『初秋の小豆島 オリーブ満喫の旅♪♪』・・・エンジェルロード編⑧ 

もともと日帰り計画を立てていた今回の小豆島旅行・・・
お泊りにした目的はコレが見たかったからなんです♪♪

022 (600x800)
日に2度の干潮時に現れる4つの島を結ぶ1本の道【エンジェルロード】
岸に近い場所にある小さな島が【弁天島】そこから砂浜で繋がる4つの島が【余島】
この連なる4つの島へは、1日2回の引き潮の時だけあらわれる砂浜の道を歩いて渡るのですが、
姿を見せては消える不思議な場所として、いつからか「エンジェルロード」と呼ばれるようになりました。

23-1_20121007083954.jpg
訪ねた日は干潮満潮の差が少ない小潮で干潮はam10:04の一度きり
この時間の前後2時間【8:00~12:00】位まで歩いて渡れるそうなんですが・・・
完全に潮が引いてしまうと道と言うよりただの砂浜になってしまうらしく引き始め頃が神秘的なんですって!!
(と言う事は多少足元が濡れてもOKなら前後3時間~4時間頃がベストかも)

と言う訳で・・・
朝食を猛ダッシュで食べて8:30頃にあるコチラへ到着!!(駐車場はかろうじて空きがありました)
1時間半前ですでに砂浜部分がだいぶ出来上がってました・・・あと1時間くらい早い方が良かったかも!!
006 (600x800)
この先に見えるのが1つ目の島【中余島】(この島までは平坦な砂浜をスムーズに歩けます)
このエンジェルロードで手をつないだカップルは幸せになれるという噂がクチコミで広がり
願いを書いた絵馬や貝殻を中余島の木々などに残していく人が増えているそうです
007 (800x600)
もちろんこぶお家の目的はそんなロマンチックなものではなく、少し季節外れの水遊び♪♪
なので・・・短パンにシャツ、そして足元はビーチサンダルとやる気満々(笑)
最初は『ちぇっ!!めんどくさいな~』と思っていたこぶおさんも沢蟹や亀の手を見つけたり♪♪
岩場のアトラクションを進んでいるうちに、すっかり小5のこぶお君に変身!!ワ~イヾ(●⌒∇⌒●)ノ ワ~イ♪♪
カップルが手をつないで永遠を誓うエンジェルロードもこの年ではお互い岩場で怪我をしないよう
支え合う介護の手(笑)
010 (800x600)011 (800x600)019 (800x600)
014 (800x600)012 (800x600)013 (800x600)
4つの島の周りの岩場をまわって歩いて・・・この先に見えるのが最後の大余島
この島にはYMCA専用のキャンプ場になっていて立ち入り禁止だそうです
(ということで・・・ここでくるっと反対側にまわって帰ります)
015 (800x600)020 (800x600)018 (800x600)



チャチャチャ~♪♪チャチャチャ~♪♪と火サスのテーマが流れ・・・
岩場の上にはたくさんの人たち・・・(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル!!何ですか!!あの人たちは!!
008 (800x600) 009 (800x600)
答えは・・・この弁天島の横の石段を登れば・・・
はい!!登場~♪♪。.:*:・【恋人の聖地】。.:*:・’゚☆
鐘を『チャラ~ン♪♪チャラ~ン♪♪』と神社の鈴のごとく鳴らし健康を祈ります(笑)Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
021 (600x800)023 (600x800)
少し高台なので全ての島をつなぐ道・・・は無理ですが
下からでは見れない風景が望めます♪♪
022 (600x800)
30分かけてゆっくり島をまわり朝から良い運動になりました
ホテルに帰って手足を洗って着替えて出発です!!
関連記事

[2012/09/23 23:00] 旅行 | TB(0) | CM(2)

老若男女

小豆島って小さい島で観光地が限られているせいか・・・

色んな年齢の方が見に来られてました♪♪

もちろんお若い方が二人仲良く手に手を取って♪♪

っていう姿もありましたよ(*^^)v

PS:鈴はね・・・(´艸`〃)フフフ・・・誰でもチャリ~ンチャリ~ン鳴らせますよ♪♪
  偶然撮ってしまったご婦人も旦那様とチャリ~ンチャリ~ンしてましたよ


[2012/10/08 15:38] こぶこ [ 編集 ]

あら、子供に!

楽しそう~\(^o^)/
水辺って小さい魚がいたり楽しいですよね

エンジェルロードっていうのは聞いた事ありました
こんな風になってるのね
それに恋人の聖地も!
この鐘は誰でも鳴らせるのかな?
幸せ祈願出来て良かったですね^^

[2012/10/07 22:17] やましー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/970-14404ebc