『茨木酒造』@西江井ヶ島 

食べ終えて外に出ると雪が一層激しく降り始めてましたが・・・ せっかく来たんですもの♪♪
ナビで【太陽酒造】さんを検索して出発!!
山電の江井ヶ島駅周辺でゾロゾロと歩く人波遭遇(こんな辺鄙(失礼)な場所に何で(・・?アレレ??)
と思ったら酒蔵にも大勢の人
帰って調べたら・・・
【新酒の試飲会】を1月~3月末日の毎週土日祝にされてるようですね
時間: 開始13:00~終了15:00
料金: \1000 新酒2合・粕汁・漬物
    \2000 新酒2合・粕汁・漬物・刺身か寿司・湯豆腐
    \3000 新酒2合・粕汁・漬物・刺身・寿司・湯豆腐・その他一品 【マイ箸持参で要予約との事です♪♪】

という訳で・・・
運悪く開始直前にお酒を買いに来てしまった間の悪い私達の声は・・・無残にも
参加者の受付対応にかき消され・・・早々に手ぶらで退散(-_-;)
さらに西の茨木酒造さんへむかう事に!!
(…にしても悪天候の中、外の円卓に大勢の方が参加されていました♪♪凄い人気なのですね)

【茨木酒造】
DSCF0051_20120219150428.jpg
DSCF0052_20120219150427.jpgDSCF0053_20120219150427.jpg
創業は嘉永元年(1848年)という茨木酒造さんは古い酒蔵を改装して様々なイベントや・・・
今の時期は新蕎麦の試食会を開催(要予約)この方が行っておられました♪♪
ちなみに次回の予約は3月4日(日)12:00~と25日(日)12:00~大盛り200g(一人前¥500)だそうです♪♪
DSCF0049_20120219152306.jpg ゆっくり見てまわって・・・hennsyuu.jpg
                                                  この四種類を購入♪♪

帰りに晩酌用の肴を買いに・・・大安亭市場へ
お刺身OKの大きなするめ烏賊と湯葉豆腐、茄子と胡瓜古漬け、小ぶりな山葵GET☆.。.:*・゜
DSCF0020_20120219150452.jpg 家に帰って晩餐です(*^。^*)
【烏賊じゃが・数の子・鰆塩焼・烏賊刺身・焼穴子・湯葉豆腐・古漬け・いかわた焼】
DSCF0028_20120219152307.jpgDSCF0023_20120219150451.jpgDSCF0024_20120219150451.jpgDSCF0027_20120219152307.jpg
DSCF0026_20120219152307.jpgDSCF0025_20120219152307.jpgDSCF0022_20120219150451.jpgDSCF0021_20120219150451.jpg
合わせたお酒は・・・
【來樂(純米吟醸 2012年しぼりたて生)】
DSCF0055_20120219161239.jpg
1杯目はしっかり冷やして錫のお猪口で・・・
梨のような爽やかなフルーツの香りと口に含むと少しの酸味♪♪
すっきりした後口で・・・烏賊刺しに良く合いますねゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
その後は普通のお猪口に変えて飲んでみましたが・・・
よりまろやかな口当たりになり(決して甘すぎず)最後まで美味しく頂きました♪♪

明日はどれを呑もうかな~♪♪
しばらく楽しみが続きそうです(*^^)v

【茨木酒造HP】

◆それにしても明石周辺や須磨あたりまではあんなに雪が積もったり降っていたのに・・・
 山麓バイパスを抜けて神戸駅周辺に出ると全く雪が降った形跡なし・・・
 さらに真っ白を想像していた六甲山もいつもと変わりない姿でした
 同じ神戸市内や近隣の場所でも雪雲の位置で差があるんですね、(* ̄□ ̄*;オドロキ!!
関連記事

[2012/02/18 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

ヒポポ星人様へ♪♪

ぎゃはは~
ヒポポさん家もあの後大安亭でしたか・・・
そうそう!!須磨より東は雪全く積もってませんでしたよね
お家周辺は大変じゃなかったですか?

[2012/02/22 16:34] こぶお&こぶこ [ 編集 ]

こぶお&こぶこ様

がはははは
ほぼ同じルートを時間差攻撃ですね
ウチも
茨木酒造 → 大安亭市場 → 自宅
でした。
雪すごかったですねぇ
2号線から神戸へ行ったんですけど
須磨より東は全然積もってなかったです
[2012/02/21 21:59] ヒポポ星人 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/833-01d9b871