『勝浦タンタンメン』@NISSIN 

『関西スーパー』さんでこんなの見つけました!!
ケンミンショーで紹介してて真っ赤なスープが美味しそうで食べてみたかったんです

DSCF0184.jpg
・・・ってよく見ると『風』って書いてあります(笑)
本物を食べたことが無いので風なのか?どうなのか?定かでは無いですが・・・
お昼に作ってみました♪♪




中はシンプルに麺とスープのみ♪♪
DSCF0183_20120328145207.jpg

お勧め具材は『ひき肉に玉ねぎ、白ネギ』
でもね・・・玉ねぎは常備してても案外関西では鍋以外に白ネギ買うことないし・・・ひき肉もないのよね~
なので、冷凍庫の常備肉【豚小間使用!!】あと白ネギは省略(笑)
DSCF0185_20120328145207.jpgDSCF0186.jpg
豚肉に火が通ったら付属の調味オイルを投入!!
全体がシンナリする位まで炒めます♪♪
DSCF0182_20120328145207.jpgDSCF0181_20120328145208.jpg
調味オイルが全体に馴染んだら、お水と液体スープを入れて~
麺を湯がいて~出来上がり!! ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
DSCF0180_20120328145149.jpgDSCF0179_20120328145150.jpg

【勝浦風タンタンメン】
DSCF0178_20120328145150.jpg
韓国の辛ラーメンみたいなのを想像してたけど・・・コチジャン系じゃなくてラー油直球の辛さかな?
ベースの醤油スープの甘さ?それとも炒めた玉ねぎの甘さ?何かわからないけど・・・
辛いだけじゃなく甘さもあって好きな感じ(゚∇^d) GOOD!!
豚小間もええ味出してますよ!!
DSCF0177_20120328145150.jpgDSCF0176_20120328145150.jpg
チュルンとした麺もよく合いますね♪♪
食べ終わった後にライス投入しても\(*T▽T*)/美味しいかも♪
けっこうアリな感じだったんでまた買ってみようかな~♪♪
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【勝浦式タンタンメンとは・・・】
発祥は1954年(昭和29年)創業の千葉県勝浦市「江ざわ」(現在は鴨川市に移転)
当時、大衆食堂であった店主が担担麺の存在を知り、再現してメニュー化しようと取り組んだが
ゴマの風味を出す芝麻醤が手に入らなかったことで試行錯誤した結果
比較的手に入りやすいラー油を使って独自の味を生み出した
◆醤油ベースのスープにラー油や唐辛子で炒めた玉ねぎと豚挽き肉
 (一般的な担担麺に使われるゴマや芝麻醤は使用しない)

寒い海仕事を行った海女・漁師などの漁業関係者が冷えた体を温めるためのメニューとして好んで食され定着した
(ウキペディア参照)


NISSINさんの今年の夏一押しは・・・
【冷たいラーメン】&B1グランプリコラボ【山形河北町 冷たい肉だしそば】!!

pr_2012spr_01.jpg
pr_2012spr_02.jpg
2月から販売してるみたいだけど・・・
まだ寒いのでもう少し先になったら食べてみよう~♪♪(その前に山形で食べてみたいけどね(^_^;)
関連記事

[2012/03/25 14:49] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


やましーさんも辛いの平気?
私も大好きなんです(激辛とかは無理やけどね)

辛いだけじゃなくてほんのり甘さもあるんで
インスタントにしては中々の美味しさでした♪♪

今度見かけたら是非食べてみて(*^^)v
[2012/03/29 14:12] やましーさんへ♪ [ 編集 ]

こちらにもお邪魔^^

坦々麺大好きです^^
と~っても美味しそうですよ!
それに冷たいラーメンも!!こんなの出てるんだ~
早速スーパー行かなきゃ
関西スーパーさんね!ありがとう~^^v
[2012/03/28 21:56] やましー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/862-589efb86