『瀬戸内グルメで晩酌』@群馬泉 生原酒 初しぼり 

買ってきたお土産で晩酌~♪♪
まずはビールで・・・
【うにしゅまい】
002 (800x600)003 (800x600)
魚のすり身にシュウマイの皮を雲丹の毬栗の様につけて揚げてます♪♪
毬栗の様に???なるほど!!そうか!!そうきたか!!
どうりで『お~い』って呼んでも雲丹が見つけられなかったはずだわ(^_^;)
まっ、予想以上に中がフゥワフゥワでビールのお供に最適だったのでまずは良しかな(笑)

お次は・・・
【たこの柔か煮】                            【焼穴子】
024 (800x600)028 (800x600)
何をいれたらこんなに柔かなんねん!!ってヾ(ーー )ツッコミ入れたくなるほど柔か~な蛸♪♪
穴子も香ばしくてゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

そろそろチョコット飲みたいね♪♪
030 (800x600) 封を開けたのは先日【こあみなか酒店】さんで購入した群馬のお酒

【群馬泉 生原酒 初しぼり@島岡酒造】
015 (600x800)016 (600x800)
鼻を近づけた時の華やかなフルーツのような香りと飲んだ後にフワっと喉の奥から鼻に抜けるバナナの香り・・・
無濾過で17~18と高めの度数なのに以外に軽く感じるのは微炭酸のせいかな?
あまりに美味しくてグビグビいってしまいそうです・・・


そしていよいよ本日のメインイベント♪♪
【わたりがに】
036 (800x600)038 (800x600) 
相生、赤穂など姫路近郊から岡山にかけての海は穴子、牡蠣、シャコが有名ですが・・・
忘れちゃいけないのが【瀬戸内の渡り蟹】♪♪
特に梅雨前の時期はメスがお腹に内子を沢山持っていて激ウマのラストチャンスなのです!!
(12月~4月位までがメスの産卵期)
アチコチの海産物販売所で生も売っていましたが・・・湯がく手間を考えたら当日釜揚げが断然楽チン♪♪
さらに道の駅で見つけたコチラはお皿からはみ出す大きさがあって食べでも十分
(道の駅価格で100g/¥480位から・・・この大きさで300g以上のメスです)
012 (800x600) 佐賀で教えてもらった剥き方で・・・
009 (800x600)014 (800x600) 
内子も沢山~詰まってますよ♪♪ 濃厚でumai\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪
もちろんカニ味噌も~♪♪  そして意外と足の付け根に身が詰まってるんですよ!!
018 (800x600)016 (800x600)
二人で半身ずつでは物足りないくらい\(*T▽T*)/うまい~ぃ♪♪
(次は絶対カニみそリゾットが堪能できるくらい買って来よう~)

〆はいつもの・・・
【焼穴子丼】
037 (800x600)040 (800x600) 
穴子に山葵をちょこっと付けて、そのままご飯ごとパクリ♪♪ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
小ぶりな穴子ですがその分味が濃くって美味しいですね~(ツメの甘さはお店ごとに好みが分かれるところですが・・・)
家で穴子をこれでもか~って乗せて食べたい時には最適ですね
こぶおサン的には前回のコッチの方が焼加減、タレの味が好みだったようです
043 (800x600) 
瀬戸内を大満喫出来た休日でした♪♪
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
関連記事

[2012/05/01 11:58] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

見られちゃった~

こぶおさんも今日、退院してから初めての診察
『やっぱり中性脂肪が多いですね~』って言われてしまいました
お酒が一番の原因みたいなので・・・週5日は禁酒です!!


[2012/05/02 21:39] こぶお&こぶこ [ 編集 ]

見ちゃった~

あ~どれも美味しそう!!
私、お酒禁止になったの(/□≦、)
でもこんな美味しそうなの前にしたら
こっそり・・・内緒で・・・飲んじゃいそう!(* ̄m ̄)
〆の焼き穴子丼!たまりません><

[2012/05/02 20:34] やましー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/887-9ae1ae48