かつめしのたれ(ニシカワパン)@東加古川 

【かつめし】って知ってますか?
加古川の地域限定グルメだそうです・・・
私は大人になるまで、どの家庭でもは食べているものだと思っていました(^_^;)

この間も会社で『こぶこさんは加古川出身やね~』
『今度かつめしを食べに行くんやけど、どこかいい店知ってる?』と聞かれたんですが・・・

かつめしは子供の頃から 「家庭料理」で外食して食べるメニューでは無かったのです
(簡単なんで、カレーと同じ頻度で夕飯に登場するしね)
一応かつめし発祥と言われているお店をご紹介致しましたが・・・

本当は、これをお勧めしたかった!!
加古川市民なら給食のパンや購買のパンでお馴染み【ニシカワパン製造のかつめしのたれ】
IMG_141520090306.jpg
小さい頃から、私が家庭で慣れ親しんだ味♪♪
これ、加古川のお肉屋さんなら焼き肉のタレと同じように並べて売っています
もちろんニシカワパンにも置いてます☆.。.:*・゜

牛カツがかつめしってなっているけど・・・実家はず~っとトンカツ♪♪.:*ウマ--(人´∀`●)--ぃ*:.。.:*
牛かつも試してみたけど・・・トンカツ(脂身の少ない)の方があっさりしてて良いかも?(好みですね)
IMG_141720090306.jpg
揚げたカツにかけるだけでOK♪♪お家で手軽にかつめしです♪♪
ニシカワのタレは普通のデミソースよりトマトの酸味が効いててあっさりしてます
だから、ひつ濃くなくて美味しい!!市販の某メーカー(市外)のを買ったことがありますが・・・
ただのデミソースでビックリ!!・・・濃すぎてくどかった~

それから、ゆでキャベツは是非もので
IMG_141820090306.jpg
カツを食べる間にお口直しで、このゆでキャベツをソースにつけて食べる
茹でてあるから、ほんのり甘いキャベツにこの酸味のきいたソースがバッチリ!!
千切りキャベツにはこの甘さはないから・・・是非とも茹でキャベツで・・・


このかつめしのたれ、冷凍保存して、湯せんで解凍して使えるので便利です
ただ加古川以外では手に入らないので、実家に帰ったら駅前のニシカワパンで大人買いします(笑)
昔に比べて、やや知名度も上がった「かつめし」
早く神戸のスーパーでも買えるようにならないかな~

熱く語ってしまいましたが・・・あくまでも私の思い出の味です
追記:【ニシカワパンHP】←最近コチラで出来るようになったみたい。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
関連記事
スポンサーサイト

[2009/03/06 15:22] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/86-2e4aa651