは仙介ひやおろし特別純米(こちらもグラスから升に溢れるほど入れて頂き1杯500円)
『コレに合わせて何かお勧めのアテは?』 とお聞きすると
ちゃっちゃっちゃ!!とフライパンにニンニク・イカ・白ワインでフランベして
【イカのガーリック炒め】を作って下さいました(←これも確か200円だったと・・・)
大好きなイカのアテに香りの良い純米酒♪♪

居心地の良いお店で最高に素敵なひと時でした(*^。^*)
今度は本気飲みで再訪決定です!!
ごちそうさまでした♪♪



◆家に戻って・・・変なところが几帳面(笑)なO型こぶおさんが
 コレで2012年 恵方を調べて部屋の向きを測って飾りました
 今年も頑張りますのでどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
 
関連記事

[2012/01/10 23:59] その他 | TB(1) | CM(2)

こちらこそ・・・
トラックバックして頂いてるのに・・・
ご返事できず・・・ス・(〃..)) スイマセン...

下駄さん素敵なバールでした♪♪

[2012/01/12 20:21] こぶこ [ 編集 ]

リンクありがとうございます!
[2012/01/12 18:44] ふく★ラモーン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/807-490d0ce6


立呑みバール下駄さん@御影

コチラ では軽くにしておいて・・・・阪神電車に飛び乗って西へ!御影下車!(笑) 地図 前回の記事 看板に電気が点いてるの初めてみたかも(笑) 入ろうとすると天将さん ご
[2012/01/12 18:47] URL ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと