『土用の丑』 

長いものは『うなぎ』『穴子』『ハモ』と何でも好き!! な私と違い・・・
ウナギはあんまり得意でないこぶおさん

そういえば結婚してからあまり食卓に出すことがないけど
私の実家では店をしていた両親が帰ってきてすぐに食べれる食材として
月に2~3回はスーパーのうなぎが登場・・・
もちろん料理が苦手な母らしく・・・パックから出して切って乗せて出来上がり~♪♪
みたいな感じだったんで子供の頃はあんまり好きじゃなかったかも・・・


そんな母が、ある日どこで聞いてきたのか?
ちょっとひと手間加えて出してくれたのが、刻んだうなぎに大葉と胡麻を混ぜ込んだ『ひつまぶし』
今年はそんな思い出の味の再現をしてみました(*^_^*)

**ひつまぶし**
007 (800x600) 
スーパーのうなぎもオーブンシートをひいてお酒を少しかけてじっくり焼き直すと
こぶおさんの苦手な皮目もパキっと焼き上がり、ウナギ独特の匂いも旨味に変身!!
さらに必要以上についた甘すぎるタレも抑えられて一挙三得(笑)
006 (800x600)008 (800x600) 
刻んだうなぎに大葉が絡まってさっぱり*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*
出汁巻き卵も箸休めに是非ものですね!!


今年は『節電の夏』!!
いつも以上に夏バテ防止に頑張らなきゃ!!です

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
関連記事

[2012/07/27 19:44] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/931-34fc01a0