 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『初秋の小豆島 オリーブ満喫の旅♪♪』・・・こまめ食堂&中山のパン⑩ 

小豆島は周囲135㎞ 、1周2時間もあれば周れてしまう小さな島なんですが
海岸には多くの漁港が栄え、中央の高く険しい山間には長閑な農村地帯が広がっています♪♪

そんな山間部の急勾配の棚田で作る美味しいご飯が自慢の食堂で昼休憩・・・
**こまめ食堂**
031 (600x800)030 (600x800)
029 (600x800) ・・・窓の外に広がる棚田の景色♪♪
033 (600x800)034 (600x800)
**メニュー**
032 (600x800)


**棚田のおにぎり定食¥1000
038 (800x600)
日替わりのおかず、今日のメインは【ばり】という魚のフライ・・・聞き慣れない魚だな~と思っていたら
【アイゴ】の事なんですって、白身の淡白な魚で((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪(・・・にしてもデカイ!!)
044 (800x600) 出して頂いたお醤油は”鶴醤”♪♪

**紅白なます・フシのすまし・いんげん和え物・おはぎ**
040 (800x600)041 (800x600)042 (800x600)043 (800x600)

塩だけで結んだおにぎりが滅茶ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
これだけで十分お腹いっぱいになりそうな大きさです♪♪
039 (800x600) お土産に買って帰ろうかと思いましたが・・・
残念ながらコチラで棚田のお米は売っていないそうなんです(_ _。)・・・シュン
が・・・小豆島で唯一販売しているところがあるので帰りに必ず寄って帰ろうと思います(*^^)v


お土産の・・・
**オリーブ牛バーガー¥800
035 (800x600) ご当地バーガーに弱いんです(笑)
これ店内で食べても同じ値段なのね
だったら・・・セットにしてハンバーガーだけ持って帰っても良かったかもね♪♪

045 (800x600)
住所: 香川県小豆郡小豆島町 中山 1512-2
電話: 0879-75-0806(DREAM ISLAND 代表)/お問い合せは am9:00-pm20:00 ころまで
営業: 11:00~17:00
定休: 火曜日 (GWなど連中、祝日は火曜日も営業します)
駐車場は店の裏に3台ほど置けますが、かなり狭い場所です
【こまめ食堂HP】

千枚田を地域のボランティアさんが案内&お接待(この日の振る舞いはにゅうめんだったかな??)
稲刈り前の良い時期だったんですが・・・腰痛持ちのこぶおさんにプチ登山は無理(笑)
046 (600x800) 諦めて看板のみパシャリ♪♪


こまめ食堂さんの前の道を山の方へ登って行くと・・・
周りは普通の民家と畑・・・という長閑な農村風景が続きます♪♪
061 (800x600)
そんな山間でこの土地の水に惚れ込み、地元の方が毎日食べられるパン屋をOPEN♪♪
遠方から来られた方が売り切れで帰られるのは申し訳ないと・・・
最近は電話注文で受け付けたパンを予約販売されているそうです(こぶお家も行く前にネットで見て予約)


しかし・・・この看板は見つけたもののコレは普通の民家?・・・入り口は?・・・( ̄  ̄;) うーん困った
062 (800x600)
裏の畑で農作業しておられたおばあちゃまとおじいちゃまにお聞きしてみます
『すみません~このあたりにパン屋はありませんか?』
『はっ?』
『すみません・・・パン屋なんですが・・・』
『えっ~パン屋って、ホラそこの看板がある家やで』
『あっ・・・ここなんですね・・・普通のお宅かと思ってました(/ω\) ハジカシー』
060 (800x600)
おばあちゃまに言われたままお庭から入って玄関を抜けて奥に進むと・・・看板犬はお昼寝中zzZ.。o○
恐る恐る網戸を開けて訪ねてみます
『すみません予約していたこぶお家ですが出来てますか?』(予約の際に出来上がり時間を教えて頂けます)
『はい出来てますよ、イギリストースト1本とクルミパン2個、デニッシュが1個ですね』
お買い物していたら先ほどのおばあちゃまも来られました・・・常連さんだったんですね♪♪(*^。^*)

【購入品】
154 (800x600)157 (800x600)150 (800x600)153 (600x800)

このトースト戻ってきてから朝食で食べたんですが・・・
ハードトーストと食パンの中間のようなフワっサクっとした柔らかな食感でほんのり甘くて(●>艸<)美味!!
また行く機会があれば是非まとめ買いして冷凍庫に常備したい美味しさでした♪♪
(この大きさで400円の値段設定もお得感ありますよ!!)
019 (800x600)

【中山パン工房】
住所:香川県小豆島町中山1085-1
電話:090-3348-3232 
営業:10:00~16:00(前日の15:00までに予約が必要/予約時間8:00~15:00まで)
定休:火曜、第1・第3月曜
中山パン工房HP

パンを買って駐車場に戻ってきたら凄い人懐っこい子猫ちゃん♪♪
グルグル喉を鳴らせたり『ニャ~ン♪♪』と甘える姿にこぶおさんはメロメロ状態(笑)
063 (640x480) (640x480)064 (640x480) (640x480) 
あまりにも人懐っこいので車を追いかけてきたら危ないと・・・
先にこぶおさんが駐車場から出て、私がそっ~と走って車に行って振り返って見ると・・・
元いた場所で寝っころがって寛ぎ中(見向きもしてませんでした(_ _。)・・・シュン)


また次の人が来たら同じように甘えるんでしょうね・・・
さすが・・・ニャンコ様です(笑)


お腹も一杯になったし、予約していたパンも買ったし・・・
腹ごなしに観光です♪♪(続く) 
関連記事

[2012/09/23 23:30] 旅行 | TB(0) | CM(2)

そうそう!!

お魚の名前をお聞きしても

イマイチ『ぴん!!』と来なくて・・・

こちらに戻ってきて『ばり』って調べたら『あいご』ってのってて

背ビレに毒があるって書いてました!!

こちらでも釣れるお魚なんですね♪♪

小豆島って近いように思っていたけど淡路と違って、四国は香川県なんですよね~

お魚の呼び名やスーパーに並んでいる魚も少し違うような気がしました(*^。^*)
[2012/10/08 15:43] こぶこ [ 編集 ]

なんともほっこり^^

味わいのある食堂ですね
そこでこんなおにぎり定食出てきたら癒されまくりです
アイゴ!!この前主人が釣ってきて食べました^^
背びれに毒があるとかで釣り場で背びれを切って持って帰ってきたので
なにか丸い可愛い魚になってましたが美味しかったです
場所によって呼び名が違うんですね

それからパン!
焼いた断面がいい色~♪美味しそうです!

にゃんこは可愛い~♪美猫さん^^
スリスリされたいわ!!!!
[2012/10/07 22:25] やましー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/972-139f1d07


