 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『アマトリチャーナ』@ブカティーニ 

先日購入した【ブカティーニ】という真ん中が空洞になったパスタを使ってお盆のお休みランチです♪♪
002 (800x600)003 (800x600)


**ブカティーニ アマトリチャーナ**
ローマの郷土料理。アマトリチャーナ(ローマ近郊の町/アマトリーチェに由来)
グアンチャーレ(豚のホホ肉の塩漬け)やパンチェッタ(豚バラ塩漬け)と玉ねぎ、唐辛子を用い
トマトソースに茹でたパスタ(ブカティーニ)を絡めペコリーノ・ロマーノというチーズをすりおろし和えた物
002 (800x579)
**材料**
           パンチェッタ(ベーコンでも可/なるべく厚めのサイコロ状に)
           玉ねぎ1/2個(クシ切り)
           ニンニク1片(みじん切り)
           鷹の爪 1本(輪切り)
           トマトホール缶
           白ワイン少々
           塩・こしょう(少々)
           ペコリーノ・ロマーノorグラナパダーノ(無かったのでパルメザンで代用)
           マッシュルーム(冷蔵庫の残り野菜があればいれてもOKかな?と・・・) 

**作り方**     
003 (800x600)007 (800x600)009 (800x600)
パンチエッタをカリカリに炒める          ニンニク&鷹の爪を加える         ミニトマト&マッシュルームを入れる

011 (800x600)013 (800x600) 015 (800x600)
マッシュルームがしんなりしたら         トマト缶をつぶしながら加える        煮詰めて…煮詰めて…
白ワインを入れてフライパンに
ついた旨味をこそげる

017 (800x600)020 (800x600) 023 (800x600)
良い塩梅になったら玉ねぎIN・・・      しんなりしたら・・・・        固めにゆでたパスタ投入♪♪

028 (800x600)034 (800x600)039 (800x600)
パスタは好みの固さに・・・      仕上げにパルメザン&粗挽き胡椒♪♪     モチっとした噛みごえ!!
煮詰まってきたら茹で汁で
調整 して煮込みます


**ブカティーニ アマトリチャーナ**
031 (800x600) 
玉ねぎの入った、あまり辛くないアラビアータのような感じで、毎食でも食べれる位、素朴で優しい味わい♪♪
普通のパスタで作っても美味しいのかもしれないけど・・・
パスタの空洞部分に入ったトマトソースが噛むたびにジュワジュワ~と出てくるのはブカティーニならではかな??
今回のパンチェッタはスライスしたものだったけど・・・
これには是非厚切りのタイプ(ベーコンでもいいかも!!)が美味しい気がします

まだもう少し残ってるので
今度はクリーム系でしてみよう~♪♪

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
関連記事

[2012/08/13 20:41] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

かしこまりました~♪♪

『ローマ風おかんの味♪♪』みたいな・・・

毎日でも食べれる~って思えるシンプルな味付けがGOODでしたよ♪♪

あ~書いてるうちに私の口も・・・トマトパスタ口になってしまった~(^_^;)
[2012/08/27 17:28] こぶこ [ 編集 ]

お店のパスタみたい^^

は~い!(^_^)/
オーダーはアマトリチャーナ1つ!
な~んて言ってみたいほど美味しそうです
食べたくなりました^^
こんなに美味しそうには絶対できないけど
明日はトマトパスタに決定だわ

[2012/08/26 21:39] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/941-34cf30ae


