『初秋の小豆島 オリーブ満喫の旅♪♪』・・・大阪城残石記念公園編⑬ 

小豆島3つ目の道の駅は・・・
106 (600x800)
大阪夏の陣、冬の陣で落城した大阪城を修築する為に切り出され、使われる事無く放置された40個の残石を
中心に整備された大阪城残石記念公園。
公園内には残った石とともに、その切り出し方法や、船で運ぶ様子などを博物館にして展示しています

【残念石】
109 (800x600)110 (800x600)
107 (800x600)108 (800x600)

【小豆島石】
瀬戸内海に浮かぶ小豆島の地質は、主に花崗岩から成り立っています。この小豆島の北東部で採石されているのが小豆島石。 1583年に豊臣秀吉が初めて大阪城築城にかかった時、小豆島は豊臣方の領地だったため、加藤清正らによって採石されていました。 その後、1620年に徳川家が大阪城を大改築した際、全島の各方面から七人の大名が大石を切り出し大阪へ送っていました。 小豆島石は大阪城以外に、江戸城や江戸山王神社鳥居(笠井家文書)、皇居石橋(西丸大手橋)などに使用されています。

【切り出しなどの道具展示】
111 (600x800)112 (600x800)113 (600x800)


【舞台棟と収蔵棟】
114 (800x600)117 (800x600)
116 (600x800)115 (600x800)118 (600x800)
小海地区にあった農村歌舞伎舞台を再建し、町文化財に指定されている歌舞伎衣装の展示や小豆島の石、
化石などを展示している。アレレレ!?(・_・;?大きな人形は??なんだったっけ??


そうそう!!土庄港にあった平和の群像・・・
題字を書いたのが鳩山一郎元総理だったんだけど、てっきりこちらの道の駅の大きな石の題字を書いたのも
鳩山さんだと思っていたら・・・
こちらは細川護熙元総理だったのね・・・
な~んかどっちもお坊ちゃまで浮世離れした感じが似ててよく間違えるのよね(笑)


【道の駅 大阪城残石記念公園】
住所: 香川県小豆郡土庄町小海甲909-1
電話: 0879-65-2865
営業: 資料館(9:00~17:00/入館は16:30まで)
定休: 通年 (12/29~1/3は休業)
駐車場、トイレは24時間使用可能

小さな物産コーナーと飲食スペースありですが・・・
道の駅というよりは・・・石の記念館って感じですね♪♪
関連記事

[2012/09/23 23:54] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/975-e715772c