『ササヤマルシェ2012』@篠山 

篠山では今月初めより【篠山味まつり】などの色んなイベントが始まっていますが
今週はいよいよ【陶器まつり】がスタート♪♪
絶好のドライブ日和に誘われて篠山まで行ってきました(*^。^*)


まずは・・・
今日、明日が最終日となる第三回【ササヤマルシェ】(篠山の河原町町/妻入り商家郡周辺で開催)
020 (600x800)

023 (600x800)
出店ブースは全部で24(10月の第一週~三週で開催/出展者はその都度変わります)
【6 NOMADO】/20.21出店 衣服
024 (600x800)

【14 VEGEM ERRY】20、21出店 ジャム       【15 Natural Backyard】20、21出店 木工ワークショップ
027 (600x800)026 (600x800) 

【8 木の粉のキノコIBA】20のみ出店 キノコ雑貨         【9 KANTIRU】20のみ出店 焼菓子
025 (800x600) 
028 (600x800) 

【器とくらしの道具屋ハクトヤ】  雑誌なんかでも人気のお店♪♪  (出店ではなく常設の店舗です
029 (600x800)030 (600x800) 
【24 VEGEWON FOODS】20、21出店 オーガニックカフェ
スタンプラリー景品交換・マルシェグッズ販売

034 (800x600) 

【23 丹波篠山ジグザグブルワリー】20のみ出店 地ビール(カップのみの販売)
036 (600x800)037 (600x800) 

【器のお店 あめや】
031 (600x800)

この後、【陶器まつり】に行くつもりだったのに・・・
こんなに可愛い黒豆の箸置きと洋でも和でも行けちゃうお皿発見!!思わずGETです(笑)
041 (800x600)043 (800x600)046 (800x600)
047 (800x600)048 (800x600)049 (800x600)

お皿を購入したら黒豆をプレゼント♪♪
032 (800x600) 
これで、さっきのビール飲めたら最高だったんだけどな~d(‥〃)o残念!!
家に帰ってありがたく頂戴しました!!
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


お城周辺では・・・
【春日神社の祭礼際】
春日神~1 (800x561) HPより
春日神社の祭礼は、篠山地方の三大祭の一つで、寛文3年(1663)に奉納されたものなど豪華な9基の鉾山
また、 元禄7年(1694)に2基と安永8年(1779)に2基が寄進された基体の金御輿が巡行したり、さらに8基の太鼓神輿が
春日神社の境内の中を所狭しと 練り込んだりと、宵宮、本宮祭の両日とも、城下町篠山は大賑わいとなります。
豪華な鉾山はもちろん、金御輿や太鼓神輿の威勢のよいかけ声を聞くと、秋の深まりをいっそう感じさせてくれます。

●時期:10月中旬 (※10月の第3週の土日)
 宵宮10月20日(土) 本宮10月21日(日)
018 (599x800)019 (600x800)
017 (600x800)015 (600x800)

【篠山陶器まつり】
S-第35~1kamamotomap (618x800) 


【トウノネ祭】 とは・・・
トウノネ祭は篠山・立杭の風土を五感で感じるお祭です。
地元酒米の稲刈りを終えた藁で屋根葺きを学び、丹波の土を使った土壁、左官の技術を学ぶ{土の舞台つくり}
地元のお店が作る期間限定料理を特別な立杭の器で楽しめる{やきもん食堂}
狂言や地元の酒を楽しむ{一夜限りの宴}など二十三日間に渡り開催いたします。
やきもん食堂&トウノネ祭HP
トウノネ祭~1

まだまだ黒豆も買えるし・・・
たのしいイベントが続く篠山でした♪♪
◆紅葉はまだ2週間くらい先かな??
関連記事

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/987-604848e4