『星のブランコ』&『磐船神社』@大阪府交野市私市 

IMG_0773 (600x800) - コピー
紅葉狩りに鞍馬寺へ行って以来、久々のMちゃんとの再会は
交野市にある【星のブランコ】へのハイキング
前日に飴ちゃん・お茶を買ってリュックにIN~♪♪
スマホで乗り換えを確認してイメトレ・イメトレ(笑)

IMG_0921 (600x800) 家を8:30に出発して・・・
大阪駅から環状線で淀屋橋
淀屋橋から京阪特急で枚方・・・
枚方で交野線に乗り換えて終点私市駅へ10:30到着!!

駅前は商店が1軒あるくらいでコンビニもなしですが
その二軒隣の店先でお弁当を簡易販売していたので購入し出発!!
(先客のおじ様が「この前食べた竹皮弁当が美味しかった」と最後の1つを・・・)
竹皮弁当気になります(笑)

IMG_0759 (600x800)IMG_0761 (600x800)IMG_0760 (600x800)
IMG_0762 (600x800)IMG_0763 (600x800)IMG_0766 (600x800)
IMG_0764 (800x600) ピトンの小屋でしばしトイレ休憩(園内トイレはコチラとやまびこ広場のみ)

しばらく歩くと右手に階段の多い【冒険の道】と緩やかな坂がダラダラ続く道があるので
ダラダラ道を選択したつもりが・・・
少し歩いた先に【星のブランコ】【おねすじの道】なる看板発見??これか??と
どうみても、冒険の道よりハードな山道を登ること数十分・・・ゼェゼェ(´゚д゚`)ノ゙ノハァハァ
何とか到着!!
IMG_0773 (600x800)IMG_0774 (600x800)IMG_0767 (600x800)
IMG_0775 (600x800)  予想以上の長いゾワゾワ感を満喫!!
長さ280m・高さ50mは木床板人道吊り橋としては国内最大級

お昼は【やまびこ広場】へ
実は、後日こぶおさんともう一度訪ねた際に気づいたんですが・・・
どうやら【おねすじの道】を上がって一息ついた左手に【星のブランコ】さらに続く【おねすじの道】
を上がれば【やまびこ広場】となっていたようです
我々は橋を反対側へ渡りグルっと回り道をしてコチラの広場へたどり着いたようで・・・(笑)
【冒険の道】→【星のブランコ】→【おねすじの道】→【やまびこ広場】が近道のようです


**スパムおにぎり弁当¥500&ちらし寿司¥400**
IMG_0778 (800x600) IMG_0779 (800x600)
男性でもお腹一杯になる大きなスパムにぎり・ジャークチキン・ガーリックシュリンプ・カレー風味のマカロニサラダ
ちらし寿司は筍・炊いた椎茸・人参・高野豆腐が入った優しい味
2人で半分ずつ頂きましたがかなりお腹一杯になりました

後日、こぶおさんといったときに見つけた念願の竹皮に包まれた
**おりひめ弁当¥500**
IMG_0920 (800x600)IMG_0918 (800x450) - コピー
この日は筍ご飯・菜っぱおにぎり・玉子焼・煮物・焼き魚・コロッケ・水菜炊いたん・えのき梅和え
などなど・・・
こぶおさんにはスパム弁当より評判が良かったようです
コチラもボリューム満点で((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


お昼を食べた後・・・
Mちゃんと【やまびこ広場】からさらに奥の磐船神社へと坂道を下ります
(こぶおさんとはこの広場から【さえずりの道】を通ってピトンの小屋~私市駅へと戻るルート)
IMG_0783 (600x800) 膝が笑うくらいの急勾配・・・(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル・・・


坂を下った先にも入口?出口?があり
左手方向にキーマカレーが有名な喫茶店がありました(こちらでランチも良いですね)
zenkei.jpg 【おじいさんの古時計HPより】


で・・・
右方向へ数メートル行くと
【磐船神社】
IMG_0785 (600x800)  磐船神社の岩窟は・・・
古来より神道家や修験道の行場として知られ、多数の巨石が形作る岩窟は
人一人がやっとくぐり抜けられるような狭い穴や不安定な足場を潜り抜けながら進みます
『特別な行法を知らない人でも岩窟巡りをするだけでも行になる』と言われ
現在一般の方でも拝観して頂けるようになっていますが
昔のままの姿を保つため、必要最低限の安全措置しか講じていないので
拝観者は社務所にて注意事項などを伺います(一人は不可や年齢制限・靴など決まりがあります)


IMG_0786 (600x800) 拝観料500円を納め・・・

カバンや落としそうな携帯などは全て社務所に預けて
行衣(白たすき)を頂き、いざ・・・
IMG_0788 (600x800)IMG_0789 (600x800)IMG_0790 (600x800)
IMG_0791 (600x800) この奥へ進んだ先からスタート

gankutu2.gifgankutsu.jpg
gankutu3.gifgankutu6.gif
gankutu7.gifgankutu8.gif
写真撮影は禁止になっているので・・・
HPよりお借りしました

岩の間を降りるのにロープなどもなく
予想以上に狭い場所や場所によっては石がツルツルしてて滑りそうになったりと
自分の体力を過信せず一歩ずつ安全に進まなければ危ない場所ですね
なんとか無事修行を終え、30分ほどで社務所に戻ったら

IMG_0967 (600x800) 御札を頂き・・・
修行終了~(^。^;) ホッ


ここまで来たのは良いが、帰りのルートがわからず社務所で最寄駅の道を尋ねたんですが
京阪私市駅行のバスは1日2本(土日のみ運行)で次は3時間後・・・
歩いていくには通行量の多い道を1時間かけて下るか・・・
最初に私たちが入ってきた公園へ山を登ってむかうか(途方に暮れていると)

レンタカーで来られた女性2人組が駅まで乗せていってくださることに.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ
なんでも以前、自分たちも山道を歩いてて親切なトラック運転手さんに出会ったそうで
その運転手さん曰く
『お礼は要らないから、今度同じように困っている人がいたら助けてあげてください』と言われたそうです
これは、私たちも同じように縁をつなげていかなくては・・・(9`・ω・)9頑張リマス.+゚*。:゚+



この日はMちゃんと途中でわかれ梅田阪急のB1でお買い物をして帰ったんですが
翌週こぶおさんと行ったときの帰りは・・・
IMG_0923 (600x800) B2でクラフトビールを飲んで乾杯~♪♪
一気に疲れが吹っ飛びます!!(笑)

【大阪府民の森 ほしだ園地】
住所: 大阪府交野市大字星田5019-1 HP 
営業: 3月1日~11月30日 9:00~17:00 ピトンの小屋・登はん施設・駐車場 入園自由
     3月1日~11月30日 9:15~17:00 星のブランコ 入園自由
12月1日~2月末日 9:30~16:00 ピトンの小屋・登はん施設・駐車場 入園自由
12月1日~2月末日 9:45~16:00 星のブランコ 入園自由
定休: 登はん施設は火曜利用不可 (施設や駐車場は利用できませんが、入園は自由)
     火曜、12月29日から1月4日 祝日の場合は翌日
     ※4月、5月、10月、11月は火曜も開園
料金  ※入園無料
駐車場あり88台 200円/60分(大型車は600円/60分要予約)/土日かなり混み合います
【電車】京阪電車交野線私市駅下車、園の入口までハイキングコース(環状自然歩道、かわぞいの道)徒歩約 40分。
【車】第二京阪交野南ICから国道168線経由約5km
問い合わせ/072-891-0110 ほしだ園地管理事務所(ピトンの小屋)



【磐船神社】
住所: 大阪府交野市私市9丁目19ー1  HP
電話: 072-891-2125
営業: 岩窟拝観は要問合せ
例祭日 :春季例祭 5月5日


PS:こぶおさんと行った際、園内入口へ向かう川沿い道で頭上から蛇が落ちてきた時は
流石にココは【山なんだと・・・】【なめちゃいかんのだと・・・】改めて思いましたヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
(虫よけスプレー・頭上落下物除けに日傘も必要かもしれませんね)


Mちゃんとは13.9㎞、22995歩、44階のアクティビティ
こぶおさんとは12.3㎞、21866歩、60階のアクティビティ
両日とも結構な急勾配を進んだにも関らず心地よい疲労感で筋肉痛も無く楽しい休日が満喫出来ました
Mちゃん、こぶおさんいつもいつも付き合ってくれてありがとう(*_ _)人アリガトウ!!



Mちゃんと・・・
ハイキング&ウォーキング距離   13・9㎞
歩数     22995歩
上った階数 44階



こぶおさんと・・・
ハイキング&ウォーキング距離   12・3㎞
歩数     21866歩
上った階数 60階

[2017/04/24 23:59] プチお出掛け | TB(0) | CM(0)

『明方ハム』@岐阜県郡上市 

IMG_0882 (800x800)
ケンミンショーで岐阜のご当地グルメとして【めいほうハム】を取り上げていました
そういえば・・・どっかで見たことあるような?ないような?
たまたまお蕎麦の帰りに立ち寄った農協系の産直市場で発見!!

『こぶおさん見てみて!!コレちゃうん!!こないだやってためいほうハム!!』
『ちゃんと読んでみ!!』
『明方と書いて【みょうがた】やん、【めいほう】ちゃうで・・・』

確かによく見ると・・・

「めいほう」ではなく「みょうがた」・・・
でも、販売スペースのPOPには同じ岐阜県郡上市で、テレビで見たようなハムの断面が紹介されてます
パクリだろうとまぁまぁ味の方向性は近いものがあるのだろうと1本購入
(上の写真は後日、あの味が忘れられなくてリピしたものです)
IMG_0881 (600x800)

テレビで紹介していたのと同様に・・・
まずはそのままスライスしてレタスとマヨネーズで食べてみたり・焼いてみたりしましたが
一番のおすすめは中がふっくら蒸し焼き状態になる【ハムカツ】!!
焼きだと少し感じる塩味が衣をつけてあげると水分が保たれててGOOD
さらに酸味の効いたウスターソースがかなりええ相性です♪♪

IMG_0879 (600x800)IMG_0880 (600x800)IMG_0876 (600x800)

2つのハムの違いが知りたくてネットを調べたら3年前の【日経新聞】の記事がありました
【明宝ハム】と【明方ハム】のスタートはみょうがたハムからだそうです
訳あって別会社として歩むこことになりましたが
元が同じだけあってパッケージやネーミング・見た目が似ているのは当然ですね
最後に味の違いについても書かれてありましたが
元々のレシピ通り塩漬工程を入れ肉を熟成させるのが明方ハムで(明宝ハムには無い)
この工程を入れるため食べ比べるとややしょっぱいんだそうです 


家族が以前、地元の某大手ハム工場にアルバイトに行ってましたが
つなぎの混ぜ物の多さにビックリしていました
口当たりがチュルンチュルンしてて肉らしさのないハムではなくしっかり肉の味がするハムでした



農協系を中心に販路を持つ【明方ハムHP】
百貨店やスーパーに販路を持つ【明宝ハム】 
IMG_0882 (800x800) - コピー 0020000000012.jpg 色合いパッケージよく似てますね(^^)/


テレビの反響で現在どちらも販売休止中だそうです
販売再開が待ちどうしいですね♪♪




[2017/04/23 23:00] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『東風(こち)』@加古郡稲美町 

こぶおさんリクエストでお蕎麦を頂きに・・・


**鴨せいろ(大盛)&いなりずし¥1400**
IMG_0712 (800x600)
細めに打たれたお蕎麦はコシがあってのど越しもよく((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
柔らかな鴨肉がたっぷり入った鴨出汁以外にもざるそば用のつけツユもあってダブルの美味さ堪能!!

IMG_0713 (800x600)




**そば・うどんセット(巻寿司orとろろご飯)¥980**
IMG_0709 (800x600)
大ぶりな巻きずしが3個も付いてボリューム満点!!
つけツユも甘すぎず好みのお味でGOOD~♪♪

IMG_0710 (800x600) 酢飯の加減が良いですね♪♪


伺ったのがお昼を回って少し遅い時間でしたが
次から次へとお客様が入ってこられ常に満席状態
それに加え、今日はタマタマなのかな??
給仕がおかみさんおひとりで、注文受・配膳・レジ・片付けとてんてこ舞い
それでも明るく・元気に・丁寧に一人ずつ心配りをされており
入店から食事までかなり待ちましたが
少しも苦になりませんでした
ひとえにおかみさんのお人柄のなせる業だと思いますΣdd(≧v≦`●)。゚.o。グレイト。o.゚。



**メニュー**
IMG_0701 (800x600)IMG_0704 (800x600)IMG_0705 (800x600)
IMG_0706 (800x600)IMG_0707 (800x600)IMG_0708 (800x600)
IMG_0702 (600x800)IMG_0703 (600x800)


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




【東風(こち)】
IMG_0716 (600x800)
住所: 兵庫県加古郡稲美町中村1673-3
電話: 079-492-9559
営業: 11:00~14:30/17:00~21:00(LO)
定休: 木曜日
駐車場あり(店前に数台可)


[2017/04/23 22:05] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『炭火焼きハンバーグ&ステーキ アトム』@加古川市志方町 

IMG_0615 (800x800)
志方に美味しい【炭火焼ハンバーグ&ステーキ】が食べれるお店があるそうで
肉好き男子こぶおさんを誘って休日ランチに行ってきました~♪♪


加古川志方といえば、言わずと知れた肉の町
子供の頃、志方で焼肉は特別な日の超御馳走~♪♪
のどかな田園風景を見ていると徐々にテンションが上がります!!.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ

**メニュー**
IMG_0590 (600x800)IMG_0592 (600x800)IMG_0594 (600x800)IMG_0593 (600x800)IMG_0595 (600x800)
IMG_0600 (600x800)IMG_0597 (600x800)IMG_0598 (600x800)IMG_0605 (600x800)IMG_0601 (600x800)
IMG_0604 (600x800)IMG_0606 (600x800)IMG_0603 (600x800)IMG_0607 (600x800)IMG_0602 (600x800)
ハンバーグやステーキは
お替りOKのご飯(炊飯ジャーからセルフで)・新鮮鶏スープ付


沢山あるメニューの中から・・・
ここはやっぱり一番人気の手ごねハンバーグ
**アトムハンバーグ230g ¥980(税抜)**
IMG_0612 (800x800)
こぶおさんのステーキとシェア目的でドド~ンとハンバーグ230gを注文‼
一人なら両方頂けるセットもあって良いですね♪♪
(注文ごとに手ごねし炭火で焼き上げるので混みあうとやや待つかな?)

【レア・ミディアム・ウエルダン】ハンバーグの焼き加減を聞いてくださいます・・・
お店のおすすめは新鮮でないと中々出せない自信の現れ『レア』
ジュージュー音を立てながらやってきた熱々ハンバーグ(溢れる肉汁とトロけそうなお肉が~♪♪)
のんびり食べているとドンドン火が入ってしまうので野菜の上に避難させるのがGOOD!!
IMG_0613 (800x800)
ハンバーグ・ご飯・ハンバーグ・ご飯
美味しいの連鎖が止まりません(笑)

IMG_0610 (800x800)


**炭焼きステーキセット(はらみ・カルビ)200g¥1280(税抜)
IMG_0609 (800x800)
ハラミとカルビがコーンを挟んで分かれているのですが・・・
どちらがどちらなのか(笑)
たぶん・・・こっちの方が脂がやや少なめ?だからハラミかな??
上にたっぷりかかった自家製ソース(ワインと玉ねぎたっぷり)は高校生並みに
ご飯がやたら進む味で二膳目をお替りしたこぶおさん・・・
セルフでつぐもんだから、ついつい大盛にしちゃうようで食べ過ぎていました
IMG_0608 (800x800) 

ハンバーグもステーキも炭火で焼いてあるのでふっくらしてて凄く美味しいんで
出来ればソースは別添えしていただけると
肉の味も楽しめて倍美味しかったかも!!(食べ過ぎ防止にもなるしね(笑)



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




【炭火焼きハンバーグ&ステーキ アトム】
IMG_0616 (800x591)
住所: 兵庫県 加古川市 志方町投松 395-1  
電話: 079-452-6330 
営業: 未確認(ランチ営業あり)
定休: 月曜日
駐車場あり(店前に数台可)

[2017/04/22 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(2)

『食べる但馬鴨ラー油 おかわりマン』@たにぐち 

IMG_0523 (800x600)
大人買いしたおかわりマンで
早速アレコレ試してみました~♪♪


【パスタ編】
**合鴨とネギのペペロンチーノ**
IMG_0670 (600x800) 鴨といえばネギ・・・的な安易な発想で(笑)


IMG_0673 (600x800)IMG_0674 (600x800)IMG_0675 (800x800)
IMG_0671 (800x800)IMG_0679 (800x800)
炒めた白ネギ(あれば鷹の爪・ニンニクを足してもGOOD)におかわりマンと湯がいたパスタを
炒め絡ませたら、仕上げに追いおかわりマンをチョイチョイのせて出来上がり~♪♪
大辛味は程よいピリリ加減が効いていて混ぜるだけでお肉たっぷりの美味しいペペロンチーノになります



同じ道の駅で販売していた
丹波特産(あざみ菜漬)
野沢菜漬けのようなややピリリとした独特の香りと食感でご飯で頂いても美味しいのは勿論ですが
今回は地のもの同士合わせてみようと・・・
**あざみ菜と合鴨のパスタ**
IMG_0524 (600x800)IMG_0505 (600x800)
正直な感想はというと・・・
あざみ菜の強い香りと食感と漬物の塩味がおかわりマンの上におおいかぶさり
おかわりマンの良さもあざみ菜の良さも全く引き出せずBAD!!

同じ地のもの同士なら【岩津ねぎ】が一緒に売っていたのでその方が甘みがあって辛さも引き立つのかも!!


【麺類編】
**但馬鴨の担々麺**
IMG_0498 (800x800)IMG_0500 (800x800)
冷凍庫に常備している【日清のらーめん屋さんの味噌ラーメン】に少量の豆板醤と合鴨ラー油
卵を落としてネギを散らせば・・・
あっという間に即席担々麺の出来上がり~♪♪
とろっと流れ出す玉子に鴨ラー油と麺を絡ませると最高に(゚д゚)ウマー
100円の冷凍ラーメンがありえない美味しさに変身しています!!


**ワンタン麺の鴨ラー油トッピング**
IMG_0680 (600x800)IMG_0679 (800x800)
こぶおさんの友人お勧めの食べ方
【エースコックのワンタンに棒ラーメンの麺を入れたアレンジ】に、そのままトッピング♪♪
スープに混ぜこむのもアリですが・・・
そのままダイレクトに口に入れると旨味がガツンとストレートに来て((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


最後はいよいよ王道の・・・
【ご飯編】

**但馬鴨の食べるラー油丼**
IMG_0474 (800x800)IMG_0475 (800x800)IMG_0476 (800x800)
IMG_0477 (800x800)IMG_0480 (800x800)IMG_0481 (800x800)
ご飯の上に海苔を散らして半熟目玉焼きをド~ン・そのうえに鴨ラー油を乗っけたら
玉子をつぶしながらご飯と一緒に頬張ります!!
私が毎朝食べている黒酢生姜との相性も抜群!!
この食べ方で何度頂いたことか!!

IMG_0886 (800x600) 時にはランチも同じメニュー(笑)


お弁当にはご飯の上に炒り卵&アスパラ&鮭フレークに少量の鴨ラー油・・・
(こぶこだけがお弁当にするとこぶおさんが拗ねるんで(笑)
IMG_0631 (600x800) 食べるときは三色混ぜて焼き飯風に・・・



後日談ですが・・・
Mちゃんちはウエイパーを使ったシンプルな玉子チャーハンにこれをトッピングして食べたら
あまりの美味しさに追加でご飯を炊いて
2人で2合を一気に食べてしまったとか!!
アレコレアレンジしやすい【鴨ラー油】
やっぱり最強の相性はご飯かもしれませんね


IMG_0507 (600x800)IMG_0508 (800x800)


【たにぐちHP】
image2.jpg
収穫したアイガモ米15㎏と合鴨一羽がもらえる
合鴨農法の田んぼは1口オーナー制度もあるそうです♪♪



[2017/04/16 23:29] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『中華そば ことぶき』@加東市社 

こぶおさんが以前、仕事途中に立ち寄った道の駅で
【おかずの友】的なお土産を買ってきたのが予想以上の美味しさで・・・
是非ともリピしたい!!
出来ることなら今月末に会う友人Mちゃんにもお勧めしたい!!
と・・・
休日ドライブ&お買い物&ランチに行ってきました♪♪


まずは腹こしらへ・・・
IMG_0513 (800x542)
久々なんで・・・
何にしようか?迷いに迷って
結局いつものワンパターン(笑)
※平日は~2:00マデ、焼き飯と中華そばのお得なセットもありました♪♪
【2010年訪問 ことぶき日記1】


**中華そば¥600**
IMG_0510 (600x800) 今日はこぶおさんも同じサイズ
もやし・ねぎ・赤身チャーシューとシンプルかつ無駄のない完成系!!
黒っぽい色をしたスープは見た目からは想像がつかないくらいあっさりしてて
普段しない私までスープ全飲してしまいます♪♪

IMG_0509 (600x800) 播州ラーメンといえば・・・
甘いスープをイメージしますが・・・
こちらは、その中でも甘さが程良くGOOD!!
もっちりしたやや柔らかめな麺がそのスープを吸って堪りません((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

IMG_0512 (600x800) 胡椒がよく合います♪♪


そして・・・
**オムライス¥700**
IMG_0511 (600x800) プックリきれいな形・・・
小さいころによく食べた懐かしい味~♪♪
いくつになっても御馳走ですね


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【中華そば ことぶき】
IMG_4348.jpg
IMG_4347.jpgIMG_4337.jpgIMG_4344.jpg
【道路からお店への段差なし タッチ自動ドア 店内ゆったりしたテーブル配置(車いすOK/お店確認済)】
住所: 兵庫県加東市社745
電話: 0795-42-0070
営業: 11:00~20:00
定休: 不定休
※営業時間/お店のお休みなどは不定です(確認して伺って下さい)・店内のテーブル配置換えあり




ご飯を頂いた後向かったのは・・・
【道の駅 但馬のまほろば】
DSCF1172.jpg


道の駅入ってすぐに広がるお土産コーナーの
丁度中ほどに
最近売り出し中?の【但馬鴨】を販売しているスペースがあります
(冷凍ケースには鍋用の鴨肉・つみれが置いてあって鍋に良さげですね)
IMG_0514 (600x800)IMG_0515 (600x800)IMG_0516 (676x800)
IMG_0517 (800x745)IMG_0518 (600x800)IMG_0524 (600x800)
で・・・
こぶおさんが買ってきたのがこの【たにぐち】の【食べる但馬鴨ラー油】
合鴨を使っての昔ながらの完全無農薬のオーガニックな【アイガモ米】
と自然飼育と自然配合のえさで育てた健康な但馬鴨を作られています
この【おかわりまん】その鴨肉とアイガモ米の炒玄米、隠し味に【たにぐちの味噌】が入っています
味はマイルド・辛口・大辛と三種類
(ネット販売はなぜか大辛が無いのですが・・・道の駅よりやや安いです)
こぶお家は大辛がお気に入り♪♪
この日も家用に3個、Mちゃん家用に2個GETしました!!
IMG_0523 (800x600)

ご飯に乗せてよし
パスタに絡めてよし・・・
ラーメンのトッピングにもよし・・・
万能な食べるラー油です

IMG_0507 (600x800)IMG_0508 (800x800)IMG_0503 (800x800)
原材料を見ても何が入っているのか自分でもわかるものばかり・・・
何とか調整剤だの増粘剤だの食べていいものなんかアカンもんなんかわからんもんが入ってないのが
やっぱり良いよね!!


【道の駅 但馬のまほろば】
住所: 兵庫県朝来市山東町大月92-6(山東SA内)
電話: 079-676-5121
営業: 8:30~20:00
定休: 年中無休
駐車場/大型車26台、小型車102台、身障者用2台


楽しい休日でした~♪♪
こぶおさん運転ありがとうね(^^)/



[2017/04/15 23:23] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『金久右衛門(キングエモン)』@イオンモール明石店 

こぶおさんが美味しかったと話していた・・・
金久右衛門さんのラーメンが兵庫県で唯一、明石大久保駅前のイオンモールさんに
昨年11月お店を出されたそうなので、休日ランチに伺ってみました~♪♪

**メニュー**
IMG_0301 (600x800)IMG_0302 (600x800)IMG_0303 (600x800)



**大阪ブラック(太麺)¥720**
IMG_0318 (800x800) 真っ黒なスープ・・・
ですが・・・
ビックリするほどまろやかで角のない奥深いスープはお店のHPをみると
黒醤油とイカのワタ、エビなどの魚介を融合し、薫り高い香味油を加えることによって旨味成分が倍増!!
なるほど・・・
癖になる味ですね((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
IMG_0320 (800x800) 細麺or太麺・・・
平打ち太麺は超多加水の弾力がある卵麺でスープに絡みつつもツルリとした食感がGOOD!!



明石店限定お得セット
**黒醤油ラーメン(からあげセット)¥890**
IMG_0317 (800x800) こちらも黒・・・
大阪ブラックのベースとなっている黒醤油ラーメン・・・
濃口醤油で見た目は真っ黒ですが、塩味のキツサもなく大阪ブラックよりアッサリした印象
細麺にしてみましたが・・・
麺が良く絡んでゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
IMG_0319 (800x800)

半チャーハン&キムチ&からあげ
IMG_0322 (800x800)IMG_0321 (800x800)
可もなく不可もなく特徴があるわけではないですが
一人で完食できる程よきサイズ感GOOD!!



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【金久右衛門イオンモール明石店】
IMG_0949 (598x800)
住所: 明石市大久保町ゆりのき通2−3−1イオン明石ショッピングセンター2番街1階
電話: 078−934−7118
営業: 11:00〜22:00(LO/22:00)
定休: 不定休(イオン明石に準ず)
駐車場あり



食事のあと・・・
友人夫妻おすすめのコチラを買いに西区のお酒屋さんへ
IMG_0325 (800x800)
神戸農業公園で作られたワインを、本場コニャック地方でも使用されるシャラント型単式蒸留器で2回蒸留
12年以上じっくりと熟成させ、数十種類のブランデー原酒を絶妙なバランスでブレンドした純国産・神戸産のブランデー
名前通りふくよかなで芳醇な香りに包まれた味わいだそうです
初めて頂くお酒は考えるだけでワクワクしてきますね(^^♪


途中に立ち寄った【農協一番館マルシェ六甲】で神戸うし牧場さんのミンチカツGET!!
六甲牛、六甲和牛、神戸ポークを使用したオリジナルミンチカツです。
IMG_0328 (800x800)IMG_0331 (800x800)
神戸牛(と書いて「こうべうし」と読みます、決して神戸牛(こうべぎゅう)ではないです(笑)
育てている品種は・・・【六甲牛】黒毛和種とアンガス種を交配させた品種でオーストラリア生まれの西区(櫨谷)育ち
和牛の脂の甘みと赤身の肉の美味しさがバランス良くアッサリと頂けるそうです
【六甲和牛】神戸うし牧場で育てられた黒毛和牛できめ細かいサシが入っていて甘くとろけるような味わいだそうです
次は、【六甲牛】をぜひステーキ用に買ってみたいな~♪♪


【神戸マルシェ六甲】
gaikan01-e1409546832951-448x300.jpg
住所: 神戸市西区櫨谷町長谷334-1
電話: 078-992-9285
営業: 9:00~18:00
定休: なし/年末年始のみ
駐車場あり(店前に数台可)




西方面満喫の1日でした♪♪
楽しかった~(^^♪


[2017/04/09 23:46] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『松濤庵』@兵庫区福原町 

最近はビールを軽く飲んで、ロゼワインを1本開けるのが
夕飯の定番になりつつあるこぶお家
度数も12~3度なので二日酔いにもならず体の負担も少ないのですが
ついつい週末は・・・
ワインのあとに・・・
ハイボールだの・・・
芋焼酎ロックだの・・・と深飲み三昧ァカンァカン(´゚д゚`)ノ゙ノ゙


そんな次の日はやっぱり温かいお出汁に限ります!!
**天ぷらそば¥650**
IMG_0244 (600x800)
バチバチジュワワ~と音を立てながらやってきた天ぷらそばは
カリっサクなエビ天の香ばしい香りが堪らなく食欲を刺激しモチっとしたお蕎麦との相性も抜群!!
こぶおさんもメニューの値段からはこんな手間のかかった物は想像していなかったようで
「いいな~いいな~」の目線がキツイ(笑)
今は無き、椿寿亭のハイカラ蕎麦に匹敵するくらいの揚げたて感が最高に((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪



**メニュー**
IMG_0240 (800x600)
この界隈に数件ある松濤庵さんですが・・・
お店ごとに少しずつメニューが違うんですね・・・

【御旅 松濤庵/兵庫区大開町】 【楠公 松濤庵/中央区多聞通】

こぶおさんは悩みに悩んだ末・・・
**肉カレーそば¥650**
IMG_0242 (600x800) お蕎麦屋さんの・・・
出汁が効いた優しいお味のカレーそば・・・
こちらもこの値段でお肉たっぷりで.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ


IMG_0243 (600x800) モチっとした更級そば・・・




そして・・・
**他人丼¥650**
IMG_0248 (600x800) 見た目は・・・
玉子が出汁色に染まって何だか美味しそうに見えないんですが
一口食べてΣ(・□・;)アレ!!
普段は汁気の多い丼が苦手な二人ですが、こちらの丼は出汁がシュンでるんですが
優しい味付けのせいでしょうか、ご飯と卵とお肉が非常に良いバランスでまとまってて((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
ミシュランで星を取るようなわざわざ食べにくる他人丼ではないかもしれませんが
毎日でも食べたくなるようなそんなお味でした





開店すぐに伺ったときは我々だけでしたが
10分もすれば満席になった上に
ひっきりなしに出前の注文・・・
それもしばらくするとかなり待つ感じで応対されていたので地元に根付いたお店なんですね




美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




それにしても・・・
お店がある場所は花街ど真ん中で
女性がウロウロしていては男性の邪魔になる場所がわんさかでした
m(。≧Д≦。)mスマーン!!



【松濤庵】
IMG_0249 (800x800)
住所: 神戸市兵庫区福原町15-5
電話: 078-575-2295
営業: 11:00~18:00
定休: 日曜日
駐車場なし(近隣CPあり)

[2017/04/08 23:14] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『三木ジェット』@神戸市西灘 

こぶおさんが中毒になりつつあるコチラのラーメン・・・
つい先日も一人で食べに来たそうですが
今日は午後から何となく休みを取った私のリクエストで間をあけずに再訪です(笑)

**メニュー**(現在のメニューとは一部変わっています)
IMG_0201 (800x600)IMG_0203 (800x600)
来るたびにメニューをチエックしていると期間限定でいろいろされてるんですよね~♪♪
【のりのり貝塩ジェット】とか【チーズンロールBK(バリカツ)ジェット】とか・・・
今度・・・
なんて思っていたらアラ!!変わってた!!なんてこともよくあるんで気になったら即再訪ですね(^^♪



**バリカツジェット(うずら煮卵トッピング)¥950**
IMG_0199 (800x600)
今日も見事なヒラカツ~♪♪
レモンの酸味が旨辛なスープに溶け出してカツがさっぱりより美味しく食べられます(^^♪

IMG_0200 (800x600) 煮卵ならぬ煮ウズラ♪♪
特に卵好きでもないのに・・・
なんで頼んだんだろう??
食べた感想は言わずもがな・・・
「無くてもかまわへんかった」(* ̄o ̄)ゝオーイ!!ナンデタノンダンヤ~イ!!




**ジェット¥600**
IMG_0162 (800x800) レベル1.5辛が程よくGOOD!!


**バリカツジェット&小ライス¥950**
IMG_0204 (800x800) これこれ!!
同じ100円だすなら・・・
あなたは【白ご飯】でしょ!!(笑)



美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【三木ジェット五回目訪問】
【三木ジェット四回目訪問】
【三木ジェット三回目訪問】
【三木ジェット二回目訪問】
【三木ジェット初回訪問】


**大陸支那そば 三木ジェット**
204 (599x800)
住所: 神戸市灘区灘南通4-1-5
電話:  ?
営業: 11:00~14:00(LO/13:30)、18:30~翌2:00(LO/1:30)
定休: 無休
駐車場なし(近隣コインPあり/西灘駅周辺)





[2017/04/03 23:30] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『和らぁめん心響』@阪神新在家駅高架 

阪神新在家駅高架下に新しく出来たラーメン屋さんへ・・・
こちらのお店、国産地鶏ガラスープに鰹だし・あごだしベース出汁が効いてる化学調味料無添加の体に優しいスープが自慢
一口飲むごとに色んな旨味が感じられ、老若男女問わず人気があるそうです


**鰹だし醤油ラーメン¥780**
IMG_0194 (800x800)
鰹だしの効いたスッキリしたスープに細めの麺は食べやすくって女性受けしそうな感じ♪♪
確かに・・・
この日もベビーカーを押したママ友の集まりみたいな方々がランチしてたり
おばあちゃまと娘と孫の三世代で食べに来てたりと女性でも入りやすそうな雰囲気も良いのかもです


**ミニチャーシュー丼¥250**
IMG_0195 (800x800) チャーシューたっぷり~♪♪
こぶおさんの大好きな赤身系のチャーシューがこんもり乗っかった丼は
ご飯の量こそ小ライスのお茶碗程度でしたがお肉満載で大満足((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

IMG_0192 (800x800)

**餃子定食¥980(あごだし醤油ラーメンセレクト)**
IMG_0189 (800x800)
鰹だしより、さらにスッキリした味わいの【あごだし】は飲んだ〆に食べたいらぁめん!!



IMG_0190 (800x800) モチちゅるるんな麺・・・


手作り餃子は野菜多めで優しいお味
IMG_0191 (800x800)


野菜乗っけらーめん目当てで来たら・・・
いつの間にか夜限定メニューに・・・o(*>Д<)ゝ < ザンネ-ンッ!!
次回はまぜそばチャレンジです!!


**メニュー**
IMG_0185 (800x600)IMG_0186 (800x600)
IMG_0187 (800x600)IMG_0188 (800x600)



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【心響(こころひびき)】
IMG_0205 (800x512)
住所: 神戸市灘区浜田町3-4-5
電話: 078-200-6311
営業: 11:30~14:00(LO/14:00)17:30~22:00(LO/22:00) 日・祝のみ~21:00(LO/21:00)
定休: 第1・3火曜日/毎水曜日
駐車場なし(近隣CPあり)



[2017/04/01 23:09] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)