『初秋の小豆島 オリーブ満喫の旅♪♪』・・・二十四の瞳岬の分教所⑮ 

壺井栄作『二十四の瞳』・・・
1928年から1946年までの瀬戸内海の海村(原作では舞台が小豆島だとは、特定されていない)を舞台に、
赴任したばかりの若い女性教師と、その年に小学校に入学した12人の児童のふれあいを軸に日本の
昭和戦前期の歴史の動向とを含めた作品である。(HPより)


映画は高峰秀子、田中裕子が大石先生を演じ
テレビでは2005年に終戦60周年特別ドラマとして黒木瞳が演じている


う~ん見たような・・・見てないような・・・
知ってるような・・・知らないような・・・行って見よう~♪♪
【岬の分教所】
120 (800x600)
121 (800x600)
124 (600x800)
122 (800x600)123 (800x600)
閉館時間ギリギリだったので大急ぎで見て回り・・・
お土産物屋さんを物色!!


そしたらあったんです!!色んなとこ見て無かった生そうめん!!
正確に言うと生じゃなくて半生なんだけど・・・乾麺とは全く違う感じで楽しみ~♪♪
**半生そうめん&オリーブチップス**
120-2 (2)120-2 (1)120-3.jpg
オリーブチップスはこぶおさんのおねだり品・・・
【小豆島限定】っていうのに弱いみたいね(笑)


現在16:40・・・
二十四の瞳シネマ(映画のオープンセット)も17:00閉館なので外から写真のみパチリ
125 (800x600)
126 (800x600)
見ないなら来なくても良かったんだけど・・・
どうしてもむかいの土産物屋でなきゃ手に入らない物があったので・・・
【うちのみ漁師村かまとこ】
127 (800x600)

**中山千枚田のお米**
127-4 (2)127-4 (1)
このお米ってココでしか売ってないんですって!!(2合、3合とありました)


買い忘れていたものを・・・               小豆島の懐かしいおやつ
**新漬けオリーブ**                 **島の味**
127-2 (2)127-2 (1)127-5.jpg


岬のあたりは海もおだやかで凄く素敵な風景・・・
なんかどっかで見たな~と思ったら【ダイハツ】のコマーシャルで吉岡秀隆さんと中越典子さんが歩いていた
とこかな??
company_img_cm07_011.jpgcompany_img_cm07_012.jpgcompany_img_cm07_013.jpg
company_img_cm07_014.jpgcompany_img_cm07_015.jpg


本当なら16:30のフェリーに乗って帰るのがベストだったんですが・・・
ギリギリまで予約せずに悠長に構えていたら・・・予約完売!!
そのあとの便は19:30・・・せっかくなんで心残りが無いよう小豆島のラーメンを頂きに行ってきます♪♪
関連記事

[2012/09/23 23:57] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/977-d25ba646