 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『ぼでが』@三ノ宮 

先日の小豆島旅行で買えなかったお酒を!!
いつも拝見させていただいているこの方のブログで!!発見!!

それから気になりつつも・・・
予定が中々あわず、ようやく先日伺ってきました♪♪
::おばんざいと日本酒のお店::
034 (800x600)
付きだしはこの3種類【ひじき・いんげんメンタイ和え・南蛮漬】
それ以外にも手作りの美味しそうなおばんざいがカウンターに大鉢で並べてあります♪♪

気になっていた森國酒造さんの【ふふふ】は残念ながら完売で飲めませんでしたが
それ以外にも素敵なお酒が大きな冷蔵庫にた~くさん♪♪(*^。^*)

こぶおさんの1杯目・・・
【白露垂珠(はくろすいしゅ)純米吟醸】@山形県 竹の露酒造
035 (600x800)036 (800x600) 
お酒は1合とグラスがあります・・・
この木グラス、前にテレビ番組で見たことがあって、確か北海道の作家さんの作品で素敵だな~って思っていたんです
大きさは想像していたより大きくて(お猪口サイズかとおもっていたもんで)
手のひらに丁度良い感じで馴染むサイズで持ちやすい!!(゚∇^d) グッ!! (o^-')b グッ!

【クリームチーズのなめろう】
039 (800x600) 

私は・・・
【天穏 生もと純米にごり】@島根県 板倉酒造
037 (600x800) (●>艸<)美味!!~♪♪

【おでん(とまと)】
040 (800x600) 

それ以外にも・・・アレヤコレヤ・・・色々と・・・
041 (600x800)043 (600x800)044 (600x800)
店主さんは笑顔の素敵な美人女将♪♪
同年代ってわかった途端一気に親近感が湧いてダ~っとおしゃべりさせて頂きました(笑)

日本酒好きになったきっかけは?とお聞きすると・・・
北海道で出会った
『雪氷室で一滴一滴しずくを集めたお酒』 をのんだのがきっかけだそうです

お話聞いてるだけで『うわ~良いな~それ飲みたい!!』って(笑)
家に帰って気になったんでネットでサクサク検索・・・

そしたらありました!!
【高砂酒造株式会社HP】
top_20121101174842.jpg
北海道のほぼ中央に位置する旭川は、盆地のため寒暖差が大きい。 最高・最低気温の差は実に55℃ほどもある。
清酒は-14℃を超えると凍ると言われるが、最低気温が-20℃を下回る 厳寒の地での酒造りの厳しさが偲ばれる。
その厳しい風土を逆に厳寒の地・旭川ならではの特色あると考え、試行錯誤を繰り返して編み出されたオリジナル製法が
雪氷室搾りである。 アイスドームの中にもろみを詰めた酒袋を吊るし、人の手や圧力を一切かけることなく
自重で滴り落ちる雫を集めたこだわりの酒である。
平成3年発売以来、この製法で絞られる大吟醸「一夜雫」は多くのファンのハートを捕らえて離さない。
極寒の地のアイスドーム。凍てつく空気と静寂。そこで蔵人が二晩かけて酒を搾る製法は、まさに北国ならではのロマン。
夜の静寂の中で一滴また一滴と滴り落ちる雫。 高砂酒造は今年もまた透明感あふれるドラマチックな酒物語を醸す。

【国士無双】を作っておられる酒蔵さんで
気になったお酒の銘柄は【一夜雫】・・・素敵な名前です!!
いつか機会があれば冬の北海道で飲んでみたいな~♪♪

ついつい話が盛り上がり長居してしまいました・・・
次回は【刈穂 KAWASEMI】のお酒を春、夏、秋と飲み比べに寄せて頂きます♪♪



女性一人でも気軽にフラっと寄って日本酒を楽しめる素敵なお店でした(*^^)v
【ぼでが】
005 (600x800)004 (600x800)
住所:神戸市中央区中山手通1-8-1明関ビル2F
電話:078-322-3665
営業:17:00~23:00(LO/22:30)
定休:日曜・祝日
【ぼでがHP】 ・・・【ぼでが】とはスペイン語で『酒蔵』という意味だそうです


止せばいいのに・・・
049 (800x600)  久々に山笠で〆しちゃいました!!

052 (800x600)050 (800x600)
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
関連記事

[2012/10/29 23:59] 呑屋・居酒屋・BAR | TB(0) | CM(4)

こんにちは(*^。^*)

昔はもっとトンコツだった気もするんですが・・・
なんかスープが凄く薄くなってました

こぶおさんはその方が飲んだ後にはピッタリ!!っていうんですがね・・・
トンコツなのか?何なのか?わからん味です(笑)


[2012/11/09 16:19] こぶこ [ 編集 ]

あら~美味しそう^^

クリームチーズのなめろう!
叩いてなめらか~になってるの?食べてみたいわ♪
それにおでんトマトも^^
美味しいお酒があったら進んじゃいますよね

それに〆に山笠!!
主人はよく食べに行ってたらしく〆にいいって話を聞いてて
一回行ってみたいって思ってる私でした
[2012/11/07 21:42] やましー [ 編集 ]

ふく★ラモーン様へ

こちらこそ・・・
いつも参考にさせて頂いてます(*_ _)人アリガトウゴザイマス
[2012/11/04 08:25] こぶお&こぶこ [ 編集 ]

リンクありがとうございます!
あー、また行きたくなってしまいました(笑)
[2012/11/03 09:52] ふく★ラモーン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/992-2cf26715


