『グルメリア但馬』@丹波市 市島町 

クラフト展へ伺う前にコチラにてoniku♪♪
DSCF0064_20111001232612.jpgDSCF0062 (2)DSCF0060 (2)
DSCF0063 (2)DSCF0061 (2) ポニーちゃん癒され~♪♪
但馬ビーフを販売してる高見牧場さん直営のレストラン
12:00少し前に伺ったのですが・・・予約でほぼ満席状態
かろうじて・・・1席のみ空きがあったようで.+゚*。:゚+( ノ∀`)ホッ.+゚*。:゚+
DSCF0051 (2) 炭火でじっくりお肉を堪能~☆.。.:*・゜
なんて素敵なメニューもありますが・・・ガッツリビーフを満喫したいので


【ステーキ丼セット】
DSCF0053 (2)
大盛りうどんが入るくらい大きな丼(* ̄□ ̄*;デカ!!に小鉢2つ・お味噌汁・サラダがついたセット
(以前よりはるかに大きくなった気がします→【前回記事】
DSCF0054 (2)
ご飯、大葉、そして…見事なサシが入った分厚いお肉は唇でフワっと切れるほど柔らかジューシィ~♪♪
甘みのあるご飯にお肉と玉ねぎ☆.。.:*・゜三位一体の美味しさが口の中で広がります(*^。^*)ウマ~イ!!
DSCF0059 (2)
さすがに・・・ご飯、お肉ともに量が多かったので、こぶおさんに手伝ってもらって完食!!
DSCF0055 (2)DSCF0056 (2)DSCF0058 (2)DSCF0057 (2)

当分お肉は食べんでもいいや~って言うくらい満喫出来ました( *´艸`)クスクス
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした


【メニュー】
DSCF0050 (2)
今度はハンバーグ♪ビーフシチュー♪にしてみようかな~
あっ!!そういえば・・・以前とメニューが少し変わったみたいで・・・
こぶおさんが楽しみにしていた【ローストビーフサンド】は無くなってしまったそうです(´;ω;`)ザンネン!!


【グルメリア但馬】HP
住所: 兵庫県丹波市市島町上田46
電話: 0795-85-2612
営業: 11:00~21:00(L.O.20:00) 
定休: 木曜日 
k978401l.jpg

◆ポニーちゃんの前に看板が・・・
DSCF0065_20111002104809.jpg
心無い方の扱いで噛み癖がついてしまったよう・・・(´;ω;`)ウゥゥ
動物だって・・・怖い思いをすれば警戒心がつくんです
子供さんがそばに行く時は親御さんも目を離さず見ててあげて下さいね♪♪
[2011/10/01 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『BRATbWURST(ブラート・ブルスト』@元町 

ついに!!夏の短期バイトが終わりました!!
始まった頃はまだまだ先は長いな~なんて思っていましたが終わってみればアッと言う間
久々にチームで仕事をし、慣れない気も使い、疲れる事もありましたが・・・良い経験でした♪♪
そんな頑張った私に『お疲れ様~♪』の御褒美を☆.。.:*・゜



場所はこぶおさんがもう一度いってみたいといっていた元町高架下のお店へ

【夜メニュー】
DSCF0009_20110901174238.jpgDSCF0010_20110901174237.jpg1-3.jpg
ビールを思いっきり飲みながら美味しいソーセージが頂けると思うとゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。


【カールスバーグ¥500】
DSCF0028_20110901174026.jpg


【自家製カリカリのアイスバイン¥880】
DSCF0030_20110901175820.jpgDSCF0031_20110901175820.jpg
塩漬けの豚すね肉を香味野菜や香辛料とともに数時間煮込んで作るドイツ料理『アイスバイン』☆.。.:*・゜
塩漬けしたお肉は焼いても固くならず旨味もギュっと中に閉じ込められ、
脂をカリカリに焼く事で香ばしい香りや食感も加わり☆.。.(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*


【ギネス¥650】
DSCF0029_20110901174026.jpg


【ミッシュ・マッシュ・ブルスト(small)6本¥980】
DSCF0034_20110901180102.jpgDSCF0035_20110901180102.jpg
生ソーセージの『ブラートブルスト』
パキっと薄皮で前回お土産に買って大絶賛した『荒挽きソーセージ』
ビールがガブガブ飲めるチョリソー『ビアブルスト』
レモンの香りが爽やかな『レモンdeパセリ』
癖の無い『ノンスモーク』に千里屋一番人気の『せんりやブルスト』この6本がセットになって楽しめる1皿
お兄さんがハサミでチョキチョキしながら1つ1つ丁寧に説明してくれます♪♪

【ザ・プレミアムモルツ¥380】
DSCF0032_20110901174025.jpg


お勘定のところで嬉しいサービス♪♪
【本日4000円以上の飲食でお好きなソーセージ1Pプレゼント☆.。.:*・゜】
意図したわけでは無かったのですが・・・ガッチリ4000円で大好きな荒挽きソーセージ頂いちゃいました
◆残念ながらこぶおさんが今日一番お気に入りだったお肉感満載の【ブラートブルスト】は生ソーセージにつき
 持ち帰りはNGだそうです(>_<)ザンネン!!(またお店に行って食べようね♪♪)

PS:今回はバッチリ保冷剤付きで安心・・・サイコ━─ヽ(○≧ω≦)(≧ω≦●)ノ─━☆
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした


【BRATbWURST(ブラート・ブルスト】HP
DSCF1099_20110724155754.jpg
住所: 神戸市中央区元町高架通1-1-122(高架下)
電話: 078-391-2920
営業: 月~木・日  11:00~翌25:00(LO/24:30)
    金・土・祝前 11:00~翌5:00(LO/4:00)
定休: 無休
【入口段差なし、押引ドア、店内広め、テーブル席、カウンター席】

[2011/08/31 23:19] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『ニューミュンヘン』@三ノ宮 

一軒目で昼ビーを満喫できなかった時は・・・ココヘという暗黙の了解のもと・・・
ソーセージの保冷剤を無事GETし飲みに向かいます♪♪


【ニューミュンヘン神戸大使館店】
DSCF1109_20110725202018.jpg
住所: 神戸市中央区三宮町2丁目5-18 HP
電話: 078-391-3656
営業:11:00~22:30(LO/22:00) 
定休:年中無休
HPお得なクーポンあります♪

・・・神戸大使館ビール物語・・・             
1995年1月に起こった未曾有の阪神大震災。
神戸大使館にも、それは大きな爪あとを残していきました。

東京五輪の年に生まれて30年余、神戸っ子に愛され続けてきた神戸大使館ビルが崩壊。
思いもかけない一瞬の出来事でしたが、私たちはそのわずか数ヵ月後には、店舗再建を決意。
同時にオリジナル醸造のビールを誕生させようという大きな夢も生まれました。
そして2年ほどの歳月をかけて、ビール工場とテーブル430席をそなえた新しい神戸大使館を完成させたのです

私たちの出発点は、あの日のあの時間。
ラベルの時計が震災のあった5時46分を指しているのは、こうした思いがこめられているためです。

k015502pm3_6.jpgk015502pm3_77.jpg
『出発は・・・震災から・・・』
こんな思いで作られていたのですね・・・いつも以上に味わって頂きます(*^_^*)


【大使館ビール】               【港神戸ヴァイツェン】

DSCF1102_20110725202202.jpgDSCF1103_20110725202202.jpg
ドイツと同じ製法でつくられた麦芽100%のビール、       
若干のカラメル麦芽を使うことで色合いと風味を出してます                                      

ついこの間・・・持ち帰りで頂いたばかりなのですが・・・
お店行って生ビールと頂くのはまた格別な味わいが!!

【丹波かすが地鶏の唐揚げ】
DSCF1104-1.jpg
冷めても美味しい唐揚げだと思っていましたが・・・
やっぱり揚げたては骨の周りのお肉が柔らかくカリカリサクサクの衣が抜群に美味しいですね♪♪

【サッポロ生ビール】【ヱビス黒生ビール】
DSCF1107_20110725202643.jpgDSCF1108_20110725202642.jpg
中ジョッキで多分・・・350mlも入っていないと思いますが・・・
最初のお店から考えるとすでに4杯目
いつもはお腹が張るのであまりビールを飲まないこぶおさんがココへ来たらガブ飲み状態です(笑)

【カニ爪フリッター】
DSCF1105-1_20110725202440.jpg
持ち帰りでは・・・エビ煎が悲しい位にカチカチでしたが
揚げたてはサクサク(●´U`)ノ ゚+。:.゚美味゚.:。+゚ ヽ(´U`○)

この後、こぶおさんが友人お勧めの『上ミノ唐揚げ』を頼もうとしたのですが
さすがに揚げもの3連発はキツイので勘弁して頂き二次会終了!!


お腹もかなり満腹(*^。^*)
ごちそうさまでした♪♪

お次は三ノ宮のデパートへ寄ってドイツビールをGETして帰ります♪♪

続く・・・

[2011/07/23 23:45] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『BRATbWURST(ブラート・ブルスト』@元町 

画像を写メに持ち歩くほど・・・こぶおさんが最近行ってみたいお店
以前この方のブログで見てからその美味しそうなビールにソーセージが寝ても覚めても頭から離れないそうです( *´艸`)クスクス

土曜日のランチに電車に乗って行ってみました♪♪

【BRATbWURST(ブラート・ブルスト】HP
DSCF1099_20110724155754.jpgDSCF1101_20110724155926.jpg
お隣で激安なステーキランチを提供してる亀田精肉店さんが営むソーセージPUB?
コチラでもワンコインのお得なランチをされてるみたいですね♪♪

住所: 神戸市中央区元町高架通1-1-122(高架下)
電話: 078-391-2920
営業: 月~木・日  11:00~翌25:00(LO/24:30)
    金・土・祝前 11:00~翌5:00(LO/4:00)
定休: 無休
【入口段差なし、押引ドア、店内広め、テーブル席、カウンター席】

まずは飲みたかったビールを注文!!
【カールスバーグ】
DSCF1090_20110724160423.jpg プファ~昼ビ~最高☆.。.:*・゜
良く冷えたグラスでめちゃウマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
で・・・ソーセージ・・・ソーセージ・・・とメニューを見るけど(・・?(・・?(・・?アレレ???
え~パスタに・・・お得なランチに…って; ̄□ ̄)・・・・マ・マサカ!!

やっちゃいましたよ!!マサカの勘違い!!ランチタイムとディナータイムではメニューが違うそうなんです(´;ω;`)ウゥゥ
それならメニューの中でワンプレートにソーセージが入ったお得なランチを注文
ライスはこの後も考えて二人で1つだけ頼む事に…
【ハンバーグ・地鶏・ソーセージグリル¥580】
DSCF1092_20110724161232.jpg
アツアツの鉄板にのせられて美味しそうな湯気が・・・
DSCF1093_20110724215547.jpg
ジュースィーな肉汁溢れるハンバーグに表面カリカリ中ホワワの地鶏・・・
そしてパキッジュワワ~のソーセージ☆.。.:*・゜(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*
【スープとご飯】
DSCF1091_20110724215744.jpgDSCF1095_20110724220208.jpg
ただのコンソメかと思ったら・・・何の何のベーコン?アイスバイン?軟骨の入った美味しいスープ
ご飯はごめんなさい・・・モチモチ柔らか仕上げ好きの私にはちょっとつらいロハスな味わい・・・
おかげでご飯をバクバク食べずに済みましたが・・・( *´艸`)クスクス

こぶおさん美味しいソーセージに思わず二杯目・・・
【ギネス】
DSCF1096_20110724220135.jpg
こちらもキーンと冷えたグラスにクリーミーな泡♪♪.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*


意外にお腹が一杯になったので・・・そろそろ二軒目へ・・・



店内はカジュアルな雰囲気でお目当てのソーセージはTAKE OUTも出来るみたい!!
DSCF1098_20110724160105.jpgDSCF1097_20110724160107.jpg 
思わず購入!!
ビールにピッタリ辛いチョリソー【ビアブルスト】&ドイツのソーセージコンテストで金賞をとった【荒挽きソーセージ】
DSCF1121_20110724220552.jpg
『じっくり低温で皮が破れて肉汁が出ないように焼いて下さいね』と優しいアドバイス♪♪
ただ・・・テイクアウトを予想していなかったのか?
保冷剤も無く袋もあり合わせ・・・o(*≧◇≦)o″惜しい!!惜しいよ!!


まっ!!これからに期待して良しとしよう!!
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪


でもな~これからブラブラするのにせっかくの美味しいソーセージに保冷剤必須じゃない?
と言う訳で・・・近所のデパート地下食料品へLET'GO!!

ソーセージには美味しいじゃがいも料理じゃない?というこぶこの単純な発想でチーズ売り場へ
トロ~リ溶かしたチーズにじゃがいもを絡めて食べると絶品な『ラクレット』と『ミモレット22ヶ月』を購入
DSCF1123_20110724221006.jpgDSCF1130_20110724221005.jpg 
『これからアチコチ観光するので多めに保冷剤貰えませんか?』と観光客を気取ってお願いして(^_^;)・・・
ソーセージ分まで保冷剤を無事GET!!.+゚*。:゚+( ノ∀`)ホッ!!

二軒目のお店へ向います・・・
[2011/07/23 23:12] 洋食 | TB(0) | CM(2)

『ニューミュンヘン』@三ノ宮 

唐揚げが食べたいんじゃ~ほんでもってビールをグビグビ飲みたいんじゃ~
突如としてこぶお家に現れた『シタインジャー』
・・・カタカナで書くとなんかチョコッとだけカッコイイですね(笑)

ヘタに暴れて善良な市民を争いに巻き込む前に・・・


【ニューミュンヘン神戸大使館店】
IMG_0853_20090203084738.jpg
住所: 神戸市中央区三宮町2丁目5-18 HP
電話: 078-391-3656
営業:11:00~22:30(LO/22:00) 
定休:年中無休
HPお得なクーポンあります♪



注文すると10分ほどでアツアツ揚げたてを用意してくれます☆.。.:*・゜
DSCF1137_20110717213532.jpg
【丹波地鶏の唐揚げ2人前】
DSCF1138_20110717214001.jpgDSCF1139_20110717214001.jpg
【カニ詰フリッター】
DSCF1140_20110717214000.jpgDSCF1141_20110717213959.jpgDSCF1143_20110717213958.jpg


ビールを探しに新生堂へ・・・残念ながらお目当てのドイツビールが無かったのですが
何やら面白そうなビールがあったので購入♪♪
【八海山泉ヴァイツェン】HP
DSCF1142_20110717214229.jpgsake-beer-weizen-setumei.jpg

【八海山 泉ヴィレッジ(Hakkaisan IZUMI VILLAGE)】
住所: 新潟県南魚沼市泉564-1
電話: 025-775-3939 
営業: 10:30-22:00
定休: 4月~12月無休(1月~3月木曜定休)

【他にも・・・】
sake-beer-alt-photo.jpgsake-beer-alt-setumei.jpg
sake-beer-porter-photo.jpgsake-beer-porter-setumei.jpg

美味しい地ビールに美味しい唐揚げ♪♪
楽しい晩餐でした(*^。^*)

PS:カニ爪フリッターに付いてる【エビ煎&ポテト】は残念ながら・・・冷めるとサクサク・ホクホク感が無くなり・・・
  冷めたお餅のように固くなってしまいました(>_<)


[2011/07/17 21:46] 洋食 | TB(0) | CM(2)

唐揚げ専門店 『チキンハート』@六甲 

満天らーめんで『お腹いっぱい!!』の続きです・・・

実はこぶおさんどれにしようか悩んでいる時、唐揚げも食べたかったようで
何度か私に『唐揚げ頼んで~』『唐揚げの付いたセットにしたら~』と言ってたんです・・・

ですがこの間から唐揚げ率が妙に高いので却下(笑)
そしたら隣で食べはじめた人の唐揚げを見て
『わ~やっぱり美味しそうやな~』『いいな~』なんて言うもんでつい・・・
『帰りに家の近所で買ってあげるよ!!』と約束・・・お腹一杯になったら気も変わるかと思ったものでね


しっかり覚えておられました・・・
DSCF1071_20110525101642.jpg

持ち帰りでレギュラーの白を注文♪♪
出来上がりまで8分くらいかかるそうなので車の中で待っていたら・・・
Untitled.jpg
揚げたてアツアツの『スパイシーポテト』を『食べてみて下さい♪♪』って持って来て下さいました(*^。^*)
あまりの嬉しさに写真を忘れて思わずパクリ!!・・・こぶこの絵で御想像下さい(笑)

【白レギュラー¥680】
DSCF1073_20110525111111.jpgDSCF1072_20110525111110.jpg
骨付きのムネ肉をあっさりした味付けでカラリとオリーブ油で・・・♪♪
家に帰ってアツアツを頂いたこぶおさん!!ようやく満足出来たみたいです(^_^;)

【Chicken Heart】
住所: 神戸市灘区篠原中町4-1-21
電話: 078-805-6780
営業: 11:30~15:00(LO/14:00)18:00~22:00(LO/21:30)
    15:00~17:00(テイクアウトのみ)
定休: 火曜日
駐車場は店前に2台位
【入口段差なし、駐車場舗装されてます】
【チキンハート日記1】



[2011/05/22 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(2)

ビッグボーイ@港島 

テレビのCMで美味しそうな映像が流れると・・・普段は気にしてないものでも食べたくなりますよね
今回は私のかなり強引なリクエストで赤い橋を渡ってランチへ・・・( *´艸`)クスクス
DSCF1043_20110430151359.jpg


こんなのを使って頂きます・・・
DSCF1047_20110430151937.jpg
4種類のソースから1種類選んでオーダー☆.。.:*・゜
ワゴンで運ばれたら店員さんが目の前でソースをアツアツの鉄板めがけてジュワワ!!!
音がおさまるのをしばらく待ってカバーを外します

そういえばこの間『黄金伝説』の内職で100万円稼ごうのコーナーで
こういったカバーの糊付けを内職でしていましたね・・・1枚1円だそうです(・・?ヤスイ?タカイ?

【大俵ハンバーグ&カットステーキ¥1029】
DSCF1050_20110430152111.jpg
2つのハンバーグのうち1つだけにソースをかけてくれます
ソースがかかってあるほうは中まで火が十分に入っているのでそのまますぐに食べれちゃいます♪♪
DSCF1051_20110430152311.jpg
割ってみると中からジュワ~っと肉汁が出て来ますが・・・
合挽ミンチで作ったハンバーグのように溢れだす肉汁って感じではなく少し控えめに・・・といった感じで
食べた食感もお肉♪お肉♪してて赤身のオージーステーキみたいな歯応えです(*^。^*)
DSCF1053_20110430152728.jpg
で・・・コレコレ!!CMを見てやってみたかったの!!
ソースがないほうは少し中がピンク色、アツアツのベレット(焼き石)で自分好みの焼き加減に挑戦♪♪

もっとレア感満載で来るのかと思ったので少し拍子抜けでしたが
自分で調理しながら食べるのも楽しいもんですね(#^.^#)

【スープバーセット(ライス/パン付)¥280】
DSCF1048_20110430161803.jpgDSCF1044_20110430161804.jpgDSCF1045_20110430161805.jpg
楽しみにしていた『コーンスープ』は残念ながら震災の影響でしばらく中止だそうです
なので・・・今日は『中華スープ・ワカメスープ・オニオンスープ』の3種類のみ☆.。.:*・゜
オニオンスープが中々美味しかったかな♪♪


ファミレス世代のいないこぶお家ではめったに利用しませんが・・・
osirase.jpg ←こんなのを見たらまたフト訪ねたくなるかもしれませんね(笑)


【BigBoy ポートアイランド店】
DSCF1054_20110430151712.jpg
住所: 神戸市中央区港島中町 3-2-6
電話: 078-302-5598
営業: 11:00~22:00(ランチタイム11:00~17:00/日・祝除く)
◆ゴールデンウイーク中はランチメニューは休止してました(4/29~5/8)

【メニュー&店舗情報】


ポーアイと言えば80年代の賑やかだった頃を思い出しますね・・・
今はすっかり落ち着いた街並みです
DSCF1056_20110430162858.jpgDSCF1055_20110430162732.jpg
腹ごなしにイケアでウォーキング( *´艸‘)デキル?
広い店内をゆっくり歩きながらソファを見たりベッドに腰かけたり☆.。.:*・゜
DSCF1057_20110430163140.jpgDSCF1059_20110430163140.jpg
結局・・・299円のまな板とベットサイド用のライト2990円購入♪♪で終了
30分位は歩けたかもですね(*^_^*)
[2011/04/30 16:34] 洋食 | TB(0) | CM(3)

 『大衆食堂 ほうらく』@三ノ宮 

午前中、淡路島へ仕事で出掛けたこぶおさんが
お腹を空かせて帰って来たので・・・久々にコチラでガッツリランチです♪♪

DSCF0022_20110321114731.jpg
【ほうらく日記3】
【ほうらく日記2】
【ほうらく日記1】

【メニュー】
IMG_0207_20091019191647.jpgIMG_0208_20091019191647_20110128223120.jpg

初めて来た時から・・・凄く気になってたメニューの1つを頼んでみる事に♪
【きつねラーメン¥600】
DSCF0013_20140817195956c6f.jpg
モチモチした中華麺とあっさりしたうどん出汁・・・そして甘辛く炊いた大きなお揚げさんが2枚!!
お味はですね~姫路の『駅そば』の様な感じで・・・コレが思った以上に\(◎o◎)/!美味しい!!
こぶおさんに少しもらって食べましたが私はきつねうどんよりコッチの方が好きかも♪♪
DSCF0017_201408171959580a2.jpg


【やきめし(小)¥400】
DSCF0015_20140817195957ce6.jpg
ゴマ油の香りとゴロゴロ入ってる人参とハム
そしてやきめしには欠かせない「紅ショウガ」も良い感じです♪♪
懐かしい~♪♪『食堂のやきめし』を思い出します.:*ウマぁぁ-(人´∀`●)-ぃぃぃ*:.:*
DSCF0021_20140817200755bb2.jpg



【オムライス(小)¥450】
DSCF0018_201408172000000f7.jpg
しっかり炒められた玉ねぎの甘さと鶏肉の香ばしい香り
子供の頃に食べたオムライスを完璧に思い出させてくれる味☆彡
美味しくって気持ちまでホッコリ出来るオムライスです+.゚コブコ(*´∀`)b゚+.゚NO1オムライスナノダ~
DSCF0020_20140817200001ac7.jpg

お腹も一杯大満足
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【ほうらく】
住所: 神戸市中央区八幡通4-2-9 フラワーロードビル1F
電話: 078-231-3490
営業: 平日 11:00~15:00/17:30~20:00
    土日祝11:00~14:00
定休: 無休
駐車場なし(近隣コインP多数あり)
【入口段差一段あり、引き戸、4人掛けテーブル席4つ、座敷席2つ、壁際1人席?1つ、テーブル間隔狭め】
出前(範囲はお店要確認)、持ち帰り可(メニューによる)
[2011/03/20 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(2)

『竹園別館レストラン』 

勤務最終日・・・
今日のお昼は仲良くさせて頂いたお姉様からランチのお誘い♪♪

『好きな物なんでも良いよ~』と有りがたいお言葉を頂戴し
。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!の~?。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!の~?と久々の竹園さんへ


【竹園別館】 
P012746713_480.jpgP012746712_480.jpg (ホットペッパー拝借)
住所: 芦屋市船戸町5-24 HP
電話: 0797-31-9910
営業: 月~金 11:00~14:30(LO/14:00) 土日、祝 11:00~15:00(LO/14:30)
        17:00~22:00(LO/21:00)      17:00~22:00(LO/21:00)   
定休: 無休
駐車場はホテル地下駐車場を利用でサービス券発行
【入口段差なし、押引ドア、テーブル席、カウンター席、店内ゆったりした配置、車いす可能】


竹園さんは芦屋マダム御用達の神戸ビーフを取り扱うお肉屋さんで
系列の竹園ホテルは巨人軍が甲子園戦をする時の常宿としても有名☆彡

薄給の身ではとてもとても…夜などは高くて伺えませんが…
お昼は比較的リーズナブルなお値段で頂けるとあって周辺のサラリーマン、OLに大人気。+゚(*´∀`*)。+

お昼のランチは竹園名物ミンチカツ、コロッケが一度に味わえる
『ミンコロ定食¥650』と『日替わり定食¥850』が人気☆彡

<本日の日替わり定食…但馬牛鉄板焼>
DSCF6085.jpg
ご飯・味噌汁・但馬牛鉄板焼(野菜炒め)・ポテトサラダ・小鉢(大根と鶏肉炊き合わせ)・香の物
ご飯やお味噌汁はセルフサービスですが『お替り自由』です─キャァ~ヽ(○≧ω≦)(≧ω≦●)ノ~スゴイ☆
DSCF6086.jpg
但馬牛薄切り肉(細切れ)は塩コショウのみのシンプルな味付け
特製の胡麻ポン酢につけて頂きます.:*--(人´∀`●)--*:.ウマイ~。.:*
食べ始めはお替り出来るかも~なんて思っていましたが
予想以上にお肉も野菜もたっ~ぷり量があってお腹いっぱいに!!

特にレタスにかかっていたカレー風味のドレッシングが最高でした+.゚(*´∀`)b゚+.゚GOOD!!

【3月の日替わりメニュー】
DSCF6087-1.jpg
今度は♪木曜日の『ハンバーグ』狙いでこぶおさんを誘って行ってみよう~♪♪

【ランチメニュー】
DSCF6084.jpg

最後に…
右も左もわからずいきなり放りこまれた職場で公私ともに優しくして頂いた
Sさん本当にどうもありがとうございました
ますます忙しくなると思いますが
どうかお体には気を付けてお過ごしくださいませ<(_ _)>アリガトウゴザイマシタ




【お店地図】
bekkanmap.jpg

[2011/02/28 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『グリル金プラ』@三ノ宮センタープラザ 

今日は久々に三ノ宮・元町界隈でお買物♪
お昼は何を食べようかと地下街をウロウロしてると…コチラの前でこぶおさんの足が止まりました
DSCF6053.jpg

こぶおさんは・・・
【ビフカツ・ライス¥1400】 
DSCF6047.jpg
上に掛かってるソースは一見ただのケチャップのようにも見えるんですが
特製のデミグラスソースだそうです
DSCF6048.jpg
肉厚でほんのりピンクに色づいたビーフは柔らかく、ご飯がいくらあっても足りないほど!!
大ライス頼めば良かった~って後悔してました(笑)

DSCF6049.jpg

【オムライス¥800】
DSCF6050.jpg
ぷっくりしたアーモンド型は理想的なオムライスの形♪
さらに少し斜めにかかった赤いケチャップの帯・・・最高のビジュアルヽ(○≧ω≦)(≧ω≦●)ノ─ウレシイ☆
DSCF6051.jpg
中はしっとりしていて微かにバターの香り♪
ケチャップの味付けも濃くなくて比較的あっさりした味わいなんですが・・・
ご飯の合間から出て来る牛肉とカリカリベーコンがうまい具合にパンチを効かせてます♪♪
DSCF6052.jpg
神戸では『洋食の赤ちゃん』もそうですが・・・牛肉を使うお店って結構多いのかな?
ほうらく』とも『マルヤ』ともまた違う美味しさでした(*^^)v

ごちそうさまでした(*^。^*)マンゾク~♪
【グリル金プラ】
住所: 神戸市中央区三宮町1-9-1センタープラザB1F
電話: 078-392-4777
営業: 11:30~15:30/17:00~20:00
定休: 月曜日(祝日営業/翌日休み)   
[2011/02/26 23:11] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『ごっつぉう』&『イタリアン食堂 moja』 

明日からは随分冷え込むそうですね~(>_<)
今日は日中まだ少し暖かかったので・・・
八幡さんで「とんどやき」を見た後プラプラご近所呑みに・・・

【ごっつぉう】
IMG_2508_20100419185127.jpgIMG_2509_convert_20100419190018.jpg
住所:神戸市灘区友田町4丁目1-28
電話:078-856-0081
営業:16:30 ~ 23:00
定休:日曜日


寒くってもやっぱり呑みたいビールで乾杯~♪
と思ったら・・・    
DSCF4888.jpg    DSCF4889.jpg・・・こぶおさんはぬる燗で(^_^;)

ここへ来たらやっぱり
名物の天然生まぐろ全品100円はいっとかないとね!!           寒くなったら定番のコレも!!
DSCF4890.jpgDSCF4891.jpg
どのネタも100円~150円くらい
スジ肉は大ぶりでトロトロになるまで煮込んでて甘過ぎないお出汁が最高!!
大根もえ~感じにシュンでます(*^。^*)ウマイ!!

ビールの肴にこんなんもええでしょ♪♪
ポン酢で頂くのであっさり食べれて美味しいんですよ♪♪
DSCF4892.jpg

揚げたてアツアツの厚揚げ&自家製のさつま揚げ
この厚揚げがほぼ毎回頼む定番メニュー♪♪
外カリカリ中フワっでビールにも日本酒に合うんですよね~(*^_^*)
DSCF4893.jpgDSCF4894.jpg

〆にもう一度・・・『生まぐろ山かけ』と大黒正宗♪
DSCF4895.jpg
ふぅ~美味しい♪満足♪満足♪(*^。^*)

〆にお蕎麦を頂いて帰ろうかと思っていたのですが・・・
『まだまだ僕呑める~』というこぶおさんにつられて
久々にコチラへ・・・


【イタリアン食堂 moja】
IMG_0164_20091205235641.jpg
住所:神戸市灘区琵琶町1-8-2
電話: 078-843-2955
営業: 18:00~23:00(金・土~24:00)
定休: 日曜日

【moja日記1】【moja日記2】【moja日記3】【moja日記4】【moja日記5】
【moja日記6】【moja日記7】【moja日記8】

御無沙汰しておりました・・・
11月~メニュー変更されてまして小人数でも堪能できる様にボリュームをおさえた内容で
その分たくさん頼めて・・・さらに日替わりのメニューのお魚が充実♪♪

DSCF4897.jpg
いつもこぶおさんが好きで頼む『オリーブ&ピクルス』も程良いサイズ(*^。^*)ウマイ~♪

目の前にドカ~ンと大きな生ハムがあったので・・・
コレは食べるしかないでしょう~♪
DSCF4898.jpgDSCF4901.jpg
このお店に通うきっかけとなった・・・
『コノスル』はメニューから・・・残念ながら外れてしまったそうですが
イタリアン産の美味しいワインがあったのでお願いしました(*^_^*)
DSCF4899.jpgDSCF4900.jpg
DSCF4902.jpgDSCF4903.jpg
白身魚のフリッターにこぶおさんの好きなマッシュルームのアヒージョ♪
小ぶりになりましたがお値段もお手ごろで更にパンの数が・・・\(◎o◎)/!タクサン!!
アヒージョってこのきのこの出汁が出まくったオリーブオイルが美味しいんですよね~
旨みが出まくって!!最高\(^o^)/
パンが増えたので思う存分楽しめますよ♪♪

二軒プラ呑みしても9000円でお釣りがきました(^◇^)
満足♪満腹♪

今年も体力の続く限り・・・プラ呑み万歳!!頑張ります!!(笑)
[2011/01/14 23:55] 洋食 | TB(0) | CM(0)

からあげ専門店 『チキンハート』 

家の近所にテイクアウトもOKな『唐揚げ専門店』が出来ました♪♪

年齢的に・・・揚げものがそろそろ危険な年頃ですが
こちらのはオリーブオイルで揚げてるそうで・・・
何だかそれならあっさりいけるのでは?
と早速買いに行ってみました♪♪

『 Chicken Heart 』
IMG_0196_20101212204604.jpg
阪急六甲の「らーめんたろう」の駐車場横
真っ赤な建物が印象的♪
IMG_0205_20101212205007.jpgIMG_0207_20101212205026.jpg
中で頂けるメニューも充実☆彡
お腹一杯になるライス付きの唐揚げプレートやら持ち帰りで頂けるお弁当なんかもあるし
揚げたてアツアツ唐揚げ&冷えたビールをキュイっと店内で頂くのも素敵なんですが・・・
今日は大人しく・・・持ち帰りで(*^。^*)
IMG_0200_20101212204752.jpg
IMG_0201_20101212205307.jpg
笑顔が素敵なとても可愛い奥様がご主人と二人で切り盛りされていて
初めて伺った旨をお伝えすると丁寧に商品の説明をして下さいました♪

鶏肉は全て兵庫県産の『朝引き地鶏』を使用していてオリーブオイル100%で揚げているそうです
メニューはもも肉を使ったものが2種類とむね肉と手羽を使ったものが各々1種類ずつ


全てが満遍なく入ってポテトも付いたお得なセットもありましたが
夕飯前だったので・・・
黒&白をハーフサイズで頂きました♪
12月12日 001
ハーフサイズで大きさにもよりますが…大体2個くらいかな?
注文を受けてから揚げてくれるので5分程待ちますが
お家に帰ってもアツアツが頂けるのは嬉しいですね(*^^)v
まずはこの個性的な見た目の「もも肉(黒)」から頂いてみます♪
12月12日 003
一口噛めば肉汁が滴るほどとってもジューシーなもも肉
お肉に下味つけてるのかな?スパイスが効いていて・・・思わず「ビールちょうだ~い」と叫びたくなります♪
コレ1個で一缶は十分飲めそう~(笑)
12月12日 004
対照的にむね肉を使った「白」はクリスピーな衣がサクサクしていて
老若男女に親しまれる優しいお味付け
こちらもシットリした歯ごたえで骨の周りに付いたお肉までもが美味♪
2個、3個とついつい手が出てしまいそうです(*^。^*)

これ以外にも
・もも肉(赤)…甘辛い味付けでビールのお供に最高な一品
・チキンウイング(手羽)…そのままじっくり素揚げした一品・・・もあるそうです


毎年クリスマスには神戸で唐揚げが有名な『ニューミュンヘン』さんまで買いに行ってたけど・・・
今年はこちらで色んな味を食べてみるのも良いかもです♪♪


ただ・・・クリスマス時期には売切れ!!も予想されるので
早めにお願いしないといけないかも!!
(その日使う分は毎朝仕入れされてるそうです)

12月12日 00512月12日 007
住所: 神戸市灘区篠原中町4-1-21
電話: 078-805-6780
営業: 11:30~15:00(LO/14:00)18:00~22:00(LO/21:30)
    15:00~17:00(テイクアウトのみ)
定休: 火曜日
駐車場は店前に2台位
【入口段差なし、駐車場舗装されてます】

今度は休日のランチにプラプラ出掛けて揚げたてをコロナビールで食べてみたいですね!!
ごちそうさまでした(*^_^*)

[2010/12/13 19:00] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『パスタバ』@六甲道 

六甲道周辺はお手軽イタリアンが頂けるお店が目白押し♪♪
その中でも自家製パスタが評判のパスタバさんへ花金☆.。.:*・♪

伺った日はボジョレヌーボの解禁日!!混んでたら困るし~と
開店直後に伺うも・・・『本日の夜営業は18:30~です』と書いた貼紙が_| ̄|○ガックリ
開店まで近所の立ち呑み『みつおか』さんで乾杯♪♪(1時間ほど時間を潰して・・・再訪です^_^;)
DSCF3232.jpg

イタリアのビールMORETTIで乾杯~♪
DSCF3233.jpg ライトな味わいのビールでガブガブ飲めそうです(*^。^*)

【アンティパスト3種盛り】
DSCF3239_20101129201110.jpgDSCF3237_20101129201113.jpgDSCF3235_20101129201112.jpg
ほどよく酸味が効いて上品な味付けのカポナータ♪
かつおのたたき風マリネ
そしてこぶおさんのお気に入りグリッシーニ生ハム巻♪
DSCF3236.jpg
単品でも頼めるアンティパストですが
パスタバさんには呑み助には嬉しい『ALCOHOL PLATE』なるものがあるんです
アンティパスト3種盛り
・サラダorパン
・お好きなドリンク(セットに出来ないものもあります)これでたったの1000円♪
色々つまみたいなら一人がセットにしてもう一人がドリンクていうのがベストかも(*^^)v

DSCF3234.jpg
パンをセレクトすると付いてくる自家製バター♪
これもこちらへ伺う楽しみの一つ☆彡
ホイップクリームのような軽い口当たりと甘過ぎない味がこぶおさんのお気に入り♪
前回は『パンプキン』&『アップル』
今回は『ストロベリー』&『アップル』クラッカーでお好みを試食させて頂けます♪
(二人の意見が一致して『ストロベリー』をセレクト!!)

DSCF3242.jpgDSCF3243.jpg
フランスパンと丸いパンはゼンメルかな?
カリふわっとした温かいパンにバターをのせると程良く溶けて美味~♪
白ワインのアテにも持って来いなんで・・・ついつい・・(>_<)

【COLLE SOLATO】
DSCF3244.jpg
イタリア中部トスカーナの東ウンブリア地方で作られたワイン
お食事しながら頂くには良い感じのサラリ系です


【合鴨ロース】
DSCF3240.jpg
アンティパストに付いてくることもある
合鴨ロースはハムのような食感にほんのりスモークの香り
白ワインにも合いますね♪

【たこのカルパッチョ】
DSCF3246.jpg
さっぱりレモン風味のドレッシングにドライトマト☆彡
たこと一緒に頂くとトマトの甘さが加わって美味~(*^。^*)

<本日のおつまみピッツァ>オリーブ&アンチョビをSサイズでセレクトDSCF3247_20101130172942.jpg
アンチョビの程良い塩気とトロ~リとろけたチーズ
生地は極薄でパリパリした食感♪♪
お腹にドカッとこない感じはまさに『おつまみ』

サイズもS、Mと選べるので・・・お腹のすき具合に合わせて選べるのが嬉しい

【アラビアータ(ペンネ)】
DSCF3249.jpg
DSCF3250.jpg
ペンネは歯応えが楽しめるアルデンテ♪
ソースはトマトの酸味が効いていて辛すぎず丁度良い感じ
アクセントのガーリックフライがこれまたヽ(^o^)丿オイシイ~イ)))



イタリアビールを2本&ワインを1本頂いて
これだけ食べても7000円でお釣りが来ましたキャ~(>_<)ウレシイ~♪
家庭的な雰囲気と美味しいお料理
mojaさんとはまた違った雰囲気が楽しめるお店でした
ごちそうさまでした(*^^)


【PASTABA】
住所: 神戸市灘区永手町3-3-8
電話: 078-857-7265
営業: 11:00~16:00/17:00~22:00
定休: 日曜日
駐車場なし(近隣コインPあり)
【入口段差1段・押引ドア・カウンター6席・テーブル4人掛2卓・ベビーカー可・車いす(入口・トイレ以外は問題なし)】
[2010/11/29 22:44] 洋食 | TB(0) | CM(2)

大衆食堂『ほうらく』 

ユザワヤさんで買物していたら こぶおさんから電話が・・・

こぶお: 『お昼何食べるん?一緒に食べへん?』
こぶこ: 『こっちに来てくれたら食べても良いよ』・・・大阪から三宮まで来てくれました♪


【ほうらく】
20101025223505468_20110602232807.jpg
住所: 神戸市中央区八幡通4-2-9 フラワーロードビル1F
電話: 078-231-3490
営業: 平日 11:00~15:00/17:30~20:00
    土日祝11:00~14:00
定休: 無休
駐車場なし(近隣コインP多数あり)
【ほうらく日記2】
【ほうらく日記1】


こぶおさんは『小オム&ワンタンセット』こぶこは単品『小オム』を注文♪


【オムライス小¥450】
10月25日 004 

8月28日 009 ←コレちなみにこの間こぶおさんが注文して
夕飯が食べれないほどずつなかった(ずつない=お腹一杯:播州方言)『オムライス大』

10月25日 003
良く炒められた玉ねぎの甘さ&ゴロンとした鶏肉&表が透けそうなほど張り詰められた薄焼き卵♪
懐かしさ満点のオムライスは相変わらずドストライクの美味しさです☆彡

【ワンタン】
10月25日 002
ワンタン?と呼ぶにはおこがましいくらい中身ギッシリで
タフな男性も小オムにワンタン完食はキツイくらいのボリューム
10月25日 001
こぶこが3つ残り6つをこぶおさんが食べてお腹一杯!!大満足ヽ(^o^)丿



今日は昼から半休のこぶおさん♪
きっとお腹一杯なんで家に戻ったらお昼寝でしょうね~

子供がウキャキャしない間に・・・欠け補修してしまいましょう(*^^)v


[2010/10/25 22:39] 洋食 | TB(0) | CM(2)

By the glass KOBE 2010秋 

10月20日 003
家庭的な雰囲気がほっこり居心地の良い♪
六甲道の『イタリア食堂moja』さんへ伺ったら・・・mojaさん家でのご飯日記

『今度こんなイベントに参加することになったんですよ・・・』とmoja男さん
良かったら見に来て下さいませとチラシを頂きました♪

10月20日 004
テイスティンググラス料金500円で後は150種類の中からお好きなワインを頂けます
ワインはお手軽な1000円ものから高いのは数万円まで・・・
普段味わえない高級ワインを試飲するのも良し♪
ソムリエにお家で飲めるお勧めワインを聞くのも良し♪
お値段により1杯(35ml目安)が100円~2000円だそうです(*^。^*)
10月20日 005
フードは神戸洋食を代表する味加味さん
キッシュの神戸近藤亭さん
北野ホテルプロデュースのフレンチ イグレックさん
そしてmojaさん♪
ワインに合うフードは500円から販売だそうです♪
10月20日 006
ワインのティスティングセミナーも開かれるみたいですよ♪
興味のある方は是非参加してみては如何ですか?

日時:  2010年11月7日(日)11:00~17:00

会場:  神戸市産業復興センター2階展示会場

入場料: 500円(税込)(テイスティンググラス料金として)
     ワイン一杯(一杯35ml目安)100~2,000円

定員:  500名(先着順)

アクセス:神戸市中央区東川崎町1-8-4
JR神戸駅、市営地下鉄ハーバーランド駅・・・下車徒歩約5分
阪神西元町駅・・・徒歩約6分
神戸高速鉄道 高速神戸駅・・・徒歩約8分

主催: バイ・ザ・グラス神戸実行委員会
    財団法人 神戸市産業振興財団

協力: 社団法人 日本ソムリエ協会・関西ソムリエ有志一同


お問い合わせ先:
バイ・ザ・グラス神戸実行委員会
神戸・近藤亭きっしゅや内(担当近藤弘康)
TEL & FAX :078-232-0620

財団法人 神戸市産業振興財団 販路開拓支援チーム
TEL :078-360-3210


[2010/10/24 09:54] 洋食 | TB(0) | CM(2)

『洋食の太陽』@三木市 

古いデジカメに入ったままになっていたSDカード
中を見たら凄く美味しそうな画像が・・・(よだれものですよ!!)

【ビフカツ&オムライス大盛】
洋食の太陽in三木(ビフカツ)
1050円のビフカツセット(ご飯・みそ汁付)にプラス300円でご飯をオムライスに変更可能♪
大盛の値段は忘れてしまったけど・・・
大人版『お子様ランチ』みたいでしょ!!
ビフカツもボリューム満点でステキ過ぎます( ≧∀≦)ノブハハッ!!

【煮込みハンバーグ】
洋食の太陽in三木(煮込みハンバーグ)
アツアツクツクツ状態の土鍋で出される煮込みハンバーグ♪
こちらもご飯・みそ汁セットで850円とお手頃価格☆彡
白ご飯にビーフシチューのようなソースをかけて頂くと最高です

あかんわ~こうやって思い出しただけでも・・・
それも深夜に見る画像じゃなかった!!

すっかり口が洋食~♪
近い内に再訪決定!!それまでガマンシヨウ~^_^;

(08/08撮影)
PS:値段は撮影時のものなのです

【洋食の太陽】
住所: 三木市緑が丘町東1-1-20
電話: 0794-84-2235
営業: 11:00~15:30/17:30~21:00
定休: 火曜日(祝日の場合は翌日休)
駐車場裏手?にあり
[2010/10/05 00:03] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『Cavalluccio Verde』 

今日は昼食先でふとしたことから こぶおさんとケンカ(T_T)
お互い言い出したら自分の意見を引かない性格なもんで・・・
そのまま家に戻っても沈黙でしたが・・・

夕方お腹が空いたので一時休戦

本日のお楽しみは昨日 ふく蔵さんで買った
『FU』
9月11日 043
アルコール度数8%というライトな味わいの日本酒♪
ワインのような日本酒のような不思議な味わいが魅力だそうです☆彡

こんな気分で・・・夕飯作るのも・・なんで・・・
岡本の『Cavalluccio Verde』さんでテイクアウトを買いこんで頂きます

<オリーブ>                             <蛸と淡路玉ねぎ、セロリのマリネ>
9月16日 0149月16日 0139月16日 0169月16日 015
<エスカルゴと九条ネギ>                     <豚バラ肉の煮込みモデナ風>
9月16日 0189月16日 0179月16日 0129月16日 011
<きのこと鶏肉のサラダ>
9月16日 0209月16日 019

『FU』…鼻を近づけた瞬間 フワッと広がる日本酒の香り
     ただ、飲んでみると日本酒と言うよりも甘めのワイン♪
     酸味も無く・・どちらかと言うと・・デザートワインのような、食前酒のような軽さ

こぶおさんには苦手な甘さだった様で・・・早々にいつものコノスルを開けて飲み始めていました(^_^.)
日本酒やお酒が苦手な方にはきっとお口に合うんじゃないのかな~♪♪


美味しいものを食べて、飲んで、しゃべってたら
すっかりケンカした事なんてどうでも良くなりました(*^。^*)

美味しいものは人を笑顔にする魔法ですね
ごちそうさまでした♪♪


『Cavalluccio Verde』
住所: 神戸市東灘区岡本1丁目14-18大橋ビルA号室 <HP> 
電話: 078-435-6228
営業: ランチ  11:30~14:30(LO)
    ディナー 14:30~21:00(LO)
    デリ  11:30~22:00頃まで
定休: 不定休につき電話で確認下さい
駐車場なし(近隣コインPあり)


[2010/09/12 23:25] 洋食 | TB(0) | CM(0)

大衆食堂『ほうらく』 

昨日までの秋風はどこに行ってしまったんでしょう?
今日は朝から熱風が吹いてますよ~

そういえば神戸って・・・
夜から朝までの気温の下がり方が緩やかで
明け方の一番涼しい時間帯でも気温27度と非常に高いそうです
奈良や京都は25度台
どうりで朝から暑いわけだ!!
でもどうしてなんだろう?

まっ…とにかく冷たいおうどんでも?と近所の『小麦の実り』へ伺ったのですが
残念ながら満車(-_-;)
近くにコインPもありません・・・

ならば全く違いますが久々にココは?
『ほうらく』
8月28日 001
住所: 神戸市中央区八幡通4-2-9 フラワーロードビル1F
電話: 078-231-3490
営業: 平日 11:00~15:00/17:30~20:00
    土日祝11:00~14:00
定休: 無休
駐車場なし(近隣コインP多数あり)

8月28日 002
入口段差一段あり、引き戸、4人掛けテーブル席4つ、座敷席2つ、壁際1人席?1つ、テーブル間隔狭め)


<メニュー>
IMG_0207_20091019191647_20100828172354.jpgIMG_0208_20091019191647_20100828172354.jpg
初めて伺ったのが去年の10月
ほぼ1年ぶりの再訪♪
前回、周りの方が注文していて気になったやきめしを注文
親父さんが一つ一つ丁寧に仕上げていくので少々待ちますが期待も膨らみます(*^_^*)

<やきめし小+ワンタンセット¥900>
8月28日 0038月28日 004
パラっパラっに仕上げられたやきめしは何処か懐かしい…食堂のやきめし♪
中華屋さんなら邪道と言われてしまいそうですが
ここならチョコッとウスターをかけて頂くのもアリ♪
(小)と書いていますが、十分な量があって
女性ならコレだけでお腹一杯になりそうなボリューム☆彡

8月28日 0058月28日 0068月28日 007
プリっプリっのお肉がぎっしり詰まったワンタン♪
ツルリとした食感で暑い日でもペロリと頂けます
ただ・・一人で焼き飯を食べてでは・・
かなりのボリュームなんで二人でシェアして丁度かな(*^_^*)

こぶおさん憧れの♪♪<オムライス大¥900>
大きいですね~お皿からはみ出そうです!!

8月28日 008
イマイチ大きさがわかりませんか?・・・ならばお箸で
8月28日 009
まだわかりませんか?ならば 焼き飯と比べてみましょう~
8月28日 010
大きさわかって頂けましたか?(*^_^*)
8月28日 011
よ~く炒められたご飯に大きめの鶏肉、玉ねぎ♪
子供の頃大好きだったあの味です☆彡
一年ぶりの訪問で大きさの加減をすっかり忘れてしまい・・・
(大)注文のこぶおさん
量が多過ぎて途中で飽きるのかな~って見てましたが
最後まで大満足な様子♪

ただ・・・こぶこの小焼き飯半分&ワンタンを2/3お願いしたので
さすがにお腹がハチ切れそうです(^_^.)

PS:次回はリカバリーするのにオムライスは(中)にするそうです^m^

大満足なランチ♪
ごちそうさまでした


[2010/08/28 17:28] 洋食 | TB(0) | CM(2)

『イタリア食堂 moja』 

ご近所イタリアンなお店mojaさん♪
お店のブログを見てみると
大きな牡蠣をもったモジャ男さんが・・・

これは食べに行かなくては・・・

大好きなコノスルで乾杯~♪
IMG_4420.jpg
オリーブ・ピクルスを摘まみながら・・・
IMG_4428.jpg 
今日は何を食べよっかな~って考えるのがいつもの定番☆彡
う~んまずは野菜ね!!
で・・・
<フルーツトマト>
IMG_4422.jpg
IMG_4421.jpg
赤いフルーツトマトの横の青いの!!これもトマトなんですよ♪
日本では赤く完熟したものを好んで食べますが
南イタリアなんかでは赤く完熟した物はトマトソースに♪
そしてこの青くてガリガリしてものをサラダ用に使うそうです

実は・・・私もトマトはあんまり完熟してないものが好み
スーパーでも少し上に青さの残ってるものを選んで買ってます
(湯むきしなくても包丁でスルスル皮がむけて楽チン&美味♪)

<鳥取の天然岩牡蠣>
IMG_4430.jpg
こぶおさんの大好物♪岩牡蠣♪
大きな身でプリンプリン~☆彡
レモンを絞って・・・パクリ━━━━(*゚∀゚*)━━━━美味~!!

<アボガドとモツァレラの鉄板焼>
IMG_4432.jpg
何か食べたいな~と言ったら・・・
モジャ男さんがこんなのは?って出してくれました♪
アボガドってお家でも海老と一緒に春巻きの皮に巻いてスティックフライにして
塩とレモンで食べるんですが
温かくして食べるとジャガイモのようにホクホクして美味しいですね♪

<蛸のカルパッチョ>←すみません忘れました(>_<)・・・多分そうだと・・・
IMG_4440.jpg
IMG_4437.jpg
タコ好きなこぶおさんが一人でパクパク
ワインをクプクピ~♪気が付いたら食べてしまってました(^_^.)

<チーズ盛り合わせ>
IMG_4444.jpg
癖のあるチーズが好きなこぶおさん
対して・・・私は大の苦手(-_-;)
なのに今日初めて山羊のチーズ食べれました♪
納豆と似た香りがしたんで・・・(勘違いかもしれませんがね)
納豆と思えば匂いも気になりませんでした☆彡

<ぶどうロン…ぶどう酒+ウーロン茶> <レッドアイ…ビール+トマトジュース>
IMG_4441.jpgIMG_4448.jpg
前回飲んでから・・・妙にハマったぶどうロン
お酒と言うより甘いぶどうの香りの紅茶のよう♪
食事後の一杯には持って来いです(*^_^*)

今日も笑顔の素敵なあきちゃん♪モジャ男さん♪
ごちそうさまでした

それから遅くなりましたが・・・
婚約おめでとうね♪♪

いつまでも皆がホッと和める憩いの場で居て下さい(*^_^*)
           byこぶこ&こぶお



<イタリア食堂moja><mojaブログ><HP>
IMG_0164_20091205235641.jpg
住所:神戸市灘区琵琶町1-8-2
電話: 078-843-2955
営業: 18:00~23:00(金・土~24:00)
定休: 日曜日
<過去記事1><過去記事2><過去記事3><過去記事4><過去記事5><過去記事6><過去記事7>



続きを読む
[2010/07/23 23:18] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『Cavalluccio Verde』@岡本 

何ともすっきりしない天気が続きますね~^_^;
こんなお天気だとチョイ飲みに出かけるのも億劫になりがちで・・・ツイツイお家飲み♪♪

前々から気になっていた岡本のテイクアウトのイタリアン惣菜店
こぶおさんが夕方仕事から帰って来たので車で連れて行ってもらいました

IMG_4094.jpgIMG_4095.jpg
阪急岡本駅降りてすぐの南側の道を西へ西へ・・・

【Cavalluccio Verde】
IMG_4088.jpg
住所: 神戸市東灘区岡本1丁目14-18大橋ビルA号室 <HP>
電話: 078-435-6228
営業: ランチ  11:30~14:30(LO)
    ディナー 14:30~21:00(LO)
    デリ  11:30~22:00頃まで
定休: 不定休につき電話で確認下さい
駐車場なし(近隣コインPあり)
IMG_4089.jpgIMG_4093.jpg
IMG_4091.jpgIMG_4092.jpgIMG_4090.jpg
                                                  今日はこちらからテイクアウトを選びます♪♪

可愛いオレンジの紙袋♪
IMG_4098.jpgIMG_4099.jpg
タコとセロリのマリネ(g/350)            エビとブロッコリー(g/350)         じゃがいものフリッタータ¥250
IMG_4115.jpgIMG_4113.jpgIMG_4119.jpg
トリッパー煮込み(g/400)            本日のキッシュ¥300            鶏肉のインボルティーニ¥720
IMG_4129.jpgIMG_4106.jpgIMG_4104.jpg
生ハム(g/400)                 4種のチーズピザ¥870
IMG_4124.jpgIMG_4132.jpgIMG_4133.jpg
18インチの小ぶりサイズですが・・・チーズか濃厚でボリューム満点~+.゚(*´∀`)b゚+.゚~マンゾク~♪
生地はローマ風で少し厚めもモチモチタイプ☆彡

味は薄いかな?と思う物があれば濃いいな~と思う物もありバラエティーに富んでるのかな?
中でもめずらしかったのはハチノスをトマトで煮込んだ『トリッパーの煮込み』
イタリアに行った時、鰻を塩コショウで頂き
イタリア人もうなぎを食べるのか~とビックリしましたが
内臓も同じように頂くのですね

トマトの酸味とニンニクでクセもなく美味しく頂けました♪♪

ごちそうさまでした(*^_^*)


PS:近隣駐車場ですが
  お店の前の道を西へ・・突きあたりのT字路(コンビニ前)を右折してすぐ右手に2台可のPあり
  (ただ駐車が困難なので難しい方は・・・川沿いに大型のコインPあり)
IMG_4096.jpg
[2010/06/27 14:14] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『翼木』&『イタリア食堂 moja』@六甲道 

朝からシトシト雨が降っていたのに・・・夕方には青空♪♪
心地よい風に誘われて
前から気になっていたご近所のコチラへ
IMG_3066.jpg

まずは・・・
【生ビール¥400>】
IMG_3056.jpg (*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)カンパイ~♪♪

手書きの黒板メニューから
**ピリカラウインナー¥300**                **キムチピザ¥300**
IMG_3057.jpgIMG_3062.jpg
魚肉ソーセージに甘くて辛いチリソース♪     キムチ&チーズの組み合わせが美味~♪

思わず生ビールをもう1杯♪
こぶおさんは久しぶりに
【ハイボール¥400】
IMG_3061.jpg 濃いめが嬉しい~♪

ガッツリ食べて飲もうと1軒目に来ましたが
ここは2軒目、3軒目にサクっと飲みするのが楽しそう☆彡


【翼木】
住所: 神戸市灘区琵琶町1-5-22
電話: 078-851-2770
営業: 16:30~22:00
定休: 不定休

で・・・やっぱり今日もコチラへ
IMG_3001.jpg
今日は食べたいものがあるので・・・ めずらしく赤からスタート♪♪
IMG_3067.jpgIMG_3070_20100508132146.jpg
チーズの盛り合わせを頂きながら出来上がりを待ちます♪

**ミラノ風カツレツ**
IMG_3073.jpg
厚めにカットされたお肉はミディアムレアで仕上げられ
お箸で簡単に切れるほど柔らかい~♪
上にかけられたパルメザンの程よい塩気と甘口のワインが合いますね☆彡
**スズキのアクアパッツァ**
IMG_3078.jpgIMG_3080.jpg
淡白なスズキに【バター&アサリ】の旨みがドワッとしみ込んで♪♪ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
意外とあっさりしていてアラフォー世代にはこの上ない旨さ♪♪ (年齢的にも塩分が気になる年頃です)
この年になって思うのですが・・・
年々薄味になってる気が…味噌も醤油も減塩です
でもね…素材の旨みが楽しめるのって薄味じゃないのかな~(*^。^*)

今日も美味しいお酒&料理に満喫満足な一日でした♪♪
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
【イタリア食堂 moja】
住所:神戸市灘区琵琶町1-8-2HP
電話: 078-843-2955
営業: 18:00~23:00(金・土~24:00)
定休: 日曜日続きを読む
[2010/05/07 23:37] 洋食 | TB(0) | CM(2)

『イタリア食堂moja』@六甲道 

ゴルデンウイークの折り返し・・・
『皆が休みだと思うとよけいしんどいよ~』(こぶおさんが弱音を吐いたので)
『よし!!美味しい物でも食べて元気つけるか!!』(って少し前にも言った気が…)

ご近所のコチラへ~テクテク~♪
IMG_3001.jpg
お店に入ると凄い人です!!『満員?』と声をかけると
『ここどうぞ~』って『予約席じゃないの?』『構いませんよ』
どうやら…moja男さんのお友達の予約席を強引に奪ったようです(〃..)) ゴメンナサィ

しばらくしてお友達が来た時もまだまだ満席
そしたら入口近くにいた気さくなご近所マダム達が『ここ空くよ~ほら座り~』って
なんて素晴らしいお客様達が通うお店!!サイコ━─ヽ(○≧ω≦)(≧ω≦●)ノ─━☆カンゲキ!!

**オリーブ&ピクルス**
IMG_3002.jpgIMG_3004.jpg
大好きなコノスルをチョイスして、つまみながらお料理を待ちます♪♪

**鴨のカルパッチョ**                      **マッシュルームのアヒージョ**
IMG_3006.jpgIMG_3007.jpg
鴨好きのこぶおさん狂喜乱舞の一品♪♪
牛肉よりも旨みがあって美味&バルサミコの程よい酸味が効いてます~(*^_^*)
さらになんでこんなに!!きのこが美味しいの?と言いたくなるアヒージョ♪♪シンプルisベストです☆彡

**おじいちゃんむし**
IMG_3014.jpgIMG_3018.jpg
ルクルーゼを使って注文ごとにじっくり蒸し焼きにした鶏肉は骨からポロっと身が外れるくらい柔らかな
MOJA名物の【おばあちゃん蒸し】♪♪
美味しい鶏のお出汁が出た中にご飯を入れて~とのお客様の注文で出来たのが、この【おじいちゃん蒸し】
あさり貝の旨みも加わって目茶苦茶美味しいリゾットみたい♪♪
以前伺ったときに食べたいけど量が多いから(4人前位?)また今度大人数で来たときに~
と言ってた言葉を覚えて下さったmoja男さん♪♪
二人で良い塩梅にしてくれました+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ


今日もワインが止まらない予感~
ただ明日も仕事なので… デキャンタでセーブ
IMG_3011.jpg moja男さんお勧め『良い感じのチリ産』

**スズキのフリッタ**
IMG_3017.jpg
カリっとした衣は味がついてるので、そのままレモンだけしぼって食べても美味しい~♪
この衣の感じ…日本のどこかで食べたような~
あっ!!博多で食べた「ごぼてんうどん」に似てる☆彡
斜め切りにしたごぼうに味の付いた衣がカリっとしてて
時間がたっても衣がフニャフニャにならず初めて食べて一気に虜になった味♪♪
そうそう!!このフリッターもカリ♪サクっ♪が楽しめる好きな味(*^。^*)

最後にとっておきの・・・
**フォアグラ**
IMG_3020.jpg
『表面カリっ中トロ~っ』隣で赤が飲みたい~と言いそうな顔してますが・・・
明日もお仕事!!このへんでお開きに~♪♪

今日も楽しいお酒に美味しい料理ごちそうさまでした
ラスト1日頑張れそうです(○`・Д・´)9頑張るっ

PS:席を譲って下さったmoja男さんのお友達さん
   この場を借りて… あらためて『ありがとうございました』

【イタリア食堂 moja】
住所:神戸市灘区琵琶町1-8-2HP
電話: 078-843-2955
営業: 18:00~23:00(金・土~24:00)
定休: 日曜日続きを読む
[2010/05/04 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『イタリア食堂moja』@六甲道 

花金♪花金♪  には少し早いのですが、今日は私の給料日~(*・∀・)ウキキ~
『こぶ君なんでも好きな物言ってみたまえ~奢っちゃるよ~』
『じゃ~あ~mojaでイタリアン!!』

IMG_0164_20091205235641.jpg
IMG_2110_20100401170123.jpg 可愛いくて大好きな雰囲気♪♪ 



**黒板(日替り)メニュー**
IMG_2101_20100401165727.jpgIMG_2099.jpg
**ドリンクメニュー**                    **FOOD(定番)メニュー**
IMG_2103_20100401165824.jpgIMG_2106_20100401165939.jpgIMG_2107_20100401165938.jpg

まずは泡物♪ビールで乾杯~♪
IMG_2104_20100402165208.jpgIMG_2113_convert_20100401165246.jpg オリーブ&ピクルスをつまみながら~
(* ̄◇)=3 プファ~美味しい~♪

**ナスのイタリアンフライ**                   **淡路ハリイカのフリット**
IMG_2118_20100403080613.jpgIMG_2119_20100403080612.jpg
レモンをしぼってタルタルにつけて~      
カリっとした衣とトロトロアツアツのナス♪♪ ビールがすすみます~(*^_^*)

**モツァレラの美味しい食べ方**     **フルーツトマト**           **チーズオムレツ**
IMG_2123.jpgIMG_2129.jpgIMG_2131.jpg

いつものお気に入り「コノスル白」
IMG_2112_20100403082219.jpg

**自家製ニョッキのパルメザン&アンチョビソース**
IMG_2132.jpgIMG_2134.jpg
ジャガイモのニョッキ大好き♪♪

この後【がしらとあさりのアクアパッツァ】も頂きワインもう1本&デキャンタを飲み~
程よき感じのテレレ~ヽ(^。^)ノテレレレレ~テレレ~
お写真撮るのすっかり忘れてしまってました・・・


たくさん飲みました~
ごちそうさまでした


<過去記事1><過去記事2><過去記事3><過去記事4><過去記事5>

【イタリア食堂 moja】 HP
住所:神戸市灘区琵琶町1-8-2
電話: 078-843-2955
営業: 18:00~23:00(金・土~24:00)
定休: 日曜日
[2010/03/31 23:48] 洋食 | TB(0) | CM(2)

『焼鳥ダイニング 錦家』@武庫之荘 

今日はこぶおさんと友人の3人で飲み会♪
一軒目にお魚の美味しいお店でビール&日本酒をしこたま飲んで
さらにワインが飲みたい~!!と二軒目にコチラへ


【焼鳥ダイニング 錦家】
IMG_1700.jpg
メインは焼き鳥ですが、ワインに合う美味しいアテもたくさん揃ってるお店です♪♪

まずはワインセレクト(大好きなチリ産から…)
<ルイスフェリベエドワルズシャルドネ2007>

IMG_1704_20100321212713.jpg 辛口でライトな飲み口♪

【付き出し】
IMG_1701_20100321213534.jpg
千切りキャベツに鶏ミンチとゴマがアクセント☆.。.:*・゜
(これ美味しい~お家でも真似してやってみよう!!)
 
【ねぎどっさりのももたたき】
IMG_1705.jpgIMG_1706.jpg
大量のねぎとすりごま♪
そして下には新鮮なとりもも肉に少し甘さのあるドレッシング
(醤油ベースの焼肉のタレのように感じたけど…かなり酔ってたんで味の記憶が…)
今度行ったらまた食べてみよう!!
とにかく美味しかったのだけは覚えてる(*^_^*)

【せせり塩焼き】
IMG_1707.jpgIMG_1702.jpg
程よく脂が乗っていて噛みごたえ十分♪お腹いっぱいでも食べれちゃう♪
 
IMG_1703.jpg 箸置きも可愛い♪♪

他にもワインにピッタリの美味しいアテ満載♪♪
<鶏とアボガドのタルタルガーリックトースト添え>    <スモークチキン>             <温玉つくね>
IMG_1708.jpgIMG_1709.jpgIMG_1710.jpg
どれも美味しくって大満足♪
残念なのは飲み過ぎて味の記憶がイマイチ鮮明で無いこと(^_^;)
今度はぜひ一軒目にチャレンジ♪♪

美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【焼鳥ダイニング 錦家】
住所: 尼崎市南武庫之荘1-23-18 シャローム武庫之荘 101
電話: 06-6431-8819
営業: 17:30~24:00
定休: 火曜
[2010/03/20 23:59] 洋食 | TB(1) | CM(0)

Birthday in 『moja』 

HAPPY BIRTHDAY TO YOU
 HAPPY BIRTHDAY TO YOU♪♪

このフレーズ先週も聞いたような…
結局、やっぱり、こうなるか~『二度目の誕生会開催』♪♪パチパチパチ~♪【*☆*ネ兄*☆*】ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

まずは、誕生日プレゼントを買いにメガネ屋さんへ
リクエストは『仕事の出来る男』
IMG_1571.jpg 最近流行りの黒フレーム♪
不思議です・・出来る男にチョッピリ見えます( *´艸`)クスクス


そして夕暮れの『イタリアン食堂 moja』さんちへ
IMG_1537.jpg
IMG_1545.jpg
お気に入りのコノスルを開けてオリーブ&チーズ&枝付き干しブドウをつまみます♪♪
IMG_1539.jpgIMG_1540.jpgIMG_1541.jpg

moja男さんが作ってくれました
**しらす&ガーリック**
IMG_1542.jpgIMG_1543.jpg
しらすの程よい塩気とガーリックが美味♪
思わずチーズに付いてたバゲットにのっけてパクリ(*^_^*)シアワセ~♪


今日のお魚から帆立とすずきをチョイス
帆立は『バター炒め』すずきはアクアパッツァでお願いしました
IMG_1544.jpgIMG_1546.jpgIMG_1547.jpg
ホタテが大好物のこぶおさん
まるでバースディケーキを頂いてるような満面の笑み♪♪シアワセ~オーラ~出まくってます

そろそろ2本目突入♪moja男さんお勧めの『SUPERIOR』
IMG_1548.jpg

**たことトマトのロングパスタ**
IMG_1549.jpgIMG_1550.jpg

**mojaさん家のパンプディング**
IMG_1552.jpg
今日もたくさん飲んで♪食べて♪笑って♪
楽しい時間が過ごせました
ごちそうさまでした(*^_^*)


【イタリア食堂 moja】 HP
住所:神戸市灘区琵琶町1-8-2
電話: 078-843-2955
営業: 18:00~23:00(金・土~24:00)
定休: 日曜日続きを読む
[2010/03/14 22:55] 洋食 | TB(0) | CM(0)

中華・洋食『マルヤ』@西灘 

朝からシトシト雨降り・・・昼前には上がったようなので、今週もご近所プラプラチャリダー♪♪
西へ西へそして南下して阪神西灘駅まで
住宅街の真ん中に昔ながらの洋食屋さんがあるらしいのですが・・・
クルクルまわってようやく発見!!昔ながらのメニューサンプル♪♪良い感じです(*^_^*)

IMG_1456.jpgIMG_1458.jpg
お昼時店内はご近所さんで大賑わい♪
後から後から家族連れ、ご婦人同士、会社関係のかた・・・が入って来られます

【メニュー】
IMG_1453_20100307202845.jpgIMG_1454_20100307202800.jpgIMG_1455.jpg

【ビフカツW¥750(中ライス¥200)】
IMG_1451_20100307203057.jpg
中はミディアムレアー状態の柔らかいお肉に少し甘めのデミグラスソース♪
白いご飯に良く合いますね(*^^)v
通常サイズもありますが多分それで十分ご飯が頂けるくらい肉厚♪♪
ダブルにすると贅沢すぎるほど口の中でお肉♪お肉♪お肉♪が勝ちます(笑)
付け合わせのスパゲッティ&マカロニサラダもホッと懐かしい洋食屋さんのお味♪♪
IMG_1452_20100307203253.jpg 中ライスでガッツリ♪♪

【オムライス大¥750>】
IMG_1448_20100307204129.jpg
大きいサイズですね~♪こぶおさんも食べるかな~って「大」にしましたが
一人なら普通サイズで十分満足出来る大きさだと思います
プックリ膨らんだ形といいスプーンの紙ナフキンといいポイント高いです(*^_^*)
IMG_1450_20100307204128.jpg
お味は良く炒められた玉ねぎの甘さと鶏肉が良い感じ♪♪
ケチャップ味もそんなにキツ過ぎずかえって甘めのデミソースに良く合いますね
三ノ宮の「ほうらく」さんとは又違った味わいですが
どちらも良く炒められていて大好きなお味

ごちそうさまでした+.゚(*´∀`)b゚+.゚マンゾク~♪

きっと車生活でいたなら
また今度また今度で尋ねられなかったご近所グルメ♪
チャリンコやウォーキングで少しは健康にも役立ったみたいだし
悪いことばかりの一ヶ月ではなかったですかね
ただ・・・もう二度とこんな思いでのプラチャリはごめんですがね(笑)

【中華・洋食マルヤ】
住所: 神戸市灘区都通2-2-11
電話: 078-861-2971
営業: 11:00~15:00/17:00~20:30
定休: 火曜日
駐車場は店横の1台可能かな?(近隣ガソリンスタンド向いにコインPあり)
[2010/03/07 20:24] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『イタリア食堂 moja』@六甲道 

花金♪花金♪こぶおさんの週末のお楽しみ(^^♪
今日もご近所のコチラへ・・・
IMG_0164_20091205235641.jpg
週末の遅がけの時間帯はいつも混みあっていますが
カウンターが2つだけ空いてたのでお邪魔します♪♪

まずはビールで乾杯してお次は大好きなコノスル♪
こぶおさんは今日も坂越産牡蠣をアテに頂きます
私はフルーツトマトとしらすの和え物♪
おつまみに美味しいオリーブ&ピクルス&ケーパーの実♪

今日は結構ピッチが早く続いて赤へ
**スペアリブ**
IMG_1088_20100222185841.jpgIMG_1090_20100222185840.jpg
じっくり焼かれたお肉は骨からポロっとはずれ
スパイスの香が食欲をそそります♪♪
こぶおさんあまりの美味しさに最後は骨にむしゃぶりついていました(*^。^*)

本日のパスタ「オーダ~♪ペペロンチーノみたいな辛いやつ♪」
「ロングorショートパスタ?」「ショートで!!」
**太いショートパスタ♪メッザマニゲでアラビアータ**
IMG_1094_20100222185839.jpg
アラビアータとはイタリア語で「おこりんぼう」の意味だそうです
辛くて怒りだしちゃう!!みたいな感じでしょうか?
もっちりした歯ごたえのあるパスタでニンニクと唐辛子の辛さが程良く美味しい~♪♪

沢山飲んで沢山おしゃべりして
楽しい時間が過ごせました♪
ごちそうさまでした(●^o^●)

良い感じで飲んでコレを見つけるといつも大爆笑してしまいます
         ↓
IMG_1096_20100222192127.jpg ゆる~い感じが和みます
mojaさんちに行ったら是非探してみてください♪♪

<イタリア食堂 moja> HP
住所:神戸市灘区琵琶町1-8-2
電話: 078-843-2955
営業: 18:00~23:00(金・土~24:00)
定休: 日曜日

続きを読む
[2010/02/19 23:46] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『ニューミュンヘン』@神戸大使館店 

諸事情により1ヶ月の間 車がのれません…しょんぼりしてても始まらない!!
久々のお天気♪♪ちょっぴり肌寒いけど電車で三ノ宮へお買い物♪♪

で、その前にせっかく電車だもの行きたいところが・・・
IMG_0853.jpg 去年の春節祭にも来たような~♪
お昼時でも結構飲んでる方が多くて、観光客(外国旅行者の方も)に交じって
一人でカウンターでビールを傾ける紳士のお姿もよく目にします
2階席はまるで居酒屋感覚なので出来ることなら1階席がお勧め♪♪

まずはココに来たらここでしか飲めないビールチョイス♪        こぶおさんは定番の・・・
【神戸大使館ビール(中)¥650】                       【ヱビス黒生ビール(中)¥580】
IMG_0987.jpgIMG_0988.jpg
麦芽100%チェコ産ザーツホップ使用(キャラメル麦芽入り)

【かにつめフリッター¥1050】
IMG_0989.jpg
フワッと軽い衣が美味しい♪♪
熱いうちに食べないと美味しさ半減しちゃうのでモクモク食べてはビール~グビ~っ

こぶおさんは2杯目に【神戸大使館ビール(中)¥650】をチョイス
さっきちょこっと飲んだのが美味しかったみたいです(*^_^*)

【丹波地鶏の唐揚げ¥965】
IMG_0991.jpg
やっぱりここに来たら【ビール&唐揚げ】は定番中の定番!!
今日メニューみたらこれのハーフサイズもありました♪♪ (さすがに一人でこの量は多いもんね)
いつもは持ち帰りが多いけど、やっぱりアツアツの出来たてはジューシィ~♪
思わずビールがすすみます(*^。^*)

わたしの2杯目…こぶおさんついに3杯目・・・
【港神戸ヴァイツェン(中)¥650】     【ヱビス黒生ハーフ&ハーフ(中)¥580】
IMG_0992.jpgIMG_0994.jpg
小麦麦芽100%酵母入り(南ドイツビール)
ビールはお腹が張るので量を飲めないこぶおさんですが、ここに来たら沢山いけちゃうみたいです♪♪
と言っても大きく見えるジョッキですが380mlなので 500mlの缶2つチョイ位ですかね(って飲み過ぎ?)

ここで〆て出るつもりでしたが…
やっぱり食べておきたい!!もう一品
【ヘルマン・グリルソーセージ盛合せ¥1580】
IMG_0995.jpg
ソーセージとビールは最強の組み合わせ☆彡
お尻に根っこが生えてきてしまいそうなんで・・・後ろ髪をひかれつつお開きに(*^_^*)

(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
【神戸ニューミュンヘン神戸大使館店】 ニューミュンヘンHP
住所: 神戸市中央区三宮町2丁目5-18
電話: 078-391-3656
営業:11:00~22:30(LO/22:00) 
定休:年中無休
HPお得なクーポンあります♪

さっ本来の目的お買い物♪♪ 久々の『東急ハンズ』へ・・・

朝テレビでやってたコレを買いに
IMG_1001_20100214184755.jpgIMG_1003_20100214184838.jpg
ノルウェーで開発された燻製シート♪
食材をくるんでラップに巻いて冷蔵庫で1~2日で美味しい燻製が出来るそうな。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
お値段が少しexpensiveではありますが・・・
長さが1メートルあるんでどんだけ出来るか?どれくらい美味しく出来るか?がポイント♪♪
また出来上がりはご報告いたします(*^_^*)

では…今晩のおかずに燻製は無理なようなので・・・
三ノ宮をブラブラ夕食の買いだしに行ってきます~♪♪
[2010/02/13 23:29] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『イタリア食堂moja』@六甲道 

諸事情によりここ2週間は全くお休み無しで働かねば成らない
こぶおさんにとって唯一のお楽しみ♪♪
花金~♪花金~♪花金~♪
どこに行きたいか聞いてみると即答で…『moja~さんでイタリアン~♪♪』
駅近の住宅街にポツリ♪白と青のテントが目印☆

『イタリア食堂 moja』
IMG_0164_20091205235641.jpg 
IMG_0886.jpg9_20100207100743.jpgIMG_0888.jpgIMG_0887.jpg

まずはビールで乾杯~♪
IMG_0864.jpg

黒板メニューから今が旬の生ガキ♪♪
『坂越産 生牡蠣』 …盛りつけも可愛い~(今度お家でも真似してみよう~♪)(*^。^*)
2_20100207094356.jpg3_20100207094356.jpg
やっぱりワイン欲しい~
IMG_0869.jpg 大好きなコノスル♪
mojaさんに通うきっかけの一つはこのワインかも…
お家で飲んでるコノスルが置いてあるのってそれだけでホッコリ感がより増します(^^♪


大好きな海老メニュ~♪♪・・・でもアヒージョって?(・・?何??
『海老のアヒージョ』…『ajillo』スペイン語でにんにく風味(オリーブオイルにニンニク&鷹の爪そして具材をクツクツ煮込んだもの)
4_20100207094355.jpg アツアツ♪良い感じ(*^。^*)
シンプルな具材なのにメチャクチャ美味しい♪
マッシュルームやイカなんかでも出来るみたいです(メニューにはマッシュルームもあります)
パンをソースに浸して良くシュンだらパクパク☆彡(これだけでワインすすむすすむ♪)
『パン足りなかったら言って下さいね♪』って…優しいモジャ男さんです(*^^)v

『ミミイカのバジルソース』
1_20100207094357.jpg
炒める前のミミイカ見せて下さいましたが、本当にミミがあってミッキーマウス♪
このソースも美味しい~茹でたパスタほり込みたいくらい♪♪

そろそろ赤も良いかもと・・・
大好きなチリ産の赤をセレクト♪♪(軽くて飲みやすいので赤の渋みが苦手な方でも美味しく頂けますよ)
10_20100207110312.jpg

『モツァレラの美味しい食べ方』
IMG_0884.jpgIMG_0885.jpg
やっぱりコレ食べなきゃね♪
トロ~リモツァレラが絡まって~やっぱり美味♪♪
『チーズの盛り合わせ』
6_20100207094711.jpg7_20100207094711.jpg8_20100207094710.jpg
苦手なゴルゴンゾーラですが…こうして甘~いハチミツと一緒なら美味しく食べられますね☆.。.:*・゜


今日も素敵なお二人の『笑顔』と『美味しい料理&お酒』に
ほっこり癒されたこぶお&こぶこです
ごちそうさまでした♪♪

<イタリア食堂 moja> HP
住所:神戸市灘区琵琶町1-8-2
電話: 078-843-2955
営業: 18:00~23:00(金・土~24:00)
定休: 日曜日


[2010/02/05 23:27] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『イタリア食堂 moja』 

お昼がショボカッタせいか・・・
はたまた花金できなかったせいなのか・・・
飲みに行きた~い♪♪行きたいよ~♪
ネットであれこれ探していたら良さげなお店発見!!

六甲道駅周辺に最近出来た『ワイン酒場』中はBARのように薄暗くムード満点
お料理はアラカルトですがフレンチコースのような感じ
酒場と思い気楽にやってきましたが何だか・・・(^_^メ)キンチョウスル~
結局・・飲むに飲めず食べるに食べれず(といってもワイン1本開けましたけどね・・)

飲みなおし&食べなおしにコチラへ
『イタリア食堂 moja』
IMG_0164_20091205235641.jpg
今日も明るい陽気な雰囲気のmojaさん家♪♪皆さんの笑顔にC= (´。`;)>ホッ

伺うのが遅かったので無いメニューもありましたが
お奨めで『白子』があるそうな♪♪
う~ん「醤油焼き」とかしか思いつかないけど・・・
「オーダー~♪♪美味しい白子料理♪♪」って頼んだら
IMG_0704_20100125225733.jpg
表面カリっ中トロ~♪トマトの酸味♪ケーパ♪わ~いワインに最適♪\(^o^)/オイスイ~♪

もちろんワイン白1本チョイス
IMG_0696.jpg
今日は酔ってお腹一杯になる前に・・・パスタも
【ローマ風 カルボナーラ】
IMG_0702_20100125230417.jpgIMG_0703_20100125230410.jpg
本場ローマでは『メッザマニゲ』という太~いショートパスタを使うそうな
ロングパスタでもどちらでも出来るそうですが…せっかくなんで食べたことのないショートで☆彡
マカロニよりずっと太くて大きな穴にしっかりソースが絡まって美味♪♪
グランチャーレ?塩漬けの豚肉も食べ応え十分(*^。^*)


最後は大好きなオリーブ&ピクルスで〆まして
IMG_0711_20100125230404.jpg

笑顔も最高♪やっぱり・・ホッと落ち着くお店です
mojaさんごちそうさまでした<(_ _)>
<イタリア食堂 moja> HP
住所:神戸市灘区琵琶町1-8-2
電話: 078-843-2955
営業: 18:00~23:00(金・土~24:00)
定休: 日曜日
[2010/01/23 23:55] 洋食 | TB(0) | CM(0)