『田菜花』@灘区新在家 

ちょっと早めに仕事を終えたこぶおさんとテクテク阪神新在家駅までウォーキング~♪♪
歩いて!!歩いて!!歩いて!!
009 (529x800) 脂肪が燃焼する前に到着!!(笑)

まずは乾いた喉に・・・
【アサヒ熟撰生(中)】
012 (600x800) (* ̄O)◇ゞ プファ~熟撰の生ビール美味~♪♪・:

【本日の付き出し】
017 (800x600) 
小松菜と桜海老         出汁巻き卵           平目と近江蒟蒻と夏野菜        レンコン豆腐   
019 (800x600)020 (800x600)021 (800x600)022 (800x600) 
大好きな出汁巻には紫陽花のように真っ赤な大根おろし♪♪
『これって一体どうやって??』
ご主人が見せてくれたのは、表は真っ白なのに中が真っ赤な【紅芯大根】
甘みが強くてサラダやお漬物など生で食べるのが美味~♪♪(ちなみに火を入れると赤い色は消えてしまうそうです)
レンコンのもちっとした食感が楽しいレンコン豆腐には肉みそと上に乗っかってる緑は・・・
これも初めてのお野菜【四角豆】 =産地の沖縄では【うりずん】と呼ばれてるそうです
癖が無く、酢の物、天ぷらなど幅広く使える食感も見た目も楽しいお野菜
こうやって見ると・・・まだまだ食べたことのない野菜がいっぱい!!良い勉強になります(*^^)v


015 (600x800)  ゆったり座れるカウンター席・・・


【本日のおすすめ&一品料理】
051 (600x800)050 (600x800)039 (800x600)
【前回訪問】

涼しげな器で出てきたのは・・・
023 (800x600) こぶおさんの大好物【冬瓜】♪♪ 
薄味なのにお出汁がしっかり染み込んだ冬瓜に濃厚でミルキーな胡麻ダレがよく合います(●>艸<)美味!!
色とりどりのお野菜もジェリービーンズみたいに可愛らしくって華やかな一皿
上に乗っかってる星形のお野菜は【紫色おくら】 !!才才-!!w(゚o゚*)w これもお初です!!
024 (800x600)028 (800x600)


【お造り】
031 (800x600)  
035 (800x600)032 (800x600)039 (800x600)037 (800x600) 
お造りのあしらいも一工夫されていて素敵・・・
044 (800x600) 【わかめ】だと思っていたコチラは・・・
【金時草】という葉の裏が紫色をした法蓮草のようなお野菜で茹でるとぬめりが出てきて面白い食感(*^。^*)
名前の由来は葉の裏の紫色が【金時芋】に似ているところからついたそうですよ


兵庫県の播州地方の名山から名前をとったお酒
【雪彦山(せっぴこさん)】壺酒酒造 姫路市
040 (600x800)  キレがあって飲みやすくってお気に入り♪♪

【皮はぎの七味揚げ】
049 (800x600) 
中のカワハギにしっかりと下味が付いているので、そのまま□pakuri□Dヽ(^○^)Dヽpakuri
サクっとした軽い衣に七味の香りがウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!  お酒が進んじゃいますよ~!!


【黒牛】名手酒造店 和歌山県海南市
055 (600x800)  切子グラスでしっぽりと・・・

【太刀魚の幽庵焼】
058 (800x600) 
こぶおさんも私も大好きな幽庵焼き・・・
チビチビ良いお酒の肴になります


魚ばかりでなくお肉料理も楽しめる田菜花さん♪♪
【神戸牛和風ローストビーフ】
059 (800x600)
062 (800x600)065 (800x600)069 (800x600)
柔かなお肉に山葵とお出汁のジュレ♪♪ あっさり頂けて(●>艸<)美味!!
付け合せのお野菜はマスタードの効いたドレッシングで!!↓この白い大根のようなブロッコリーの茎のような
シャキシャキした食感が楽しいお野菜は・・・
確かご主人から・・・聞いたハズなんですが・・・ 多分・・・【コールラビー】 とおっしゃっていたような・・・
飲み進めると記憶が曖昧になってしまっていけませんね(笑)
066 (800x600)067 (800x600)


毎回思う事ですが・・・
食材の一つ一つが丁寧に扱われていて・・・
頂くコチラまで背筋がピンとなる素敵なお料理
そして新しい発見が出来るのも楽しみの一つです 

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【四季彩料理 田菜花(たなか)】
010 (600x800) 
住所: 神戸市灘区浜田町3丁目3-10
電話: 078-856-7255
営業: 17:00~22:00
定休: 日曜日
駐車場なし(近隣コインPあり)
【入口段差2段あり、引き戸、カウンター席、テーブル席2卓、車いすテーブル席なら可能かと】
関連記事

[2012/05/31 23:59] 和食 | TB(0) | CM(2)

飲むためなら・・・(笑)

行きは下り坂中心で楽ちんなんですよね~
帰りは少しホロ酔いで覚えてないんですがね(笑)


雪彦山知ってた??
私はコチラで初めて頂いて!!
『美味しい~』って、すぐにファンになっちゃいました♪♪

そうそう!!鮎が美味しい時期よね~
ほんのりした苦みがゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

最近はスーパーでも売ってたりしてビックリェ━驚━ヾ(゚Д゚*)ノ━驚━エ!!
今日もマルナカで鮎が売ってました!!
買ってみたい気もするけど・・・何故かこぶおさんは川魚が苦手で却下されます


[2012/06/03 20:32] こぶこ [ 編集 ]

よく歩きましたね~^^

雪彦山呑んでる~♪
美味しいですよね!大好きなんです^^
どれもお酒が進んじゃいそうなお料理
メニューに鮎みっけ
もう鮎の季節ですよね!早く食べたい♪

[2012/06/03 18:40] やましー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/903-fae36c36