『白嶺純米大吟醸おり酒』@ハクレイ酒造 

ゴールデンウィーク初日・・・
近所の【こあみなか酒店】さんで素敵なお酒をGETして友人宅の飲み会へ♪♪

013 (600x800)014 (800x600)
このお酒・・・前にも後ろにもラベルが無いんです(酒税法の関係でアルコール度数など最低限の記載のみ)
変わったお酒やな~と冷蔵ケースを覗いていると店主さん登場~♪♪
お酒について説明してくださいます

【ハクレイ純米大吟醸おり酒】 @京都府宮津市 白嶺酒造
『通常の大吟醸はモロミを絞る際に機械的な圧を一切かけず酒袋の布目から滴り落ちる雫のみを採取、
搾り上がったお酒には『おり』が絡み、薄く白濁しています
通常はこの『おり』を沈殿させ、上澄みのみを瓶に詰めて商品となりますが、
このお酒は白濁した『おり』をそのまま残すことで・・・
大吟醸の上品な香りと濃厚なコク併せ持つボリュームのあるお酒になるそうです

ラベルが付いていないのは一般市場には出さないお酒で古くから付き合いのある酒屋さんでのみ
限定販売されてるからだそうです

046 (600x800) リーデルのSAKE用グラスで・・・



大好きなシュリンプカクテル♪♪      コロナで( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ
041 (800x600)039 (800x600) (800x600)
042 (800x600)  薄皮餃子*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*


〆は・・・全芋焼酎
017 (600x800) 
「蔵の師魂いもいも」は、米麹の代わりに芋麹を使って造られた焼酎で、年に1度の限定出荷だそうです
味わいは・・・喉越しサラリと上品でキレがあり飲みやすい~♪♪
アカン!!グビグビいってしまうかも(>_< )( >_<)ダメダメ


久々の飲み会で話も尽きず・・・
楽しい宴でした
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
関連記事

[2012/04/28 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

ヒポポ星人様

いえいえ、いつもあげ膳据え膳、お風呂入りっぱなしの

寝っぱなしで、申し訳ございません。<(_ _)>

これに懲りず、また呼んで下さいませ。

調子に乗って、毎月行くかも?です。v-398
[2012/05/01 14:37] こぶお [ 編集 ]

こぶお&こぶこ様

いつも美味しいお酒をありがとうございます。
今回は特にいろいろいただいたりして
申し訳ありませんでした。
わさび美味しかったです。
たまに買ってみようかなって思いました。

またのお越しをお待ちしております。
[2012/05/01 11:15] ヒポポ星人 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/883-67430865